2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ♪連弾 ドビュッシー | トップページ | 100均の観葉植物 »

木の家

木の家といっても、いわゆるログハウスではなくて
「木のぬくもり」のある家ということで^_^;
もちろん日本の家はほとんど木造なんでしょうが
「住めば住むほど、愛着がわく。古くなっても味わいがある。
自分で手入れしたくなるような家」を目指してます。
これ佐野さんの受け売りですが(^_^;)

もともとアンティークなんか好きな方で、
自分の幼稚園時代の袋モンや小物入れなど
気にいって捨てたくないな~というものは、いつまでもとっておくタイプ。

木の家というとまず床です!
ウチの床は「ヒノキ」です。
といっても昔の総檜作りの家とはかなり違うイメージ。
節のあるヒノキです。安いです!
でも節のある木は強いらしいです。
杉も検討しましたが、やわらかくてキズがつきやすいということで、ヒノキにしました。
でもキズ、かなりあります。最初はすごく気になったけど、
今はそれほど気になりません。いちいち気にする人には向いてないかも。
でもすぐその状況に慣れます^_^;

何か落として木がへこんだら、ティッシュをぬるま湯(少量の水をレンジでチン)で
浸してしばらくへこみの上においておきます。マシになります。
あと染みも。塗装をしてないので、そのまんま染みます。
油系のオカズなんかこぼされたら出来るだけすぐ拭かないとね。
最初はすぐ拭いていましたが、今はあまり気にしていません。
慣れはこわいです(^_^;)

では塗装をしてない床のお手入れ法ですが
年に数回の「石けん拭き」  
これでジューブン!
台所周りもこれでいけます。
Ie1_2


食卓を購入した「興石」から買いました。
一生使えるぐらいの量で、なんと3000円!
≪使い方≫
スプーン一杯ぐらいの石けんをバケツ半量ぐらいのぬるま湯で
溶かして、雑巾がけします。
雑巾はゆる~くしぼります。
水分がポタポタ落ちるぐらいでいいです。

« ♪連弾 ドビュッシー | トップページ | 100均の観葉植物 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86572/16418027

この記事へのトラックバック一覧です: 木の家:

« ♪連弾 ドビュッシー | トップページ | 100均の観葉植物 »