« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

つめつめリラックマ

梅田キディランドのリラックマコーナー

リラックマの入れ物にチョコを詰められるだけ詰めて
フタがパチンと音がして閉まればOK、というのが
売っていた。note

スーパーの「野菜を袋に詰められるだけ詰めて○円!」の場合は
おもいっきり詰めてsweat01
袋の口からこぼれそうな野菜をカゴにもたれさせsweat01
他の買い物で周りを固めsweat01
そぉーっとレジまで持っていくというワザが使えるが
(関西のおばちゃんは皆もっときわどくやっている。。。)
リラックマチョコの場合はフタを閉めないとだめだからなあ~
おまけにあんまりギューギューやってると
チョコが溶けそうsad

平日午前で周りに誰もいなかったので
ひとり格闘coldsweats01していたが、
やはり常識的な買い物になってしまった。
15個ぐらいのチョコが詰まったかな。
絵柄がかわいいよheart04

Rirakuma


節分の豆

親戚のおばさんから「節分豆」をいただきました。
箱の色が違うマスがもうひとつあるんですが、
中の豆が無残にも食い荒らされているので
ひと箱だけパチリ。
ちょっと甘いのが混ざっていておいしいヨ。。。

Mame


腕のコブ

腕にコブのようなものができたdespair

整形外科で診てもらったら
「もっと早く来ないと~。悪性の腫瘍だったら
即、死にますよ~。腕切らなアカンことになるよ~。
レントゲンとCTスキャンします」と言われて
いきなりCTスキャンされることに。
結果を診てさらに「念のためMRIも行ってください」と言われ
さらに予約とって市民病院まで行くことに。

病院は検査して儲けてるんや!と自分に言い聞かせながらも
告知されたときどうしよーとか、気分ドンヨリshockdown
CTもそうだけど、MRIも初体験。
MRIは強磁気の部屋に入るらしく、金属のものを身につけたらダメ。
問診では「ピストルの弾など体に入ってませんか」^^;とか
「刺青はしてませんか」とか聞かれる。
刺青ってダメなんやー

検査は横になってるだけで、痛くもなんともないけど
いきなり工事現場みたいなガガガガ~~という音が
何回も聴こえてくるbearing
ヘッドフォンから音楽が流れてるが、そんなもん
かき消されてしまう。

結果は。。。脂肪腫でしたcoldsweats01
でも、お医者さん、あんまりビビらすのはやめて欲しいわ!

ところで最近はレントゲンもCTも皆CD-Rで
渡してくれるんですね。
家でCD-Rを挿入したら、いきなりわけのわからないビューワが立ち上がって
私の骨と脂肪がスクロールで動いて見えたsweat01
まあ、みてもわかんないけどcoldsweats01


球体作品

M店のOさんの球体づくり!

大阪城公園の画像を元にして
球体の練習をしてみましたsweat01
長年カメラをされてただけあって、
元画像も素敵ですup

Kyuutai3_2


Kyuutai1_2


Kyuutai2_2


高校受験

次女の高校受験が迫ってきた。

このあたりは全国でも数少ない総合選抜制
私の時代からあった生ぬる~い総合選抜が
ついに今年で廃止される。
結局は公立高校のレベル低下を招いた制度だったのかなあ。
みんな個性や魅力のある私立に行っちゃうもんね。

しかも次女はどっぷりゆとり世代
大丈夫か~~~っ!!
とにかく風邪ひかないようにして
がんばってもらいたいものです。passpasspass

ロウバイが咲きだしました

隣の母の庭にロウバイが咲きだしました。
甘~~い香りが漂ってきます。
春がちょっとずつ近づいてるんですねconfident
木全体を撮りたいのですが、イマイチきれいじゃないので
咲いてるのと、蕾を別々にお見せします^^;

Roubai2


Roubai1


絵馬風ポチ袋

I店のKさんの作品。
文房具店で絵馬の形をしたポチ袋をみて
パソコンを使って自作し、お年玉袋として使ったそうです。

穴あけパンチで穴をあけ、根付などをつけるとGoodgood
今なら合格祈願絵馬風にして、中にはさあ何を入れましょうpasspasspass

Potihukuro


マトちゃん輪ゴムノート

弁当袋を作ったマトリョーシカ柄の布がまだ残っていたので
「輪ゴムノート」を作りましたbook
A4用紙を半分に折って表紙の厚紙に輪ゴムでとめるだけ。
表紙の厚紙部分に布を両面テープで貼りました。
中身のA4用紙が取り換えられるので便利ですよ~note

Note


ニューイヤーコンサート

もうニューイヤーという気分でもないですが
宝塚市吹奏楽団の「ニューイヤーコンサート」に
行ってきましたnotes
「市民に愛されるバンド」ということでプログラムは
お子様向けアニメの曲や、お決まり久石譲の曲などなどでしたが
最後に吹奏楽定番といわれている「アルメニアン・ダンス」が
演奏されました。ウン感動!!!!
吹奏楽界カリスマ指揮者 渡辺先生は健在でしたscissors

今夏7月11日には2000人入る兵庫県立芸術文化センター
定期演奏会をしますnote
お時間のある方、是非聴きにきてくださいsign03
あと、CD「アトランティス」も好評発売中upwardright

ニューイヤーという気分でもないといってるわりには
「新年会」を月末にやる予定coldsweats01
幹事なんですが、会計全く自信なし。
下戸ちゃんの相方に任せますm(__)m

芽キャベツ

生協で買った「芽キャベツ」の苗
いったいいつになったら食べられるの!?
もっと縦に伸びそうなんだけどなあthink
小さい芽が茎についてますが、なかなか大きくならないぞ~

Mekyabetu_2


成人式

今日は娘の成人式shine

親は家でのんびりと思っていましたが
友人に誘われて成人式会場へ見に行くことになり、
新成人たちの様子を見てきましたcoldsweats01

我が市は市民会館がナイ!pout
ホテルの会場を借りての式です。
市長が挨拶している会場も狭くて全員入れない。
モニターのある部屋もあったのですが
誰も聞いていないcoldsweats01
皆、部屋の外で同窓会気分&写真撮影に忙しい。
やはり女子の振袖がスゴイわ。
いろんな子がいるな~と母は見とれていましたよ。

ウン十年前、私自身は成人式って「フン、あんなの何で行くの~」って感じで
出席しませんでしたが
そんなひねくれたノリの子は誰もいそうにない熱気でした。

ホテル内の廊下 携帯カメラです。
Seizinsiki2

愛猫カレンダー

年明けのレッスン

I店のYさんはいろんなカレンダーを作ってます。
ペットのネコちゃんの独り言カレンダー

Y1Y2


Y3Y4

Y5

仕事はじめ

やっと仕事はじめ。
昨日の晩気がついたことだけど
3日前のジャズピアノのレッスンすっかり忘れていたshock
先生にお詫びのメールdown
も~ 年明けから大ボケです。
はっきりいって、練習してません。すみません先生sweat01
仕事ではそうならないように、気を引き締めましょうpunch

マトの弁当袋

以前マトリョーシカ柄の布を衝動買い。
そのまま放置していたんですが、
妹の「弁当袋を作って」というリクエストにお応えして
やっとミシンを出してきて作りましたnew
妹よ!ミシンを出すにはエネルギーがいるのだsign03
せっかくだから3つ同じのを作っちゃいました
(ひとつはあげたので写ってません)

Hukuro_2


弁当袋にしては色がクラかったかなあ。
ま、柄がカワイイからいいか。大人が使うんだしね。
弁当袋なんて子供の幼稚園グッズを作ったとき以来かもcoldsweats01

宝くじは・・・

宝くじを買った皆さん、当たりましたか?
って、3億円あたったら誰にも言わないのがキホンですよね~

我が家は私が最高3000円当たりました~think
ここは少しでもツキがあったとして喜びましょうcoldsweats01

お正月は・・・

皆さん、お正月はどう過ごされましたか?
テレビが4割という調査結果もありますが、、、

初詣のあとは
夫はやはりテレビで「駅伝」三昧
私はどっちかというと家の「雑用」
長女は「アルバイト」
次女はテレビが気になりつつも「受験勉強」

お正月ってどうしても運動不足になりがち
なのに家で飲み食い三昧coldsweats01
あまり食べないようにしようと1日2食にするのだけど
かえって晩に馬鹿食いするから同じこと。。。

今日は皆で居酒屋へGO!!!
居酒屋って洋風和風デザートなんでもあるじゃんscissors
後片付けもしなくていいし、、、私にとってサイコーな所だ!
でも、たまに行くからいいんだよねbleah

お片付け~♪

お休みの間にいろいろ整理しなくちゃー!と
まずパソコンの整理にとりかかった。
去年の写真をDVDにバックアップしたり
パソコン廻りのごちゃごちゃを片付けたり。
キホン捨てないから片付かないthink

休み中に是非やりたいのは
未だに無駄にスペースをとっている
98パソコンの処分。
中のデータを完全削除しようと「デリートコマンダー」とかいう
ソフトを買ってはいたものの、何か月も放置。
やっと今日使ってみた。
そうしたら、OSまで全部消えて再起動できないshock
そりゃそうか。。。なんかちょっと悲しい気分think
とともにスッキリcoldsweats01

98の後釜にはこれまた和室に放置してある
XPを置くつもり。
VISTAを使っているのであまり必要性ないけど
1台じゃ不安だしね。

片付けると心もスッキリ。やる気もわいてくる?punchpunchpunch
といいんだけど。

お正月は・・・

我が家のお正月は遅い!taurustaurustaurus
特に母が遅い!ほっておいたら昼まで寝てる。
10時には「おせち」を食べようと言っていたのに
寝過した母をなんとか急かし、10時半に食べ始めるsweat01
我が家のお雑煮は関西風白みそ仕立て、丸餅!
が、すまし汁もいいなぁ~

今年のお正月は天気がドンヨリcloud
でも近所の神社に初詣へ
帰ってからはもっと天気が悪くなりみぞれもbearing

神社から大阪平野?を望むcloudcloudcloud
Kesiki

Zinzya


神社に隣接して「平林寺」というお寺がある。
この寺は今から約千四百年の昔、用命天皇の命により聖徳太子が建てたと伝えられていて
結構古いのです。再建されてるけどね。
Heirinzi2


Heirinzi3


山内には鎌倉時代の作と考えられる石造露盤
(方形造りの堂の頂部にある雨露を除ける盤)
何回も訪れているのに初めて見たわsweat01

Heirinzi1


あけましたー!!!

あけましておめでとうございますsun
てか、更新は夜なんですけど^^;

デザインは吉川智子さんの「Nihon Style Photographer」を参考にしましたよ~

Nenga_2

夫バージョン

Nenga2_2

ブログ見てくださっている皆様ありがとうございますm(__)m
今年もできるだけ更新がんばりたいと思いますので
よろしくお願いします。


おおみそかは「紅白」か「ガキつか」か。。。
やはり「紅白」は生で、「ガキつか」は予約でということで
これは次女の選択でしたが。。
実際は私たち大人は「紅白」、次女は別テレビで時々「ガキつか」見るという
パターンにcoldsweats01

「紅白」の氷川きよし、泣きそうな熱唱。よかったよかったupnote
腕の負傷にもめげずがんばった「あゆ」
アンジェラ・アキの唄、天童よしみの歌唱力、徳永英明の声、などなど
みんな凄いな~と思ったんだけど、
石川さゆりの「天城越え」。。。あの妖艶さは藤あや子の上をいくぞ~~~!

紅白は終わった後、「ガキつか」の残りを見て
さあ録画してある前半を見よう!と思ったら
容量不足で全部入っていない!shockshockshock
新年からコレかよ~!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »