2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

手作りラジオ

次女が学校で作ったラジオを
持って帰ってきました。
いれものはハウステンボスで買ったクッキーの箱!
ちょっとツマミがでてる感はありますがcoldsweats01
意外とクリアな声が聞こえてきましたslatescissors

Radio


バラ苗を植えました

バラ苗を植えました。
品種は「ポールズヒマラヤンムスク」sign01 らしい^^;
さつきさんのお友達から頂いたものです。


Bara2

10年ぐらい前に庭に設置したアーチ。
当初はバラのアーチっていいな~heart04という思いから
買ったのですが、バラは世話が大変、という気がしてそのまま放置^^;

何年か後、そこに「ノウセンカズラ」を植えることになり、
オレンジの花がアーチを彩ってました。

しかーし、今回バラ苗を頂いたのをきっかけに
当初からの願い、「バラのアーチ」を目指そう!ということに決定。
ノウセンカズラにはとりあえずアーチの半分を
使ってもらうことにして、片方の根もとにはバラ苗を植えました。

ノウセンカズラの根はスゴイ。
バラが負けないかなあ、とちょっと心配。
土を掘っていたら、配管に当たるし、
大きな石(周りにおいてある)もゴロゴロでてくるし、
大丈夫かなあ~
元気に育ってね~sign01

リビングフォト

今日は勉強会の日
今回は主に一眼レフについていろいろ。。

K先生が紹介してくださった
Salon de Sylvie * リビングフォト&フラワーアレンジメント教室のサイト
いいかも~~!
本もでてます。

きれい~shineheart04女性向けかもしれないけど
出無精の私にはちょっと刺激になりましたupwardright
まずはキレイなお花を用意しないとね。
その前に50mmF値1.4のレンズが必要らしい。
ウチので大丈夫かな~

大阪城公園 その5

うすーいピンクの梅
もっと近づきたいけど私のレンズじゃムリ~~~

Ume14


大阪城をバックにもう1枚
梅の部分もう少しすっきりしたいなぁ

Ume15

大阪城公園の梅 その4

大阪城の梅林です。

今回は白い梅
Ume7


我が家もついに光ファイバー導入!
今日は工事の日でした。
今まで何回もセールスの人が来てたけど、
特に必要ないかと断ってました。
が、ついついうまいセールスにのせられて
契約することにthink

初期工事費無料ってずーっと無料じゃん!
設定費8000円無料っていうけど、
自分で設定する人に割引いて欲しいわ!!!!
セキュリティーも無料でついてくるっていうけど
今のセキュリティーソフトもずっと使えるしなあ(-_-;)
あまりメリットがないthink

肝心の速さは!?
特にびっくりするほどには感じなかった(-_-;)
グーグルアースの画像などはわりとストレスなく
見られるけど~

まあボチボチよさがわかってくるのかなあ~catface

大阪城公園の梅 その3

大阪城公園の梅林

御夫婦らしき二人をバックに撮ってみようと
がんばったのですが。。。
もうちょっと二人をはっきり撮りたいと思い
F値を変えてみたりするんだけど
うまくいかなぁ~~いthink なんでや!

Ume4


大阪城公園の梅林 その2

大阪城公園の梅林です。

梅もいろんな種類があるもんですね。
まだ蕾が多いせいか、花が小さいからか
全体を撮ると枝ばっかりの印象で茶色っぽくなります。

梅の枝も空に向かって勢いよくのびるものもあれば
しだれているものなど、色々です

Ume5


Ume13

今日は次女の人生第一関門、高校の合格発表日sweat01
「受かった~!!!」の電話でホッとしましたup


アミアミバック

もう春間近でなんですが、
母の手作りバックです。カワイイですheart04

Bag


本を見ながら久々に作りました。
注文した毛糸でこのバックが2つ作れます。
バックの内袋制作担当の私がもたついてまして
やっと1つ出来上がりましたsweat01

大阪城公園の梅

初めて梅林といわれるところに出かけました。
場所は大阪城公園内の梅林。
花見シーズンか!と見紛うほどの人出でした。

ほんとは早朝にでかけるべきところなんでしょうが、
朝に弱い私、出掛けたのは昼過ぎ。
梅林に入ると、梅の匂いがほのかに匂ってきますconfidentup
が、しばらくすると、お店のイカ焼きやたこ焼きの
匂いに消されてしまいました(-_-;)down

Ume1

今回はピンクで

Ume3_2

バレンタインだった

バレンタインデー。。。いつのまにか過ぎたぞー!
前回チョコを手作りした次女は受験モードで
バレンタインデーを意識せずに過ごしたよう。

某ちょっと高級スーパーでアルバイトをしている長女は
人のチョコばっかり包装していた。。。
そして、私と長女はそのスーパーのちょっと高級チョコを
店員価格で買って、夫に渡したcoldsweats01

夫はもらってもほったらかし。包装も開けない!どういうこと?!heart03
「そんなことだからお父さんはモテないんだ」とか
「マメじゃない男は絶対モテない!!」とか
女3人にさんざん言われて、やっとチョコの包みを開けた。
そしてそのチョコは私たちが食べたdelicious
まあ、どっちもどっちか。。。think


球根の芽が(^^♪

今日は春を思わせる陽気でしたねsun

2年目のクロッカス。とにかくあっちこっちに植えたら
芽がでて花が咲きました!!!

Kurokkasu_2

Kurokkasu2

チューリップの芽もでてますよ~tuliptuliptulip
鉢植えのチューリップの球根は新しいのですが、
地植えの2年目のチューリップは咲くでしょうか??sweat01

プチデコ手袋

私は寒がりbearing
なので、冬の手袋は必需品

Tebukuro_2

この手袋はコンビニで買ったもの=安い!
細い繊維でできているのに保温性抜群!手作業ラクラク!
という宣伝文句でつい買ってしまったcoldsweats01
でもあまりにそっけないし、カワユクないので
母が編んでほったらかしていた毛糸のお花でデコってみたsweat01
ちょっと高級感でた?かも~と自己満足shine


でも周りを見てると手袋してる人ってあまり見かけないなあ。
暖冬だからか、めんどうだからか。。。

シャボン玉作品

I店のIさんのシャボン玉作品。

ペットのワンちゃんをシャボン玉の中に入れてみましたdog

Syabon

レトロ小物 その6

レトロ小物 第6弾!?

母の手編みマフラーです。
私が小学校のときに巻いてましたhappy01
が、いまだに巻いてます^^; ちょっと短いですが。

Mahura


編み物の3大技法のひとつで
「アフガン編み」という編み方らしいです。
ちなみに他の技法は「かぎ針編み」「棒針編み」です。

アフガン編みは、ちょっと複雑な編み方らしく
網目は詰まっていてしっかりしています。

私もかつてはマフラー、セーターを編んだ経験はあるのですが
難しいところにきたら母に頼り、
母も私に教えるより自分でやった方が早いわ~と
勝手に仕上げてしまうというパターン。
よって、私は全く習得できずthink
やっぱ、出来る人がそばにいるとダメですね。
何事も自分で苦労し、失敗を繰り返さないと、上達しませんわ~despair

節分

今日2月3日は節分
「恵方に向かって巻き寿司まるかじり」ってのがあるけど、
あんなのいつから始まったんだ!
昔は「豆まき」しかなかったぞ!
「いわし」を食べる習慣も私の家にはなかった。

でも、世間がしてると、つい私もやりたくなる、というか
巻き寿司を食べたいだけなのかもしれないけどcoldsweats01
「いわし」で熱燗bottleもなかなかイケる。

「豆まき」はイベント好きな次女がやります。
今年は受験のせいか、いつになく「福は~内sign03」に
チカラが入ってました.


新年会

昨日は仕事仲間で新年会beer
今頃新年会!?いいんです。
飲み会にはとりあえず理由づけが必要なんですcoldsweats01

皆さんには節分のお豆を配りました。
福を呼んでくださいね~!
Mame2


今回は皆の幼少時代の写真を持ってきてもらって
「この人だ~れ?」とか、
あてられた人は、ちょっとキワドイ質問に
答えなければいけない、とか
いろんな企画ありの楽しいひとときでしたよnote
日頃は皆、顔を合わせることがなく
バラバラで仕事をしているので
こんなひと時を持てるのはとっても嬉しいことですnotes

人生楽しまなきゃね、ウンhappy01bottlehappy01wine

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »