« イチジクジャム | トップページ | ネコのう○○ »

♪連弾 ラフマニノフ

♪ラフマニノフ 「6つの小品」
1.バルカロール(舟歌)
2.スケルツォ
3.ロシアの歌
4.ワルツ
5.ロマンス
6.スラヴァ!(讃歌)


文字通り6つの曲からなっています。
題名がついていると、なんとなくイメージが
湧きやすいです。
ラフマニノフというとかの有名な「ピアノ協奏曲第2番」があるけど
この中の第3曲「ロシアの曲」、
第6曲「スラヴァ」は、とてもロシア的なサウンド。
なぜか、昔テレビで流れてた「モスクワの味、パルナス」っていう
コマーシャルを思い出すわ←フッル~!!

どの曲も私は好きな感じでした(^v^)
お勧めは2番「スケルツォ」 弾きごたえあります。
速いですがおもしろい曲です。
私たちはちゃんと弾けたわけではありません。
あくまでも楽譜を最後まで弾いてみた!ということです。
躍動感あふれていて、緩急もはっきりしてます。


ラフマニノフって「鐘」の音のような響きが
よくでてきますね。
以前弾いた曲(題名忘れた)も鐘の音みたいな音色ばっかりで、
やたら指を広げる曲だった。
オクタープ以上の譜面ばっかり、、という印象があったけど
この連弾はわりと弾きやすいです。

1番「バルカロール」もなかなか重厚な情熱的な曲です。
プリモは後半、細かい右手の動きとは反対に
表情豊かに左手の旋律を出していくところがポイントかなあ。
セコンドはプリモに比べ細かい動きがない分楽です(^_^;)
ラフマニノフは小さな音でもドビュッシーのようになっては
いけないそうです。
内的な緊張をもって演奏をしないといけないと解説者は言ってました。
そのへんが難しいんだよなあ。

« イチジクジャム | トップページ | ネコのう○○ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86572/16460608

この記事へのトラックバック一覧です: ♪連弾 ラフマニノフ:

« イチジクジャム | トップページ | ネコのう○○ »