« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

あみあみバッグ

初夏に向けての手作りバッグ完成!
といっても母が作りました(^_^;)
私は木のボタンをつけただけ~~
もうちょっと形を整えてから撮影したらよかったんですが。
このバッグ、次女のものになってしまいました。
母にはアタマと指の体操をしてもらいたいので、次なる作品を要求していますcoldsweats01

Bag2


DVD編集

今日午前中は勉強会

ビデオカメラで撮ったムービーを「ウィンドウズムービーメーカー」で編集!movie
このソフト、ウィンドウズについているソフト=タダ!moneybag
はじめてDVD編集をするには、わかりやすいです。
タイトルをつけて、BGMをつけて、画面切り替えの効果もいろいろあって、
なかなかおもしろいですよnote
ただ、携帯やコンパクトデジカメで撮った動画を取り込むためには
ファイル変換ソフトが必要かも。
この世界はいろいろなソフトがあるわ~sweat01
静止画でもいい感じに仕上がりますshine
てはじめにココからやってもいいかも。

勉強会のあとは次女のピアノ発表会へnotes
前半舞い上がったらしく、左手がわからなくなってましたが、
右手でなんとかカバー、後半もち直し、
見ている方はホッとしましたcoldsweats01

差し込み印刷

Wordの「差し込み印刷ウィザード」のレッスンがあり、
私のパソコン(Word2007)でもやってみたらこれができない!!なんで??

途中まではうまくいくのだけれど、「プレビューの更新」あるいは
「複数ラベルに反映」でフィールド名が全部でてこない!!!
これじゃ、差し込み印刷の意味ないじゃん!!!

何度やっても、検索で調べてもダメなので、
マイクロソフトにメールで質問してみた。
そうしたら
Windows XP Tablet PC 上の Word 2007 または Word 2003 で
差し込み印刷文書のラベル内の差し込みフィールドが複製されない

というマイクロソフトの問題だった。

こんなのあったんだー!
私はWACOM製のタブレットを時々使ってるが
それが関係しているらしい。
タブレットを使用している人が全員おかしくなるのか?はわからないけど。

「差し込み印刷ウィザード」の途中でF6キーを押せば、差し込み印刷は
ちゃんとできるようになったけど、VISTAのリボンを使用した差し込み印刷は
できないらしいshockthink

おいしそうなシュークリーム

ず~~と春休みの次女
ヒマなんで、シュークリームを作りました。
はじめて作ったわりには見栄えよくできましたhappy01up

Syuu


しかーし、流しにはボールやナベが散乱down
「後片付けまでが料理です!」

有馬温泉

家族+母で有馬温泉に行ってきましたspa
旅行といってもバスbusでスグです。
それでも非日常の世界にちょこっと浸ることができ
気分はリフレッシュshine


なんといっても上げ膳据え膳がいいじゃないですか。
主婦にとってこれに勝るものはありませぬ。

前回の有馬温泉でも同じような画像をUPしたような。。^^;
有馬の源泉のひとつ「天神泉源」


Arima1

有馬の古い風景
Arima2


]Arima3

カンボジア旅行

長女がカンボジア旅行から帰ってきましたairplane
なんでカンボジアやねん!もっと他にいくとこあるやん!
と思う人もいるでしょうが、なかなか癒し系の国っぽくて
よかったようです。

長女撮影camera アンコールワット
Kanbozia


お土産の「アンコールクッキー」
文字通りアンコールワットをかたどったクッキー。
経営は日本人らしいですが、おいしかったですsmile
皆さんもカンボジアに行ったら、このクッキーは
お土産のひとつにして大丈夫ですgoodsign03

Kanbozia2


マト時計

以前作ったマトリョーシカ画像をそのまま使って
CDの時計を作りました。
時計の針は100円均一商品です。
ちょっとマトちゃんウルサイ?^^;

Matotokei


プリザーブドフラワー

前回のしめ縄飾りを解体して
アルミカップに飾り直したプリザーブドフラワーです。
今回は縦で。

Hana1_2


庭の梅です。

Hana2

卒業式

今日は次女の中学の卒業式でした。

卒業証書授与では皆しっかりと大きな声で返事をして
とても清々しい卒業式でした。
予行練習では怒られてばかりだったそうですが、
皆、本番ではきっちりとするんですね^^;

人生の出会いと別れ、この季節は特に感じますね~
みんな、ガンバレ~updash
明日、公立入試の子、ガンバレ~pass

特に何の変化もない私。。。
皆のフレッシュな気持ちをわけてください^^;

Hagaki1


おめでとうハガキ作ってみました。
う~ん、ちょっと思ってたのと違うけど。
素材の花は今年のしめ縄飾りのプリザーブドフラワーです。
しめ縄からお花を取って100円均一のアルミカップ?にいれてみました。
花も葉もほとんど茎部分がないし、アレンジフラワーやったことないし、
飾り方はテキトーです。

芽キャベツ

ず~~~っと前に植えた、というか栽培を放棄して
植木鉢に植えっぱなしだった「芽キャベツ」sweat01

一時虫に葉をほとんど喰われ、もうダメかなと
思っていましたが
とりあえず、小さいながらも収穫がshine
周りの葉、きたない。。。
芽キャベツパスタにしてみようかdelicious

Mekyabetu

最近の庭

ボケの花が咲いています。
黄色いのはトサミズキ
どれももっと、群生すると思うのですが
全体を撮るとサビシイので一部をsweat01

Boke_3


Tosamizuki_2


ブログ紹介

教室の生徒さんの写真ブログ
パソコン de Fhoto」ができましたfuji

撮影会での写真もUPしますよ~
いまのところ、なぜか球体写真関係が多い^^;ですが
いろいろな加工写真にも挑戦していきま~すdash

私もやってみたいな~と思われる方
ぜひぜひブログ管理人まで!!!loveletter

マトはがき

I店のIさんとYさんの作品

「パターンで塗りつぶす」レッスンをしました。
いろんな模様をパターンで定義して
マトリョーシカのお洋服を塗りつぶしていきます。

Mato

手前のわりとシブいマトちゃんはがきのお洋服は
シャープの携帯で撮った「万華鏡」写真。
景色がすべて万華鏡になって映るんです!
いろんな携帯があるんですねー

そういえば、次女が機種変更した携帯は
ISO2500相当!!!
私の一眼レフでもISO1600までなのにangry

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »