2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ゴーヤ!

母庭農園^^;にゴーヤができてきた。
今はすっかりポピュラーになったゴーヤ。
植え方がいい加減で、ツルがみかんの木に絡みついているsweat02
この先どうなるんだろう。。
おまけに下には南瓜の葉が茂っているsweat02
この先どうなるんだろう。。

Goya

ナツツバキ(T_T)

「ナツツバキ」別名「娑羅の木」の蕾です。

ほんとは花を撮りたかったのですが、この花一日花で
すぐ落ちるんです。白い清楚な花ですshine
しかも丁度梅雨時に咲くのです。

このナツツバキ、去年から木自体が枯れてしまい、
この春中心部分を切ってしまいましたcrying
この枝も来年もつかどうかthinkthinkthink
たった2つだけなった蕾のひとつです。
ひとつめは、すでに花になり落ちてしまい撮り損ねました。

Natutubaki_2


リングアルバム

I店のIさん、作品展にだすアルバムのテーマはゴルフ場の風景&チューリップ
どちらも感動もんのアルバムです!
もっと見たい方はパソコン広場作品展へどーぞ!

Sakuhin1


Sakuhin3


Sakuhin4


Sakuhin2


ピーマン

母庭のピーマン。
そのほか、きゅうり、トマトなど夏野菜の収穫が。
採れたてってやわらかくておいしいdeliciousdeliciousdelicious

Piman


ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラの花が咲きだした。
先のほうにはよく蕾がつくのだけれど
根本に近い方はさっぱりthink
この植物は結構強い。どこにでも根をはる。

Nouzenkazura


焼酎

このところ、母の九州旅行のお土産で焼酎をよく飲んでいます。
写真のほかまだあったのですが、すでに飲んだ後。
焼酎といえば、「芋」らしいですが、
通でない私、あの匂いがまだちょっと。。

Syoucyuu

アンティーチョーク

先日、近所の八百屋さんでアンティーチョークを見かけた。
イタリアンの雑誌かなんかで見たけど、食べたことないぞぉ。
どんな味するのかな~と安かったし買ってみた。

茹でたり、炒めたりして食べたらいいらしい。
茹でてるときに味見してみたが、硬い!イヤな予感。
サラダとパスタに混ぜてみた。
タケノコみたいで、外側はかなり硬くて食べにくい。
内側はやわらかくて、普通に食べられるけど。。
同じような姿ならば、フキノトウの天ぷらのほうが
まだ、というか絶対おいしい、と思う。。

う~~~ん、私の料理法が悪かったのか、食材が悪かったのか^^;
ま、しばらく買わないでしょうthink

Anthi

定期演奏会その後

宝塚市吹奏楽団の定期演奏会にいってきました。
「いたみホール」は音がすごく響いてた!天井高っ!
「ベガホール」とは違うわsweat01吹奏楽向きやわ~up
ってことで、素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。

「アトランティス」は吹奏楽ならではの迫力があり
聴きごたえがありました。
最後の「三角帽子」は、とっても難しそう。
初めて聴く人はゴチャゴチャの音とリズムに聴こえるかも。
私は家でCDを何回も聞かされてるので、余裕で聴けたけど^^;

今回の定演は大曲が多かった気がするけど
これも日頃の練習の積み重ねなのね。。。
仕事をしながら、やり続けるということは大変なことだけど
楽しいことだから続けられるんだよね。
皆これからもがんばってupdash

定期演奏会

本日、宝塚市吹奏楽団「第29回定期演奏会」があります。
てか、お知らせ遅すぎっ!

以下、詳細です。

演奏曲は「三角帽子」、「アトランティス」
吹奏楽コンクール曲の「ブライアンの休日」や
芸術文化センターで上演の「メリーウィドウ」の中の曲も
演奏しますよ~ 


日時:6月21日(土)
   18時半開演 (17時半開場)

場所:伊丹市立文化会館 いたみホール
阪急伊丹駅徒歩3分 JR伊丹駅徒歩8分

入場料:一般1200円!高校生以下700円!

楽団員は社会人、学生、いろいろです
皆、忙しい中大好きな吹奏楽を楽しんでいますnotes
ぜひぜひ、聴きに来てくださいearearearnote

Kokuti


庭の花と野菜

最近のウチの庭の花と野菜(母庭含む^^;)

Azisai1


Yuri


Tomato


ボケボケや~

今日は父の法事。
お寺さんが卒塔婆を持ってこられたんだけど
戒名の字が違う!?
一旦持ち帰ることに。

母は母でお寺さんにお布施を渡すのを
忘れてるしdown

お墓に行ったら
ずっと見つからなかった私の傘発見!
どこに置き忘れたか全く思い出せなかった傘。
こんなところにあったのね~
ということは前回お彼岸のときからココにずっと
放置されてたんだ。
傘は無残にも色褪せて。。。shock

妹に言われた。
皆、年をとったということや。
反論できない私think

ミラーカード2

ミラーカード2枚目 word使用
とりあえずってことで、画像はすべてクリップアートcoldsweats01

Mira1


ミラーカード

作品展は10月です。
2か月後はクリスマス!xmas
ということで、ミラーカードに挑戦
なんだかキラキラしていて、12月っぽいでしょ?
カードの右側に光沢シルバーのラベルを貼ってみました。
カードを90度ぐらいの角度に開くのがミソですcoldsweats01
う~ん、でもどういう画像を印刷したらいいか考えてしまうなあ。

梅雨明けもまだなのに、気が早い?
余力のある生徒さんに勧めてみようか。。。

Mira2

父の日を前に、レトロ写真

遥かむか~~~しの写真が箱の中にぐちゃぐちゃ状態&湾曲状態。
あまりに無残だったので、一部をむりやりトリミングして
残っていた100均の額にいれてみました。
写真のサイズが小さかったので包装紙をマットがわりに
してみたんだけど、ウルサかったかな^^;

Frame


父(54歳で亡くなったんですが)と一緒に写っている写真って
ほとんどないので、懐かしいなぁ~って感じです。
サングラスかけて、顔がわからないところがいいでしょcoldsweats01


マトリョーシカグッズ

続いてマトリョーシカ画像を使って「わゴムノート」作成scissors
コレはCHAKOさんから教えてもらった「手づくり文房具」っていう本を
みて作りました。

A4用紙を切らずにそのまま使えるので簡単!
厚紙が表紙ですが、今のところあまりにも殺風景。

Note1


Note3


マトリョーシカ

20年前ぐらいに幕張メッセの「世界なんとか博覧会?」(覚えてないなあ)
で買ったマトショーシカ人形
甥っ子に目をつけられて、パカパカ外したりはめたりされたけど
不思議と壊れなかった^^;

Matoryosika1


これを題材に、昔の洋裁やパッチワークの残り布をスキャンして
マトリョーシカちゃんカードを作ってみましたhappy01
ふたつに折れるようになってます。
こういうカードって売ってるんだね、マネしてみましたー
が、これほど大きくすると、アラがみえるなあthink

Matocard1


Matocard2


メモリー増量

生徒さんがVISTAパソコンを買った。
同じグループの生徒さんが買い換えたのに触発されたもよう。
確かに、以前はMeでメモリーも128Mじゃないかと思うので
しょっちゅうフリーズしていて、ついに我慢の限界がきたらしい。
その反動か、NEWパソコンのメモリーは2Gだったのにナント4Gに増量upwardrightupwardrightupwardright
動作環境が飛躍的に上がり、かなり感動されてますsun
4Gか~いいなぁ~

スモークツリー

生徒さんが「庭のスモークツリーの花が咲いたので」と
小枝を持ってきてくれた。
名前のとおり、花の部分に繊毛があって
モヤモヤっとした感じ。おもしろい木です。

Sumooku2


今井町5

もひとつ自転車と壁の写真
人物を写したかったんだけど、なかなか勇気がthink

Imaityou12_3

町の周りは攻められないように環濠が作られていました。
アメンボウの数がすごかったsign01

Imaityou10


今井町4

なんだか怪しげな雲?竜巻っぽくみえるけど飛行機雲?
なんだったんだー!?

Imaityou8


呉服屋さんのショーウィンドウにあった「福助」
こんなにアタマさげてる福助さんは初めて見ました

Imaityou13


今井町3

今井町の大きな家の漆喰壁にはそれぞれの紋が。

Imaityou1


Imaityou2


Imaityou3_2


Imaityou4


« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »