« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

飲み会

昨日は仕事の仲間と飲み会がありました。
場所はタイ料理の店「クワンチャイ

店構えからタイ!って感じ
メニューはお得なコース料理と一品混合で^^;

タイのビール フツーに飲みやすかったbeer
Thai5


タイ風フルーツサラダ 
当たり前だけど、甘い
Thai1_2


ピリ辛チキンサラダ 
Thai3

空芯菜と揚げ豚バラいため
この揚げ豚バラがタイを感じる味
Thai4

お馴染みの生春巻き 辛いのダメな人はこれ!
Thai8


シーフードのトムヤムスープ
このすっぱ辛いスープ、病みつきになりそう!
Thai7_2


料理にはいろんなスパイス&ハーブがはいってるけど
あの「パクチ」という香草だけはちょっと苦手。
あとはOKよ~

まだまだメニューはあったけど、このへんで。
おなかも満足、タイ女性手作りのお土産までいただき、
お値段のほうも良心的delicious また行こうhappy01

Omiyage

何つくろう

何かを作るという目的もなく、布地の衝動買い。
だって、かわいかったし。レトロっぽい感じだし。
パネルに貼ろうかな。

Nuno1

Nuno2_2

今日の午前は講師会。
その後久々にほとんどの講師参加で食事会をしましたrestaurant


Bentou

これに、ご飯、茶碗蒸し、デザートがついて、1800円!
普段こんなリッチなランチはしませんよ~


講師の皆さん、これからもがんばりましょ

忙しい人

琵琶湖ウォークをされているI店のMさん。
四国八十八ヵ所お遍路も廻りきったそうで、スゴイ人です。
いろいろな活動をされていて、手帳はスケジュールで
びっしりwobbly
忙しい合間を縫って、レッスンに来てくださってます。

いろいろな活動をそのつど写真を入れて記録。
すぐ忘れるので思い出すのにちょうどいいそうで^^;
Kiroku1

Kiroku3


琵琶湖ウォークの一部紹介。

Kiroku2

そういえば、私って全然歩いてないなあ~
これを見ると、歩きたくなってきたぞdash


レイヤーのグループ化を使って

I店のIさんとYさんの作品。
エレメンツのレイヤーのグループ化のレッスンで
カード&はがきを作りましたー!
ユニセフのカードを参考にしました。

四角形の配置や大きさが難しいけど、
ご自分で撮られた写真がたくさんあるので
いろいろ作ってみたいとのことです。

ゴルフ場の植物を中心に

2009_07_25_002_edited1

Reiya2_2


キャンドルは携帯でとったもの。クリスマスカードにもできそうheart04
Reiya5

なんだか踊り子が集まっているように見えません?
花鳥園のフクシア
Reiya3


カードの背景にグラデーションをつけました。
Reiya4


夏バッグ

今夜も雨の音が。。。結構降っているrainrainrain
まあ、関西も今週には梅雨明けするでしょうが、、、

母に依頼していたバッグが出来上がった。
母は編み物が好きらしく、ボケ防止にもいいんじゃないかと^^;
私は編み物一切できないので、一石二鳥じゃん!

「糸が硬いから腰がいたくなった」とかブツブツいいながらも
作ってくれましたheart

Bag5_2


母を休ませる間もなく、次の注文をしようと思ったけど
毛糸のことがよくわからないので
何をどれだけ買ったらいいのか?
しかも、毛糸って布地ほどいろいろ売ってないし。
本のデザインをみて、そこに書いてあるのをそのまま注文するっていう
融通のきかないやり方しか私にはわからないよぉ。


皆既日食or部分日食

昨日の皆既日食or部分日食、皆さんは見えましたか?

私は仕事中。。部屋の中。。
手鏡に、中央に四角い穴のあいた紙を貼って、
その反射の様子を観察するっていうのが
朝のテレビで言ってたので、とりあえず手鏡だけ持っていった^^;
あ~何でもギリギリやthink

外が見える部屋だったので
生徒さんと様子を見てましたが。。。
曇っていてcloudcloudcloud反射なんかしやしないdown

でも午後の生徒さん、曇っていたので肉眼で
欠けているのが見えたとか。そうなんや~
ま、悪石島に行った人に比べればそのくやしさは
比べようもないけど。

曇りで、さらに暗~くなる感じは体感できたけど
残念でしたangry
でも、なんで今日はこんなに晴れてるのsign03sunangry

カミナリ (>_<)

夜中2時ごろのカミナリは久々。

後から聞くと、ほとんどの人があの音で起こされたみたい。
思わず私はむっくり起き上がって、パソコンのコンセントを
抜きにいきました(^_^;)

肌身離さず携帯を持っている高校生の次女は
着信音が鳴ったかと思ったら、
「すごかったね」とメールのやりとりをしていたangry

今日はピアノ&エレクトーンの発表会note
せっかく早く寝たのに起こさないでくれ~!
私も連弾とはいえ、久々に人前で弾くんだから~!
慣れてないから緊張するんだよぉ~!

日中はなんとか天気ももちなおし、
無事発表会も終了。
生徒さんは皆がんばってくれましたよhappy01
これを機会にまた次のステップに飛躍できるでしょう。
わ・た・し・もね!

他の先生がもらった花束^^;をちょっと携帯で。

Hana


ハッピーバースデー

2日後は長女の誕生日。

ちょっと早いですが、ケーキを食べました。
次女は部活で不在。皆が揃うことはなかなかありません。
もう母は力尽きたのか、自家製ケーキは焼きませんでした。
で、近所で買ったケーキですcake

久々に食べたケーキ。おいしかった~!

Cake

Summer2009

I店のIさんとYさん、今回はポラロイドっぽい写真に挑戦!
トイカメラや針穴写真風加工ともいう。。。
台紙は吉川智子さんのデザインから使わせてもらいました。

Pora2


Pora4_2

Pora1


Pora3

コンデジのマクロ

コンパクトデジカメのマクロ機能を使って
小物撮影のレッスン。

後ろのものをボケさせようと思ったら
コンデジだとマクロでないとムリィ~~~
バックも余計なものがうつらないように
布や紙などを敷きます。

100円均一のヨットと灯台と貝殻で
夏ハガキっぽくなった?

Summerhagaki

定期演奏会

昨日は長女の定期演奏会に行ってきましたnotes

あの芸術文化センターが満席scissors
プロのピアニストやサックス奏者のお陰か、皆の努力か。。^^;

私としては、アルメニアンとラプソディ・イン・ブルー
マインドスケープがよかった!
課題曲の1番は個人的に好き。
ピアノの松村さんって演奏はもちろん凄いけど
ひとりツッコミもするおもろい大阪人なんやー
サックスの高畑さんのテクニックも凄かった!

団員の皆さん、素晴らしい演奏ありがとう!!!
今度はコンクールに向けてがんばってくださいね!!!

ここはどこに座ってもイイ音が聴けるのかと
思ったけど、そうでもないらしい。
1階の後ろのほうで2階の屋根がかかっているあたりは×らしい。
音が届きにくい!とのこと。気をつけよう。。。

1階入り口付近 携帯で
巨大な「お多福豆」があるぞ~

Geibun


夏野菜収穫

母の小さい菜園でピーマン、きゅうり、トマトの収穫heart04
去年も今頃収穫の写真を撮っていたような。。

どれも、瑞々しくておいし~~~いdelicious

Syuukaku

入谷鬼子母神の朝顔

関東在住の夫の知人から朝顔が送られてきた。

もう終わっちゃたけど、入谷の朝顔まつりっていうのがあって
朝顔がいっぱい売られているんです。
あ~~あ、東京下町めぐりもいいなぁ~

Asagao


朝顔ってやっぱり朝早くに咲くのね^^;
朝の忙しいときにパチリ

はぁ~っ 遠くへ行きたいよぉ~

遠く故郷熊本県に帰られた元生徒さんから
メールいただきましたmail

お住まいの近くの「肥薩線」にSLが走っているとのこと。
迫力あるSLの写真を送ってくださいました。
通称「ハチロク」というらしい。
この写真は「人吉」駅です。

Sl2


Sl1


元生徒さんのNさんは、子供のころはこの「汽車」に乗っていたとか。
真っ黒に汚れて走っていたあの頃の汽車。。。
美しく磨かれた車体に少しガッカリされたそう^^;


人吉あたりは見どころがいっぱいありそうeye
@舎ひとよし

はぁ~~~ こんなん見てたらこのブログの趣旨とは違う
脱日常」の3文字が。。。
遠くへ行きたいnote
あのメロディーがさっきから私の頭の中をかけめぐる~~notes

SL乗りたい方はここ

生垣剪定

梅雨時に髪を切りたくなる心理。あるよね?
庭の生垣も。。ボーボー! 切りた~い!hairsalon

以前から頼んでおいた「高齢者雇用福祉事業団」
今朝は時間に余裕があったので、ゆっくりお化粧でも
しようかと思っていたら。。突然トラックの音と共にピンポーン~ 
職人系の人たちって朝早くに突然やってくるから慌てるわsweat01
スッピンで外にでて対応sweat01

ウチは松などのややこしい木はないし、短い生垣だから
5、6人であっという間にスッキリ!shine
値段もリーズナブル、対応もgood!
この事業団、シルバー人材センターとどう違うのかな?

午後からはまた雨が降り出したのでちょうどよかったですcloudrain

花鳥園の写真

6月の撮影会で行った「神戸花鳥園」の写真が
ひろさんから返ってきました。
引き伸ばされた写真は蓮の葉でした。
前回の花鳥園撮影会でも蓮の葉でした^^;

Kacyouen_ukki

あとプリントしてもらった写真のなかから
「エンゼルトランペット」

Kacyouen12


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »