« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

クリスマスキャンドル

クリスマスに灯さなくてもいいんですが
そのあたりしか使わないような気がするので。
「クリスマスキャンドル」です。
プリント生活を参考にしました。
でもこのネタは誰ものってくれなかった(ーー;)
画像はCannonのデジタルフォトギャラリーから。
ビビッドな色のほうが映えると思います。
素材は転写シールです。
これは燃えても大丈夫な素材だそうです。
キャンドルはいつものことながら100円均一です^^;

灯しているところを撮った方がよかったですね。
今年のクリスマスには灯そうかな♪

Kyandoru1_2

フォトショップエレメンツで花を素材に「万華鏡」を作ってみました。
これも転写シールです。

Kyandoru2


芽が(・・;)

このあいだ植えた球根の芽がもうでている・・・!
浅く植え過ぎたかなあ(ーー;)
何を植えたんだっけ?
チューリップかクロッカスだったか、定かでない。
一度猫に掘り返されてたしなあ。
ちゃんと花が咲くのだろうか(;_:)

Me


久安寺 その2

久安寺の楼門です。
室町初期のもので「最も美しい楼門」といわれているそうです。
モロ電線写ってます^^;

Kyuuauzi9

これは中からみたところ。
Kyuuauzi8

境内は広いです。
「かりん」の実がたくさん。においが漂ってました。
Kyuuauzi5

なんでしょう?鬼瓦がたくさん並んでました。
Kyuuauzi7


久安寺

昨日は我が家を設計してくださった佐野さん
お家を訪問しました。
なぜか私たちは佐野さんとお呼びしていますが
れっきとした一級建築士の「先生」です。
マンションですが最近改装されて、床がひのきの板張り。
インテリアもレトロモダンな感じでカッコよかったー!

近所には紅葉の名所「久安寺」があるので先にそこを見学。
久安寺はすばらしい紅葉でした。
京都ほど人も多くなく撮影もしやすかったです。
あれも撮りたいこれも撮りたいで、焦点が定まらない。。
何でもちょこちょこっとつまみたい欲張りな性格がでるわ~(ーー;)

Kyuuauzi1


Kyuuauzi3_2

Kyuuauzi4


阪急池田駅からバスで15分なのに、なんかとっても山奥。
国道沿いもレトロな建物ありで、池田という町に興味が湧いてきました。
池田といえば、「呉春」というおいしーい日本酒があります。
これしか知らない私^^; 今度また酒蔵めぐりや五月山など
行ってみたいと思います。

じゃがポックル

夫が法事で北海道に帰省し
千歳空港でしか買えないという「じゃがポックル」というのを買ってきた。
空港でも売り切れが多いらしく、買えたのはラッキーだったそう。
私も夫もこんな限定品があるなんて知らなかったわφ(..)メモメモ
とにかく皆が並んで買うぐらいだから自分も!とわけもわからず並ぶ夫。。

Jaga


食べてみたら、、「じゃがりこ」に似てる感?
私が「コレじゃがりこやん。どう違うの?」と言うと
娘は「違う!全然違う!」とムキになってましたが。

少量づつ個包装されているので、
食べ過ぎないし、湿気ないしいいかも。

クリスマスツリー

プリザーブドフラワーをおしえていらっしゃる生徒さんから
クリスマスツリーを買っちゃいました。
バラの部分はいろんな色があるそうですが
私は深みのある赤がいい!と言いました。
ほとんどの材料が「生」からできています。
保存状態が良ければ何年ももつそうです。
上のお星まさをとればお正月もいけそうです(*^^)v

Tree2


Tree1


クリスマスカード

またもや多作のYさん。
たくさんのカードを作ってきてくれました。
ぼかしブラシの雪をたくさん降らせたいそうです(^v^)
(画像に蛍光灯の写りこみがでてます、すみませ~~ん!)

Card4


Card5


カレンダー

今年もIさんのかわいいカレンダーができました。
ペットのワンちゃんを撮影するのは苦労しますね。
Karennda1_2
Karenda3_3


Karenda2_3


プレゼントのお花

妹が母のお誕生日にお花を送ってきました。
せっかくなんで、それを題材にパチリ。

どうも撮り方がよくわからない。F値とか、、(?_?)
とにかくピントをあわせて
つまみを適当に回したりして(^_^;)撮ってみました。


Aka


Siro


Murasaki


Pink


Orange_2


布団太鼓

仕事先の伊丹で「だんじり祭り」が催されていました。
私は今日お祭りがあるのを知らなかったよ~(ーー;)

お囃子の音が聞こえたので、外をみると次々と
「だんじり」が練り歩いているではありませんか!
ガラス越しに携帯カメラ(ーー;)
あ~あ、やっぱりデジカメは持ち歩かないとね。

前回の作品展で伊丹のHさんが画像編集した「布団太鼓」
これだったんですね~実物を初めてみました!
Mikosi_6

画像編集はフォトショップエレメンツ。
「布団太鼓」だけ選択してバックは赤系のグラデーション。
達筆のHさんの「祭」という字と合成しました。
カレンダーにもこの絵を入れてみましたよ。

Mikosi_5


定期演奏会

今日は夕方から娘の中学の吹奏楽部定期演奏会がありました。

今年もマツケンサンバの作曲者宮川彬良先生が
ゲスト出演のせいか会場は満員。

親は全員お手伝いがあります。
私は会場係りで、空いている席に観客を誘導したり
ドア前に立っていることなどが役割です。
演奏会は3時間ほどあり、立ちっぱなしは少々疲れた~
でも、生徒たちは朝から授業、リハーサル
帰宅は夜12時前です(@_@;)

皆前半は緊張して硬かったけど
後半はノリノリ!ウン!よかった!
今年はソロ演奏が多くて、皆のレベルが
上がっているのがわかります。

音楽のN先生がここまで指導してくださったことに感謝m(__)m
それからあの宮川先生、すごいパワーです。
生徒たちへの指導がとってもおもしろい!それでいて厳しいところもありで
リハーサルをもっとみたかったぁ↓
Teien_2

3年生はこれで引退(T_T)
辛いこともあったかもしれないけど、
部活に一生懸命打ち込めたってことは
幸せなことです←いい加減に中学生活を送っていたおばさんのツブヤキ


クリスマスカード

今度はYさんと一緒にレッスンされているIさんの作品。
いつも楽しいアイデアを持ってきてくださる生徒さんです。

Card5


Card4


今回はわりと賑やかなカードになりました。
私が考えるとどーしてもポップな方向へいってしまうんですよね(^_^;)

クリスマスカード

これもYさんのクリスマスのはがきです。
今回はかなりハデハデポップです。

これを二つA4に並べて二つ折りカードにしてもいいですね。

まるいイクラのようなつぶつぶはエレメンツのピクセレートです。
「色相」のつまみを動かすことでいろいろな色に変化するので
時間を忘れて楽しんでいました。

Card1


Card2


Card3


カレンダー作品

現在年賀状、2008年カレンダー、クリスマスカードなどを
作っています。

ボケた写真で申し訳ないです。
今回はお若い頃から写真を撮るのが大好きは
Yさんの作品です。
Karenda1

Karenda2

Karenda3


このカレンダーはTooの「カレンダーファクトリー」の
キットで作りました。
今回は「B6サイズ」で卓上にちょうどいいサイズです。

今年は「はがきサイズ」もでたようで、こっちのほうが
印刷などがやりやすいかも。
で、去年まであった「L判卓上サイズ」が無くなったみたい。
あれもかわいいサイズでよかったのになあ(T_T)

繁昌亭

このあいだ天満周辺を歩いたので
落語の定席「繁昌亭」には行けるぞ!と思い
友人と落語をはじめて聞きに行きました。

チケットもファミマで簡単に買えるんですね。
今落語が流行ってるから、いっぱいかなあと
思ったらやはり開場前から行列が。。
どこかの団体さんだった。
でも前売りを買って開場時間に来れば、座れるとのこと。
落語を聞くにはちょうどよいこじんまりしたところで
雰囲気よかったです。

私たちは昼席にいったけど、
1時~4時すぎまでオモロイ話がたっぷり聞けて
2000円は安い!クセになりそう~
夜席、朝席もあります。

開場入口に噺家さん自ら挨拶にもでてきてはるし、
いい感じでした。
これからは常連さんをどんどん増やしていくことが
大切ですね。って私の仕事もそうなんだけど(^_^;)

Tenma1


大阪レトロ

がんばって北浜あたりまで歩くことになりました。

歩いていると民家の入口にえべっさんが。。
近所に堀川戎神社があるからでしょうか
Osaka1_2

中之島には中央公会堂などレトロな建造物がたくさん。
この中のレストランの「オムライス」はおいしいです(^v^)
Koukaidou

「吉田理容所」という散髪屋さん。めっちゃレトロや~!
創業が昭和5年だそうです。
現在もちゃんと営業しているようで、料金みたら4500円!
Retoro1_2

もう少し行くと、高麗橋という橋があり、昔この橋の近くで
戦前の話ですが、私の祖父が文房具店を経営していたとのこと。
橋の上は高速道路らしきものが通っていて
昔の橋の面影はありませんでしたが、その場所にいて
当時はどんな賑わいだったのかなあと想像するだけでも
楽しいもんです。
Kouraibasi

古い建物があってもどういう建物だったのか
よくわからな~い
もっと下調べをしておくべきですね(ーー;)
でも所々に解説つきの札が設置してあるのでそれ読むだけでもいいかも。


大阪レトロ

先週は今NHKの朝の連ドラ「ちりとてちん」の
舞台あたりをうろつこう!ということで
大阪天神橋筋商店街へ行ってきました。
Tenzin2_2
ただの商店街といえば、それまでなんですが
日本一長い商店街らしいです。
よく目についたのが、お好み焼き屋とマッサージ店でした(^_^;)
Tenma5

Tenma4_2
大阪天満宮の表門の上を見上げると干支が。
天満宮は、ちょうど七五三参りの家族連れで
賑わっていました。
すぐそばには毎日落語が聞ける繁昌亭があります。

長崎くんち

妹が長崎で有名なお祭り「長崎くんち」を見に行って、
そのときの「てぬぐい」を送ってくれました。
Tenugui


毎年いくつかの町が当番になって
いろいろな「だしもの」をするのです。
私が思い当たるのはよくテレビで竜がクネクネ踊ってるヤツ!
他にも町ごとにいろいろな「だしもの」があるそうです。

これを1枚づつデジカメでとって、作品作りのネタにでも
しようかな~ってか私も見に行きたいよぉ!
あ~どこでもいいから旅行いきたいなぁ


切り絵 その3

「切り絵」で年賀状

Nenga1

切り絵 その2

パソコンで作った「切り絵」を
クリスマスはがきにしてみました。
クリスマスツリーの水玉模様はフォトショップエレメンツの
ピクセレートで。

Xmas1

Xmas2

切り絵 その1

パソコンで作った「切り絵」
はがきにしてみました。
図柄は「やさしい切り絵 著矢口加奈子」を
参考にしています。
この本はほんとにハサミで切る切り絵です。
すてきな図柄ばかりです。
実際に切ってスキャンしたもので
つくってもいいですね。


Kirie1_2

Kirie2

文化発表会

昨日と一昨日は娘の中学の文化発表会がありました。
最後は吹奏学部の発表。
これは絶対聴きに行かないと怒られる~~

感想は、、、練習の成果がしっかりでていて、とてもよかった!
そりゃ、技術的にはいろいろあるかもしれないけど
つい1、2年前までは音さえでなかった楽器を
お互いの音を聴きながらあれだけ演奏できたらすごいと思う。

私もなぜか触発されまして、、
学校まで歩こうと(^_^;)
いつもは学校行事の日は車で行って、友人の家前に駐車させてもらって
いるのですが、この二日間はしっかり歩いて学校まで行きました。
片道普通に歩いて35分くらい。坂道が多いんです(ーー;)
坂が無かったら、かなり違うと思います!

今日は筋肉痛です。情けない。。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »