2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お箸置き その2 | トップページ | 木の家 »

♪連弾 ドビュッシー

♪ドビュッシー
「小夜曲」から 
第1番 小舟で
第3番 メヌエット

ドビュッシーといえば
「月の光」「アラベスク」「亜麻色の髪の乙女」など
いろいろありますね。
その昔「アラベスク」をグレードテストで
弾いたような。。娘も発表会で弾きました。
ピアノのある部屋に「モネ」の
額入りポスターがあります。ただのペラペラポスターです(^_^;)
題は「おやつ」!
印象派のモヤ~~ンとした雰囲気の絵で
ドビュッシーの曲もこんな感じで弾けたらいいのでしょうか。

このポスター、夫が競馬であてたときに
買ったものです←印象悪いなあ(^_^;)
額のほうが高かったんちゃう?

ところで、「小夜曲」
水の描写の多いドビュッシー。
水辺の花そのものより、その香り、
風、葉のしずく、、そういうものを
表現できるといいと、解説されてたような。。

「メヌエット」はワルツのゆっくりめ。
宮廷風、スペイン風、ボレロ風に。
波線の和音が両パートにありますが、
ジャラン♪とギターをつま弾いているように
少しはっきり弾くといいみたい。

« お箸置き その2 | トップページ | 木の家 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86572/16412257

この記事へのトラックバック一覧です: ♪連弾 ドビュッシー:

« お箸置き その2 | トップページ | 木の家 »