2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

おうち物でハガキ作成(^^♪

M店のTさん作成のはがきです。

「おうち物」でたくさん作ってきてくださいました。
お雛様が題材。。。ちょっと季節が違いますがm(__)m
UPが遅いσ(^^)
お人形を片付ける時に撮影したそうです。
ご自宅の食器も素晴らしい!
エレメンツにも慣れて、市販の素材集もうまく活用されてます。

Hagaki_2

Hagaki2


Hagaki3


Hagaki4


写真展の様子

今日から「パソコンdeフォト」の写真展がはじまりました。

ちょっとパソコンで画像加工やってみようかなって
思ってらっしゃる方、どぞどぞ!
注:加工写真じゃないのも展示してます(^_^.)

Syasinten1_3

写真展開催

Syasinten2


プチ写真展を開催するので、ポスター作ってみました。
お花は先日行った宝塚ガーデンフィールズのバラ?coldsweats01
ポスター印刷したら、かな~り拡大されてアラがsweat01見逃してぇ~

ポスターには時間書いてませんね~^^;

詳しくは、コチラで↓
パソコン de Fhoto

展示写真は約9点ほどで、ほんと小さな写真展ですが
皆、素晴らしいシーンを捉えてらっしゃいますよ~
是非見に来てくださいねsign03


宝塚ガーデンフィールズその2

いきなり「黒い花」?葉なのか?
黒光りしてましたsweat01
名前撮るの忘れたー(^_^;)

Kuro

逆光、練習してみました。

Garden3


ハーブ系はたくさん。

Garden4

宝塚ガーデンフィールズ

宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。

新型インフルエンザの影響で人出は少ない感じがします。
手作り市をしていました。皆マスクで、消毒液も置いてあって、
出展者は大変です。

フリーマーケットとはちょっと違う雰囲気。
可愛いものがたくさん売ってましたheart01
値段はフツーthink

昔このあたりはファミリーランドという動物園だったんで
その時の雰囲気がまだ残っていて懐かしい感じ。

Garden27

ここは英国ナチュラル庭園がウリです。

Garden28_2


入口付近のバラ これは売り物なんで、きれい^^;
Bara1


今宮ウィンドオーケストラ

夫の知人が所属している「今宮ウィンドオーケストラ」という
アマチュア吹奏楽団の演奏を聞きにいきましたnotes
場所は大阪音楽堂。野外です。雨降ってきましたrain雷なりましたthunder
でも、最後までいました。
演奏は、というと^^;というところもありましたが、
皆さん緊張しながらもとても楽しそうに演奏されていて、
これはやっぱり最後まで聞かないと、と思ったんですね~~

夫の周りにも大人になってから楽器を始める人が
結構いたりするんですね~
何を始めるにも遅すぎることはない!と私は思います。
だって、自分が好きで楽しんでるんだから
これほどいいことはないでしょう。
それだけのエネルギーや好奇心があるというのは
いいことだー!
で、刺激を受けたのか、夫は「オレもサックスでもしようかな~」と。
「やめときっ!どーせスグやめるから」とつい言ってしまった私ですcoldsweats01


演奏会後は雨があがり、公園の緑がキレイ。
豚フルpigの影響で閉じこもりがちだった長女や私には
いい気分転換になりましたshine

Yaon


庭のばら

t-catさんからの「ヘリテージ」咲いてますよ~

Heritegi3_2


私の庭のほうの「ヘリテージ」も咲いてます。
花の形が好きです。

Heritezi2


「プライドインジョイ」はくす玉状態ですcoldsweats01

Puraidoinzyoi

たぶん「プリンセスメイアンディナ」という名前だと思います^^;
背は低く、芳香はほとんどないけど、
花もちがとってもイイ!

Meianndhina

この一週間は・・・

新型インフルの影響で学校も私の仕事も一週間のお休み。
う~~~なんだかこの1週間は長いのか短いのか。。

高校生の次女はじっとしてない。。。(-_-;)
中間テスト前だからといって、家で勉強するわけではない。。。

一部の私立の高校では課題がどっさりでてるらしい。
ウチは普通の公立。この1週間はテスト勉強しなさい、だけ。
ココで差がでるんだな~~(-_-;)
今日は来週から学校再開という一斉配信メールがきた。
月曜から中間テストだー!どうなることやら。

私はちょっとしたアルバイトでほとんどパソコンに向かう毎日。
休みだったこともあり長時間画面を見ていたので
案の定「角膜炎」に。。目痛いー!
休み休みしないとダメですね。
っということで、合間にピアノ練習♪
ジャズの曲を一段譜でスラスラ弾けるのが何年か後の目標^^;notes

次回は庭の花UPしますtulip

ジグソー加工

ジグソーパズル風加工のはがきを
たくさん持ってきてくださったI店のYさん

元写真も皆素晴らしいup

ジグソーのどこを抜くか、センスというか、
考えどころですね~
Yさんにはこだわりがあって、
ジグソーをやっていくうえで「角」や「周囲」は
始めにうめていくものだから、最後に残っているのは
おかしい!と。 なので、角や周囲はあまり
抜きたくないそうで~す^^;
いや~っ 私はそういうの考えたことなかったわcoldsweats01

Ziguso1

Ziguso2

MYA先生伝授のポチ袋も!
たくさん作ってきてくれました。
Wordでのお絵かきもがんばってらっしゃいました。
やはりライオンのギザギザを切るのが大変だったそうです。

Poti

ますます身近になってきた

今日は朝から自治会の一斉清掃shine
あわてて起きて、草刈りに参加sweat01
日曜日ぐらい寝坊したいよ~
でも昼から急に雨が降り出したので、ちょうどよかったかもrain

ところで豚インフルどうなるんでしょpig
わが市の小中学校は休校です。
次女の高校は明日から中間テストpencil
充分勉強できてないからか休みになって欲しいらしい。
でも「明日は予定通りテストは実施します。
間違えないように」という学校からのメール通信がきて、あきらめた模様sad
まあ、休校になってもその分夏休みが短くなるだけだしね。

朝ちょうどバラ撮影にはよかったんですが
お掃除→雨、で、すっかり忘れてしまいましたー 残念!
黄色いバラ咲いてたのになぁ~

いよいよ身近になってきた

豚インフルエンザ、ついに国内感染者impactpigpigpig
しかも身近なところでbearing

長女の通う大学も休講。
次女の高校は来週から中間考査だけど
今のところ実施予定だそう。。
とにかく高校生の感染多いよね~
夫は高校性ばかり感染するのは
「新三種混合を受けていない世代だからかも~」と
全く何の根拠もないことを言いだした。
ってか麻疹と間違えてない?!(-_-;)

いろんな行事も中止が多いとか。
私の仕事にもかなり影響してくるけど
こればかりはしかたがないですねdespair

庭のバラ

雨上がりの朝
出かける10分前に急いで撮りましたsweat01

私の庭のほうの「ヘリテージ」が咲きだしました。
この花は花もちが悪いbearing
すぐ散ってしまいます。
でもすばらしい芳香がありますshine
もっと開いてカップ咲きになったら
もう一度撮りますね。

Heritezi_2


10年以上前に買ったミニバラ
これは最初からずっと黒点病に悩まされてます。
花の色は気にいってないけど、がんばって咲いてくれるので
お世話してます^^;

Minibara2_3


Minibara

ハッサクの花など

母の庭
ハッサクの花が咲いている
いい匂いらしいが、私はイマイチ^^;

Mikan


あと、修景バラの「マイナーフェアー」
赤い花がたくさん咲きます。背は低いです。

Mainafea

花束撮影その2

M講師がもってきてくれた花束
オレンジの色がいい感じ。
本物に見える?

Orengi_2

これもおいしそうなんだけど、
本物じゃないよcoldsweats01

Kukki


花束撮影

勉強会にて
続いて、花束の撮影

Hanataba


勉強会だ!

今月の勉強会
UPが少し遅くなりましたsweat01

今回はコンデジ・一眼について
カメラ経験豊富なさつきさんによるレクチャーです。

午前中はカメラの機能についての説明pencil
≪使用テキスト≫
 ・「適正露出と色彩調整」谷口泉著(日本カメラ社)
・「デジタル写真生活vol.16」(脱・普通の写真)(ニューズ出版)

午後は実践cameracameracamerasign01

技術も大切だけど、「自分らしい表現」を視点に
楽しく充実した勉強会でしたconfident

カメラ講座なのになんでドラムセットがあるの?というのは
おいといて^^;

Benkyoukai1


ちょうど母の日
カーネーションをとりました。
なかなか自分のイメージ通りには撮れません。。。
粘りというか、こだわりも必要だなと思いました。

Kaneshon_2


タペストリーかけ

上下の木の裏にマグネットがついていて
手ぬぐいなどの布地を飾れるタペストリーハンガー
ベルメゾンネットで売っていた。
手ぬぐい用の額はちょっと大げさかな~っと思っていたので
自分でこれをマネして作ってみることにしたcoldsweats01
強力マグネットは100円均一。木はホームセンターで。 

Tapesutori


作って階段のところに掛けてみたものの、なんか違う、合わな~いcoldsweats01
手ぬぐいの柄のせいか。。とりあえず和室に移動。
他の柄に変えよう^^;

プライドインジョイ

母の庭にオレンジ色のバラが咲きました。
名前は「プライドインジョイ」
剣弁高芯咲きです。
ミニバラらしいですが、地植えのためか背は高くなっています。
バラって花部分が重いのか、下を向いているものが多く
撮影するのに苦労するわsweat01

Prideinjoy1


メアリーローズは

メアリーローズの開花した状態ですshine
以前UPしたのは蕾。
今回は花形が「カップ咲き」というより、かなり開いてしまった状態かも~sweat01

Meari2

デッキ塗りと、、、                                                                                                            

またまた塗装がんばりました

前回の浴室に続き、昨日今日とデッキの塗装作業を決行。
                                        
直射日光や風雨にさらされたデッキは
かなり傷んでいて、私も夫もやる前から気分は萎え萎え。
どーせやっても傷みは元に戻らない、何年か後には
作り直さないとダメかも~(ーー;)

実際塗装作業はしんどかったsweat01sweat01sweat01
スタートから気分がノッテなかったので
特にしんどく感じたのかもgawk
でも、仕上がったら「なかなかよいわ~!」と自画自賛coldsweats01
それなら最初から楽しくやれよぉ~!

作業中の写真がないので仕上がり具合を下からちょこっとお見せします。
ついでに粗大ゴミから拾ってきたイスも塗り直しgoodnote

Dekki

Isu

白いバラ

これまた母の庭にある白いバラ
札が朽ちたようで名前がわからな~い
母に聞いてもわからな~い

Sirobara

メアリーローズ

t-catさんに頂いた「メアリーローズ」
母の庭で、蕾が開きかけたところ。
花の色が気に入ってますnote
花つきもよさそう。香りは強くないです。

Meari2

今日みるとカップ咲きになっていましたheart02
「ヘリテージ」「ポールズヒマラヤンムスク」も元気に枝を伸ばしていますが
蕾はまだついてませんね~

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »