2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

年末の過ごし方

いよいよ暮れも押し迫ってきました。
毎年この時期なんだか気忙しいけど好きです。
年が明けてしまうとそれほどでもないんですが。

今年のレコード大賞は「コブクロ」でしたね。
「蕾」っていう曲いいよね。
クリスマス前に次女と買い物に行ったとき
コブクロのCD買いました。
一緒に置いてあったコブクロの雑誌も買えばよかった。。

サンタの存在を信じなくなった次女にはこのとき
吹奏楽のCDとハリーポッターのDVD、おまけにスヌーピーの
ぬいぐるみまで買わされました。
まだゲーム機買うよりましか。
でも私、密かにWiiが欲しい。隣の母が買わないかなあ~

ということで、我が家の年末リビングはコブクロの曲か
大音量(-"-)の吹奏楽の曲か、ハリポタの曲か、その合間に^^;
夫選曲のZARDの曲、中島みゆきの曲なんかが流れています。

長女はというと、MixiやYou Tubeを楽しんでるようです←ヒマってことや!
明日は「くりきんとん」作ってくれ~!

人間ドック

今日は1年ぶりの人間ドックの日でした。
何もこんな年末の忙しい時にドックに入らなくても、なんですが^^;

大阪梅田の○○病院は私が行ったいくつかの病院の中では
ダントツ綺麗!広い!設備も整ってる!応対もGood!
温泉も入れる!入ったことないけど。これで何処かわかった?(^^

この年になると、毎回どこか不具合箇所が。。
急を要するものではないので、様子みながら付き合っていくしかないよね。
今回からはメタボ対策とかで、「腹回り」測定があった。
測った数値は。。ガ~~~~ン(-_-;)
運動嫌いな私は食事でセーブしないといけないのか。
そんなぁ~これからお仕事も休みだしぃ、お正月だしぃ、
おいしいもん食べたいしぃ、飲みたいしぃ~
よし!お正月過ぎてからダイエットだ!とめちゃ甘い考えを巡らせてます。

鉢植えのクロッカス、芽が伸びてきたよ!
Niwa1


クラリネット

娘二人のクラリネット練習風景♪
家で練習することはほとんどないんですが。
きたな~い家着なのでレタッチしました^^;

二人とも同じクラリネットパート。
年齢は離れているけど、話が超合うようで。

Cla1


ぽち袋など

お正月などにどうでしょか?

以前、年賀状で使った梅の柄をつかって
「ぽち袋」&「横型祝儀袋」です。アイデアはMIYA先生からで~す。

柄はエレメンツで作りましたが、袋の原型などはwordです。
柄だけ変えて年中使えますよ。

Poti2


Poti3_2


ブックカバー

以前はブックカバーの柄をパソコンで作ったけど
今回は神戸にあるお菓子やさんのビニール袋を切り取って
100均のブックカバーに入れてみました。
あのビニール袋デザインはいいけど、あとの使い道がなくって。。
ちゃんと口がくくれない袋はごみ袋にしにくいし。。
(私の市はまだごみ袋指定じゃないのよぉ。)
そのまま捨てるもはもったいない、ということで^^;

向こうにある植物もこれまた100均。
土の部分は「植物栽培用高分子吸水球」というもの。これも100均。
「高分子ポリマー」が成分らしく水に一晩つけておくと
何とビーズのように小さかった玉が吸水して大きくなってる!
水をやらなくても1~2か月はもつらしい。
最近はトイレの消臭剤もこの大きなビーズみたいなの多いね。

Bk1_edited1_2


写真展&串カツ

今日は日本光画会の写真展「光展」に行ってきました。
場所は大阪天王寺にある大阪市立美術館です。
さつき先生、MIYA先生の作品がでるのです!
お二人とも超お忙しいなかでの出展。パワーあるわ~

あれは何サイズって言うのか知らないけど
写真展にだす写真って皆大きいのね~(・・;)
よっぽどしっかりとした作品でないとダメだわ。。
加工ものもたくさんあって、とても参考になりました。
どれも撮れそうで、撮れない写真ばかりだし奥の深い世界です、はい。

刺激を受けつつ、帰りは新世界方面へ行ってみようかと。
通天閣のあるこの界隈、かな~り庶民的。
レトロっぽい雰囲気プンプンのこのあたりは昔と違って
今は大きな荷物を持った観光客が多かったです。
Sinsekai1


Sinsekai2

商店街は「串カツ」屋がいっぱい!
折角来たんだからお店に入り、串カツを注文。
「二度づけお断り」のソースをしっかりからめて食べました。
お飲物はやっぱビールでしょ!

スケジュール帳

IセンターのIさんの作品

またまたスケジュール帳を作ってきてくれました。
武庫川河川敷のコスモスを表紙にしました。

Iさんは作るのが早い!。職場のみんなに作品を欲しがられて
どんどん作品をつくっては人にあげているそうです(*^_^*)
Tetyoui


A4カレンダー

TセンターのOさんの作品です。

ご主人が家庭菜園をされていて
いろいろな野菜の収穫が楽しみです。
夏野菜はもちろん、冬の大根もとても大きくて立派ですよ~

そこで、収穫の記念にカレンダーを作ることにしました。

Calendar1_2

Calendar2

Calendar3

スケジュール帳

MセンターNさんのスケジュール帳です。
参考書サイズです。

近所のお花畑を表紙に使いました。
華やかな手帳でGood!です。

Ntetyou1


ロングカレンダー

カレンダーファクトリーからでている「壁掛ロングカレンダー」サイズも
作ってみました。
作品展のときはひと月ずつ作りましたが今回は
1年分のカレンダーを一度に見たいというご要望に
お答えして。

MセンターのYさんの作品です。
Ycalendar1


MセンターのTさんの作品です。
Tcalendar1


つかみどり

夫が生協の歳末催しで「現金つかみ取り」をしてきた。
つかみ取りといっても紙幣でなくて、「硬貨」ですよ^^;
メガネを新規購入したので、数回つかみどりができたのです。
「現金つかみどり」ってなんか品ないわ~~(^_^;)でもウレシイ。。。。
10円が一番多かったけど500円玉も混じってる!

で、数えると約15000円ほど!
ワーイ 皆でどっかへ食べにいこ!といっても夫は外食嫌い(ーー;)
何に使うのやら。。

カレンダーいろいろ

ゴルフ場でお仕事されているIセンターIさんの作品。

緑豊かなゴルフ場で撮影できるなんていいですねぇ。
お花も綺麗に手入れされてるし。。
まず人が写らない!最高です!

でも、仕事の合間に撮るんですから、大変です(^_^;)
Calendar1_2


Calendar2_2


Calendar3_2


カレンダーいろいろ

A4の用紙2枚をリングでつないでA3カレンダー作成。

大きさの見本なんで、デザインなどは自分好みではないですが。
久安寺の紅葉&神戸モザイクへ行く道にあったオブジェ。
穴あけパンチも買いました。
他にもサイズを変えてノートなんかできそう。

Calendar1


Calendar2


スケジュール帳

このところスケジュール帳制作が多いです。

IセンターHさんの作品。
植物園に行った時の写真をトリミングして表紙に。
中身はカレンダーのほかに住所録欄も作ってみました。
手帳って安くで買えますが
自分で作ったものは使いやすいし、愛着もわきますよ。
Diary2


スケジュール帳

IセンターのNさんの来年のスケジュール帳作品です。
なかなか写真を撮る機会がなかったそうですが
ある日の虹をパチリ!
スケジュール帳の表紙を飾ることになりました。
雰囲気あるでしょ!

Tetyou1


カレンダーはエクセルで作成。
できたカレンダーをコピーして
ワードに貼り付けていきます。
最後のページには再来年のカレンダーも
1ページに縮小して入れました。便利ですよ。
Tetyou2

年賀状

プリザーブドフラワーをされているOさんの年賀状2点。
自作プリザーブドフラワーを背景など考えながら撮影して
年賀状にしてみました。
青い背景も布地にきれいにアイロンをかけて撮影しました。
Nenga1_2


Nenga2_2

はっさく

母の家の庭の「はっさく」が大きくなりました。
食べてみたらすっぱ過ぎ(>_<)
何かおいしく食べる方法ないかしら。

Hassaku

宝塚ガーデンフィールズ

これはなんでしょう?
Garden8


「手塚治虫記念館」前のイルミネーションなんですが、、
カメラ上手なK先生がレンズに「は~っ!」と息を吹きかけて
ホワイトバランスの設定を変えて撮っていたのでマネしました。
さらに撮影中にカメラを動かしたらモヤシ乱立画像が(・・;)

他にひらがな「の」の字を綺麗に描いたS先生も。。
カメラなので「の」の字を書くときは反転して動かします。

ほか、M先生はレンズに鼻のアブラをちょとつけて!カシャ
ボカシのはいった不思議な画像が。
でもこれ素人の私がマネしたら、レンズを傷つけそう(^_^;)

宝塚ガーデンフィールズ

イングリッシュガーデンぽいクリスマスのリースが・・・
Garden2

この花いっぱい咲いてたよ

Garden7


宝塚ガーデンフィールズ

宝塚ガーデンフィールズです。
もう秋のイベントは終わっていて、
クリスマスイベントとしては、ちょっと中途半端な感じのする時でした。
でもたくさん撮るところがありましたよ。
このカレた感じのイングリッシュガーデンもなかなかいいです。

Garden3

Garden4


Garden5


綺麗な色のついたお花はあるにはあったのですが
ブレててだめです。
この写真もシャープじゃないけど。
曇ってたから三脚を持参。
もうコレが慣れてなくて四苦八苦!
お陰で次の日は筋肉痛です。いかに運動不足かわかります。
写真撮るって体力いるのね~
運動嫌いな私にはいいかも。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »