« 連弾♪ ブラームス | トップページ | お箸置き その2 »

連弾♪ ドボルザーク

♪ ドボルザーク
「ボヘミアの森から」作品68から
第1番 糸紡ぎ
第2番 暗い湖のほとりで

ドボルザークといえば「スラブ舞曲」が
有名なのでしょうか。
「スラブ舞曲」は彼の連弾曲集の第1作目ですが
この作品68は3作目だそうです。
連弾のためにあるような、とてもいい曲です。
この曲を練習しているときは
まだ「スラブ舞曲」を弾いてませんでした(^_^;)

第1番の糸紡ぎの細かい指の動きは
文字通り紡ぎ車が動いているようすと、
糸紡ぎの娘たちのおしゃべりの光景を
表しているそうです←解説から
テンポ、早いです。ちゃんと練習すれば楽しいです!
パートナーのOさんもお気に入りの曲でした。

第2番はうって変わって静かな詩的な曲。
夕暮れなのでしょうか。
暗い湖のほとりの雰囲気がだせたらいいですね。

ボヘミア音楽。民族音楽的な響き。
行ったこともない想像だけの世界ですが
19世紀のチェコの人々の様子が
よく描き出されているように思いました。

「モルダウ」を作曲したスメタナといい
この時代のチェコの作曲家、いいですねえ。


« 連弾♪ ブラームス | トップページ | お箸置き その2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86572/16397044

この記事へのトラックバック一覧です: 連弾♪ ドボルザーク:

« 連弾♪ ブラームス | トップページ | お箸置き その2 »