« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

徳永英明

徳永英明のCDが売れてるらしいね。
妹がはまってます。

確かにこの人が歌ってると聞いてしまいますねぇ
あのしっとりとした歌い方やハスキーな感じの声がいいんだろうか。
私がコブクロの黒田さんの声がいいと言ったら
コブクロはビジュアル的に許せないそう^^;
まあ、それは言えてる。。


レトロ小物 その3

何十年も前、私の母が使っていたと思われる、
小さくてカラフルなビーズがたくさんついた手提げバッグ。
今はごみ袋入れ^^;として活躍しています。

Img_2415_edited1


レトロ小物 その2

決して高価ではないウチのレトロな小物^^;
昔々、母が私に作ってくれた入れ物です。

箱に残り布を貼って、フタ部分には綿まで入っていてふっくら。。
箱裏には長崎カステラの包装紙^^;が貼ってあります。
子供だった私が踏んづけたりしてフタ部分が
かなり傷んでますが、なんとなくずっと捨てずにきました。
この箱にお菓子や小物なんかを大事に入れてたな~

Komono2


カレンダー

またまたI店のIさん、A42枚をつなげてA3仕様の
カレンダーを作ってきてくれました。
仕事先のゴルフ場の風景とホール解説入りです(*^^)v
「もう毎日重労働です!」とおっしゃってますが、
仕事やゴルフがとっても好きなんだなあと
このカレンダーをみて思います
Pict0093_edited1_2Pict0094_edited1
Pict0095_edited1Pict0096_edited1
Pict0097_edited1Pict0098_edited1
Pict0099_edited1Pict0100_edited1
Pict0101_edited1Pict0102_edited1
Pict0103_edited1
カレンダーは12か月、ホールは18あるから
あと6ホールはどうするんですか?と
お尋ねしたら、2009年6月までがんばって作るとのこと。
このホールの図ってものすごく手間がかかってるんです。
Iさん、残り6か月がんばってくださいね!

節分豆

やっぱり冬です。寒い(>_<)
これがあと2か月は続くのか。。イヤだー!
寒さには弱いです。

もうすぐ節分。
親戚の叔母さんから「豆」を頂いた。
毎年送ってくれる、銀座「あけぼの」のお豆。
その年の干支が枡に描かれています。
ポリポリ食べて、節分前になくなっちゃう^^;
Mame


レトロ小物その1

私が小さい時に人形の髪をとかしていたらしい「ブラシとくし」

でもこれは私が赤ん坊のとき、髪をとかしてもらってたのかもしれない。
Kusi


ニューイヤーコンサート

宝塚市吹奏楽団の「ニューイヤーコンサート」を聴きに行ってきました。

寒い中たくさんの人が聴きに来ていました。
見た感じ「地域の人」っぽい人が多かった。

万人受けする曲が多く、楽器紹介コーナーもあり
吹奏楽マニア系にはちょっと物足りなかった?かも
でも吹奏楽を身近に感じてもらって、
音楽人口を増やしていくのにとってもいいコンサートだったと思います!
演奏も上手だし。。いいなあ。。皆でかっこいい演奏ができて!
私はやっぱり「風林火山」と「トゥーランドット」 よかったヮー!

今度CD録音もするそう(^^♪ 誰が買うんやろ^^;
長女もこの楽団でがんばってます。
楽しく集中できるものがあるというのはシアワセなことやぁー!続けてくれ~

冬の木

駅に行く途中にある大きな木。
ムクロジの木かなあ?
実が枝にたくさん付いていてかわいい。。
実のなかの黒い種子は羽子板の羽根のおもりになるそう。
根は道路を盛り上げるほどスゴイことになってます。

ひよどりかな。実を食べに来ています。
Mukurozi


バラの剪定

バラの剪定をした。
もうちょっと後の方がいいのかもしれないけど
今日はお天気もいいし、風がなかったので
時間のあるときにやっちゃおう!と思って。

毎年どのあたりの枝を切ったらいいのか迷ってしまう。
弱剪定をすると、花がだんだん上のほうにしか
咲かないような気がするし。
強剪定にしたら、花が咲くのか心配だし。。
横で、「はい、この枝切って!」と言ってくれる人が欲しいなあ。

ニューイヤーコンサート

ちょっと宣伝

宝塚市吹奏楽団の「ニューイヤーコンサートがあります。

日時:1月19日(土)
場所:阪急清荒神駅下車 ベガ・ホール
開演:11時と15時の2回
入場料:500円(当日700円)

楽しい曲がいろいろあります(^^♪
よかったらどうぞ聴きに来て下さいね!

成人式

昨日は成人式。
毎年特に関心はなかったけど、来年はウチの娘もだよなあ~
自分自身は成人式にも行かなかったし
着物の写真撮影も簡単に祖父に撮ってもらっただけだし。

でも友人Oさまによると、前年夏か秋には写真撮影を
済ませるらしい。え!ということは今年の夏までに
着物一式を揃えるのか~
娘は全く関心がなさそうプラス夫も関心がない。
むしろ、成人式なんてなんで行くねん、という感じ。
どうするんだろ(-_-)

新年会

昨日は友人との新年会(^v^)
場所は西宮北口「しゅんさい
串カツを主にしたお店で盛り上がりました~!
卓上フライヤーがないし
串カツって我が家ではしないから、ヨイですよ。
フライヤー買って家でもやってみようかな?
と、思ったけど、揚げ物ってカロリーあるだろなぁ~


スケジュール帳

同じくI店のYさん、もう多作です\(◎o◎)/!
お正月に家族皆の手帳を作ってあげたそうです。
1_2  Tetyou2

Tetyou3 Tetyou4


Tetyou5 Tetyou6


Tetyou7

ホールガイド

今年はじめてのI店のレッスンで。
ゴルフ場でキャディをされているIさん。
お客さんのために、携帯用ホールガイドを作成されました。
ホール図の横はお客さんが書き込みできるメモ帳、
ポケットに入れられるサイズ、何回も取り出すので
厚めの用紙に貼り付けて。
いつもお客さんのことを考えて仕事をされていて
アタマがさがります。

1


2


新年会

昨日はお仕事関係の新年会がありました。
大勢で飲むのって楽しいね♪
幹事さんがいろいろと工夫してくれて
会を盛り上げてくれました。ありがとう!

阪堺電車

大阪の「住吉大社」に行ってきました。
関西に住んでいながら行ったことのない神社です。
このへんの初詣では一番人手の多い神社だったような。
でももう5日なので、そんなに多くはなかったですよ。
Img_2316_edited1

しかも「阪堺電車」というチンチン電車に初乗車。
路面電車って久し振りだわ~(^v^)
私が乗ったのは天王寺~住吉間。
鉄子ちゃんでもないので、よくわからないけど
いろいろな種類の電車があるようですね。
Hankai_4

駅や車窓からの風景なんかもめっちゃレトロやん!
降りて歩きたかったわ~
でもこの電車、普通の電車のように線路上を走るときもあるので
ヘンな感じ。


住吉大社境内にて
Hasi_2


「おみくじ」の数がスゴイ!
Omikuzi


Omikuzi2


帰りは天王寺でお好み焼きを食べましたとさ(^v^)

赤い花

このお正月は寒かった。
でも我が家の猫の額ほどの庭の植物でも
春に向けて着々と準備をしている。

そんな中で気の早い赤い花がふたつ。
色のない庭で小さく咲いていました。

Boke


Rose

お正月の過ごし方

我が家のお正月は遅いです、かなり。
早起きは夫だけです←テレビをみるため

初詣のあとはブラブラと「古本市場」→「ダイエー」
というリアルに庶民的なコースです。
このコースが車じゃない!というところが
まだ健康的か。。

ダイエーで私と次女はゲーセンへ。。
次女はクレーンゲームがなぜか得意(*^^)v
大物は狙いませんが、かわいい戦利品GET!
Omake


初詣

一日は毎年恒例の近所の神社への初詣。
去年はがらがらだったのに今年はなぜか人がいっぱい(*^_^*)
ちょっと高台にあるので大阪方面が見渡せました。
やっぱりお正月は空気が澄んでいていつもより遠くまで見渡せます(^u^)
Panorama1


カレンダーロング

生協のカレンダーに「家族カレンダー」っていうのがあって
家族それぞれの予定を記入できるのがあったんです。
以前は行に日付、列に家族名で、それだと
日付が見にくくて使いにくい感じがしてました。
今回はその逆で、行に家族名、列に日付のカレンダーがでてた!
で、買うのかと思ったら、作ってみようということに(^_^;)

今度のwordってやたらにフォントがたくさん入っている。
なので、フォントも毎月変えてみよっと。

次女がすでに予定を記入済みですが。
Pict0025_edited1

明けました!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくです!
やはり年賀状は年末ギリギリに作成。
写真は梅紋切型とスキャンした模様を合成した年賀状です。
模様は矢口加奈子著「やさしい切り紙」からです。

写真じゃないから、素材集CD-ROMからとったって一緒やん!
といわれればそれまでなんですが^^;

Nenga1_2

これはあまりにピンクピンクしてるので夫向きに
何かないかなあと探したところ、適当な画像がなく
秋のある晴れた日のデッキからの風景を採用することに。
Nenga2_2

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »