2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 節分 | トップページ | シャボン玉作品 »

レトロ小物 その6

レトロ小物 第6弾!?

母の手編みマフラーです。
私が小学校のときに巻いてましたhappy01
が、いまだに巻いてます^^; ちょっと短いですが。

Mahura


編み物の3大技法のひとつで
「アフガン編み」という編み方らしいです。
ちなみに他の技法は「かぎ針編み」「棒針編み」です。

アフガン編みは、ちょっと複雑な編み方らしく
網目は詰まっていてしっかりしています。

私もかつてはマフラー、セーターを編んだ経験はあるのですが
難しいところにきたら母に頼り、
母も私に教えるより自分でやった方が早いわ~と
勝手に仕上げてしまうというパターン。
よって、私は全く習得できずthink
やっぱ、出来る人がそばにいるとダメですね。
何事も自分で苦労し、失敗を繰り返さないと、上達しませんわ~despair

« 節分 | トップページ | シャボン玉作品 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

その編み方で。。。
確かお師匠様に手編みのセーターを
編んで差し上げたことがありますはぁ~~
ウフっ(^^)
その頃はお中元とお歳暮が手編みのセーター
だったっちゅ~~~ アホは私ですぅ~~~
ウフッ(^^)

mailtoCHAKOさん

やはり!CHAKOさんはできたかー!!!
スゴイな~人にプレゼントできるなんてwobbly
最近はやってないの?作品あったら見せて~

それがですねぇ~~~

我が家には手編みのセーター1枚もないのですぅ~~~
好きな方には手作りなものを差し上げる癖がございましてぇ(笑)
男女かかわらずですけどねo(^▽^)o
編み物だけは自分のものは完成しないのですぅ
きっとお嫁に行った先でもゴミ箱にいっちゃったでしょうねぇ~~
編まなくなって久しいし(^_^;)

へぇ~凄いなあ~
きっと編むのも速いんでしょうね。

近日中に、母に編んでもらったバックを
UPしたいのですがーーー
私が裏布袋を縫う役目なもんで、そこんとこで
停滞してます(-_-)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86572/43966929

この記事へのトラックバック一覧です: レトロ小物 その6:

« 節分 | トップページ | シャボン玉作品 »