一つ身の浴衣

娘の子供にと我が家を設計して頂いたSさんが一つ身の浴衣を
作ってくださいました!
涼しげな柄で、とっても丁寧な仕上がり!
やっぱり手作りは違いますね~

少し大きかったので、腰上げ、肩上げをして調整してみます←って出来るのか(^-^;

帯は兵児帯がなくてもいいみたいだし、大人の帯揚げでもいいみたいです。
昔の帯揚げを染め直しても使えるとか。。。初めて聞く着物話ばかりで
和装の知識ゼロの私には興味深いお話が聞けたひと時でした。

Hitotumi2

Hitotumi3


暑い夜は

今日も蒸し暑すぎます。台風が近づいているらしいけど、カンカン照りです。
そんな中、お墓参り行ってきました。
草むしりしていたら、顔中から汗がふきだしてきて顔がヒリヒリ!
もっと気候のよい時に行けばいいのにね。。。
毎年思います。。。

夕方はママ友同窓会!居酒屋へGO!
宝塚の「キング亭」はボリュームたっぷり、美味しかったです!

Takarazuka


花火大会

今日は淀川、神戸、三田それぞれ花火大会🎇があるらしく、西宮北口駅は浴衣の人がいっぱい!こんな蒸し暑い日に人混み行くなんて〜〜しんど〜い、私は家のベランダでビール飲みながら遠〜〜い淀川の花火大会を眺めるのだ!と少々ひがむ。。

スイーツお土産

次女が東京弾丸ツアーいってのお土産。
限定東京ばなな(かわいいっ!)と玉子の殻にはいったプリン。
このプリン美味し~い!
Omiyage

金曜の仕事帰りに東京行って、その晩はレインボーブリッジをみて
翌日土曜は銀座、原宿、代官山などでスイーツ巡りして晩には帰阪。
銀座三越でインスタ映えする高級スイーツ食べてる!うらやま~~っ!
一瞬仕事のこと忘れて、本人は気分転換になったみたいです。

梅田阪急らへん

阪急梅田百貨店で「絵本パーク」という催しをやっていたので行ってみた。
懐かしい絵本がたくさんあったなぁ~
思わず買ったけど、凄い行列。とにかく進むのが遅い!
これ週末はもっと並ぶんじゃないかな。。

阪急の大型ショーウィンドウは楽しいので、来た時は
いつも写真を撮ってます。今回はお祭りと浴衣。
やっぱり町は楽しいな(^^♪

阪急3番街の熱帯魚が泳いでいた水槽が無くなって、レゴのディスプレイに
なっていた。う~~ん、本物のおさかながいいよ~catface

Hankyuu


天神祭の花火

不快指数MAXの蒸し暑い日。
家のベランダから、小さく小さ〜く「天神祭」の花火が見えたnote 夏だー!

作品展に向けて勉強会だぞ

昨日は日曜日。だけど、勉強会sweat01
秋の「パソコン広場作品展」に向けての話し合いです!
今回は全教室一緒にします。
みんなの印象に残る楽しい作品展にしていきたいですねup

勉強会の後は、皆でインド料理やさんへ。
私が一番辛いカレーを注文happy02
暑い夏は辛いものに限るわいっ!

帰りの電車内では、バルトークから「純正律」の話になり
M先生から「純正律と平均律」という久々アカデミックな話を
聞かせてもらいました。M先生の解説すごい!
で、結局キリスト教の力はすごいネ、ということになって
「またね~!」バイバイ


Benkyoukai


梅干し作り

「梅雨明けsun」ってことで、漬けていた梅干しを天日干ししました。
今年はなぜか量が少なかったなあ~
でも南高梅で作ったからか、実は厚くていい感じ(^^♪
今回はシソを入れなかったので、そこまで赤くなっていませんが
おにぎり食べたくなってきましたriceball

2017umebosi


庭木のサンパツ

蒸し暑い毎日です。
こんな日がこれからしばらく続くのかshock

そんな日、シルバー人材のおじさんに庭の植木剪定をしてもらいました。
午後には生い茂っていた庭木もかなり切られて、スッカスカ!
外から我が家が丸見え状態(汗)
でも、スッキリしました!

暑さはこれからですが、いろんな楽しみ見つけて
亜熱帯日本を乗り切ろぉ~!

ガスコンロ取り替え

先日20年近く使用していたコンロを買い替えました。
グリルが進化していてうれしい!
早速「焼き野菜」やってみました。
焼き野菜ってパッサパサな感じがしたけど、グリルで焼くと
甘みがでて美味しかったです。


Konro


«クラフトテープ