2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

毛馬桜之宮公園その2

川を見ていると、いろんな水上バスが。
大阪府もこういうのに力を入れてるのかしら、
新しい船着場(八軒家浜船着場)もできたとかで
イベントもあったようです。

私の見た水上バスいろいろ
Basu1_2

ピンクのもあったぞ
Basu2_2

観葉植物?が突き刺してある?
向こうの船には提灯が。
Basu3_2

一番スマートで大きい

Basu4

「帝国ホテル」の食事つきクルーズ!
Basu5


ミニもあるよ

Basu6


毛馬桜之宮公園

故障した炊飯器を某家電量販店に持っていったついでに
毛馬桜之宮公園」までお花見にcherryblossomcherryblossomcherryblossom

まだ「五分咲き」といったところでしょうか。
しかも肌寒いbearing
寒がりの私にはやはりお花見のイメージは寒いにつきるのです。

「大川」に沿って桜がずっと咲いてます。
大阪の川を見たら何でも「淀川」と思ってる私、これも淀川だと思っていた。
「旧淀川」らしい。
公園は思っていたよりもかなり広くて、満開ならさぞかし綺麗だろうなぁ
大阪城が見えましたcamera
Sakura1_2

Kouen2_2


公園内には最近綺麗に整備された「藤田邸跡庭園」があります。
桜の他にまだ桃や梅が咲いていました。これは梅なんでしょうか^^;
Kouen1

レトロや~ 炊飯鍋

炊飯器が壊れたshock

エラー表示をみて、説明書をみると
「故障です。販売店にもっていってください」と書いてあるdown
メーカーに問い合わせると「センサー部分の故障です」と言われた。
これじゃ、どうしようもないなぁthink
買ってまだ1年経ってないので、保障期間はあるgood
ちょっとほっとしてるけど。

家電製品で壊れてすごく困るものってなんだろ?
掃除機、アイロンはしばらくいいとして^^;
冷蔵庫、洗濯機、、かなあ。
電子レンジもないと不便だし、食洗器も今じゃ必需品に
なりつつあるし...
タイマーのある炊飯器が故障したら、毎朝お弁当を作る身には
かなり不便down

しゃあない、お鍋で炊くか。。とステンレス鍋で
炊いたところ、以外と短時間でおいしくできた。
それを母にいうと、なにやら大昔の「炊飯鍋」をだしてきた。

アルミの鍋でぼこぼこしてるし、ちょっとなぁ~と言ったら、
「昔はこれで炊けたんだから!吹きこぼれもないし!」といわれ
使ってみると、いい感じに炊けるgoodgood
吹きこぼれの心配がないのでいいわ。
炊飯鍋って今でも売ってるんだね。素材はいろいろあるみたいだけど
形は昔と変わらない。
しばらくコレで炊きます、ハイ。
Nabe

ジョイントコンサート

今日は次女がでる吹奏楽のコンサートへ行ってきました。
市立中学3校と大阪桐蔭高校のジョイントコンサート。っていうか
桐蔭の宣伝でしょう。。
桐蔭の全国レベルの演奏を聴いたら
中学生たちは、スゴ~イ私も桐蔭へいきたいlovelyと思うだろうなぁ~
専用練習ホールshineもあるしなぁ~
野球も強いし、中田もココだったよなぁ~
う~~ん!公立がんばれsweat01dash

写真を繋げるクリップ

Kurippu4

前回の「frame」というお店に売ってたもので、写真を繋げるフォトクリップ
コレとっても便利だと思います。
3Dクリップも入っていて、立体的なディスプレイも可能ですupwardright
パッケージも立体カードのようで楽しいheart02

Kurippu1


Kurippu2

甲東園界隈

Mise


昨日は秋に開催予定の作品展の打ち合わせ。

会場近くに素敵なお店発見eye
写真屋さんのような、Caféのような、雑貨屋さんのような。。
お店の名は「frame」 独特な雰囲気あります。
いろんなトイカメラがあり
かわいい写真もセンスよく飾られていますup
コピーも1枚5円。さすが学生の町だけあって安い!
今度またゆっくり見に行こうと思いました。

Hiru


Mise2

お昼にこれまた素敵なお店発見happy01
インドカレーのお店。名前なんだっけ?
お店の外のディスプレーです。

かわいいメモ帳

Barahagaki


このあいだのリングの余りで
I店のIさんが、かわいいメモ帳をつくってくれましたheart04
エレメンツで、バラの花を画像の描画モードや不透明度を
いろいろ変えて作成しました。

幻想的なハガキだー

Sakura

Hana2_2


Himawari


Kurisumasu


I店、Yさん作のはがきです。
描画モードや不透明度を変えていろいろなお花で
チャレンジしてくれましたdash
幻想的な世界ですね~~
「クリスマスローズはクラゲみたい!」と
おっしゃってましたが^^;

さくらはがき

梅の次はさくらですねcherryblossom

さくらのはがきをエレメンツで作りました。
さくらのレイヤーにそれぞれいろんな描画モードをかけます。
グラデーションの色をかえると印象変わるね。
桜以外の花でやってみても、おもしろいかも。

Sakura1


Sakura2


写真展&福島界隈!(^^)!

今度、大阪市立近代美術館(仮称)ができるそう。
今は建設準備中とのことで、
出光ナガホリビル13階(旧出光美術館大阪)で
「写真の美術/美術の写真」というのを見に行ってきました。

昔の大阪の写真家たちが撮った写真ですが
う~~ん私にはよくわからないけど~coldsweats01
写真が美術として成り立っていく過程というか~sweat01sweat01
かなり昔からいろいろな試みをしてきたんだなあ~と。

23日までやってるので、興味のある方はどうぞdash

その後、以前買ったモンシュシュの「堂島ロール」を
買って帰ろうと思ったんですが、行ってみたらスゴイ行列wobblysad
テレビに紹介されすぎ!
あきらめて横を通り過ぎ、福島方面へ。。

どこへ行くかというと、
おでん屋「花くじら」。このあたりでは有名らしく
支店もいくつかあるみたいです。
私がいったのは屋台のようなお店で、いかにもおでん屋って感じ。
普通の具なのに、だしがいいのか、とってもおいしかったですupupup
青ねぎたっぷりの「ねぎ袋」、いいだしが滲みた「はりはり」
「菊菜の上にとろろのかかったヤツ」
こういうのって家のおでんメニューにはないけど、
今度やってみようかな。
でも、これって外で食べるからおいしいのよね。
もちろん、お酒ビールも飲んだけどお勘定はとっても良心的!
残念ながら写真はありませんweep

この辺って昔ながらの長屋を改造したような居酒屋が
あったりして、他にもいいお店がありそうですeye
近くには続々と高層ビルが建って、古い大阪の町並みもどんどん
変わっていってるようです。

Hukusima

クロッカス満開

暖かい日が続いています。
クロッカスの花がたくさんup

Kurokkasu


庭の梅

母の家の庭に梅の花が咲いています。
小さい蕾がカワユス。。。
Ume3

お雛様

まだお雛様を飾っている我が家coldsweats01
さっさと片付けないとお嫁に行けないよなんて
お互い言い合ってそのままになっています。
このあいだ飾ったばかりなのに、もう片付けるの~
だいたい飾りだすのが遅いねん!pout
クリスマスツリーもそう!think

関東に数年いたけど、その時は周りが
3月3日過ぎるといち早く片付けている人が多かったような。
関西では3月中飾ってる人もいるようだし??
すぐ片付けられないときは、お雛様を後ろ向きにしたり、
横に寝かしたらいいとか聞いたことあるなあ。
それって、単に怠けてるってことよねcoldsweats01

この木目込みのお雛様は私の小さい時のもの。
ずっとほったらかしにしていた時期があったので
虫食いなんかもあります。
レトロで、ぷくっとした顔がかわいいので、
娘のお雛様と一緒に飾っています

あーもう片付けないとsweat01

Hina1


Hina2


岡本 梅林公園

岡本の「梅林公園」
昼ごろ雨が降ったあと、晴れてきたのでもう大丈夫!
と思ったのに
公園に着いたら雨がシトシトrain途中から雷まで鳴ってきてthunder
慌ただしく見て回りました。
カメラ濡れるし、靴ドロドロsad
寒がりの私には梅撮影は向いてないcatface
でも春を実感できましたよscissors

Ume1_2

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »