2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

雨上がり

昨日の雷・豪雨はすごかったですねrainthunderrainthunder
停電のあった地域も多かったようですが
ウチは大丈夫でした。
さつきさんのマネをして、雨上がりに庭にでて撮ってみました。
「しずく」を撮りたかったけど、そうそう綺麗なのはナイですね。
我が家の庭木にもセミの抜け殻がいっぱい!
とりあえず抜け殻についたしずくをパチリ。

Semi

Nanten

私のレンズじゃこれ以上近づけないよぉ。
かなりトリミングしました(^_^;)

撮っていると、またまた雨。雷もヒツコク光ってましたbearing

吹奏楽コンクール

今日は吹奏楽コンクール中学の部「西阪神地区大会」に
行ってきました。
この暑い中、若者たちは吹奏楽の甲子園「普門館」目指して
がんばってるわけです。
結果は「金賞」だったけど、いわゆる「ダメ金」(カラ金ともいうらしいsweat01
金は金でも次の大会にはいけない金なのですcryingcryingcrying
西阪神地区大会→兵庫県大会→関西大会→全国大会と先は長いです。
もしかしたら、県大会にいけるかなと母はちょっと期待してたんだけどcoldsweats01

1年のときからずっと朝練、午後連がんばってきただけに
中学生活最後の娘はガックリきてましたdownwardright
今はすぐに立ち直れないと思うけど
こういう悔しい体験もこれからの人生にきっとプラスになると
信じてます。
なによりも、すばらしい先生や仲間にめぐり会えたことに
感謝感謝shine

秋には定期演奏会もあるので、部活引退はもう少し先。
気持ち切り替えてガンバレ~っdashdashdash

夏の風物詩

Asagao


知人から送られてきた↑の朝顔は
「おそれ入谷の鬼子母神」で有名な東京都台東区真源寺の「朝顔市」のものです。
ここの朝顔市は毎年7月7~9日に催されるのですが
今年は洞爺湖サミットの影響で10日遅れの開催だったそうです。
サミット開催って、いろんなところに影響してたのね~

なんか東京の下町に行ってみたい気分heart

梅の天日干し

今日は母が漬けていた梅の天日干しsunをしました。
干しているとだんだん塩がふいて
カラッカラになっていきます
しっとり梅もいいけど、カラカラ梅も好きだなあぁ

赤じその葉も一緒に干します。
これも、おむすびを作るときに刻んで混ぜると
市販のふりかけにはない美味しさがriceballriceballriceball
来年は私も漬けようかな。。。

Ume_2


作品展準備

梅雨明けsun
いよいよあの不快指数MAXの蒸し暑い夏がやってきましたsweat01sweat01sweat01
玄関前のモミジにまたもやイラガpout
駆除しなくちゃなあ~punchannoy

今年は作品展が10月入ってすぐなので
この暑い夏に準備をしなくてはなりません。
プリンターを使うことが多くなりそうです。

印刷した画像がモニターとかなり違うことがあります。
調整がうまくできないなあ~~~think
プリンターや、用紙のメーカーによっても色味が違ってきます。
思ったとおりの色をだすのって、難しいthink

トマト収穫期

このところトマトの収穫期。
といっても、隣の母庭農園のもの。
品種は「桃太郎」のほかに「ロッソロッソ」
ロッソロッソはデコボコのあるヤツです。
甘いのは桃太郎のほうかな。
ロッソロッソは皮が少し硬め。

トマトは食べるのはなんでもないんだけど
切るときに手が痒くなる。なぜなんだろ?
アレルギー?
ところで、たくさんのトマトどうやって料理しよう
トマト本来の味を楽しむにはまず生でしょっ!
ってレパートリーのない人のセリフですcoldsweats01

Tomato


ナツツバキ

数日前、2つめのナツツバキが咲きました。
木を切ってしまったので、花が見られるのは
今年最後かも(T_T)と思い、カメラにおさめようとしたのですが
高い!脚立を持ってくればいいものを横着者なんで、
左手で枝を引き下げて、片手でシャッターを切りました。
なのでボケてます。
白い花びらの一か所に薄赤い斑点があるのが、なんとも清楚な感じがしません?
Natutubaki


七夕の空

今年の七夕は雲は多かったものの
お星さまが見られたshineshineshine
「夏の大三角形」ってやつですか。

夜中の12時すぎて娘二人と屋上デッキへ。
長女が星を見にデッキにでるなんて
スグに雨が降ってもおかしくないぐらいめずらしいrain
リアルなお願いがあるのでしょう^^;

丸い氷

丸い氷ができる製氷皿を買ったのでさっそく作ってみましたheart01
簡単にできましたscissors以外に大きいぞぉ。
透明にするには、凍結温度を高めにして、湯ざましを使えばいいらしい。
めんどくさいからフツーに作ったのでフツーに濁ってます^_^;
完全な透明氷をつくるのは難しそうょ。

でも夏のちょっとした楽しみじゃん!
これにコーヒーでなくジュースでもなく、
ウィスキーあるいは焼酎をいれるのだ!
そして、夜空を眺めながらチビリチビリやるのだ!nightnote
まだやってませんが。。
そうそう、今日七夕の夜空は曇りかな?

Koori

駅の七夕

仕事先の最寄り駅に七夕の笹が立てられていました。
あ~もうそんな季節かぁとやっと気がつく。
笹にはお願い事を書いた短冊がどっさり。

今日は蒸し暑かったー!

Tanabata


« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »