2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

伊丹再発見!

仕事の合間に用事を済ませ、天気もいいので
ついでに伊丹近辺をウロウロしていましたeye

このあたりの街並みは震災後いろいろと整備されたらしく
「みやのまえ文化の郷」として景観が統一されていて
なかなかよい感じですheart01

伊丹は「清酒発祥の地」だそうです。酒蔵も点在しています。
近所の灘五郷が有名ですが
「白雪」「老松」などのブランドも健在。

旧岡田家住宅
延宝2年(1674年)築の町屋
1715年に酒蔵が増築され現存する酒蔵としては日本最古!
国の重要文化財になっていると知ってびっくり

Okadake

旧石橋家住宅
ここも江戸時代後期築の町屋

Isibasike

両家とも無料見学できます。
旧石橋家の座敷では予約でお弁当も食べられます。


このほかにも、近くには柿衞文庫(かきもりぶんこ)という
日本3大俳諧コレクションのひとつもあり
私は俳諧のことまったくわかりませんが^^;
一度いってみるのもいいかも。。

近くには最近売上を伸ばしているという大型インテリアショップ「ニ○リ」が。。
ついつい入ってしまい、スリッパ、洗面器、掛けカバーなどを買い
最後には「老松」酒造で冷酒3本セットを買い
仕事道具がただでさえ重いのに、どうやって持って帰るねん!

やっとの球根植え

今日はお休みsun

お天気がいいので家事全般やったあと、
午後からは庭掃除&早くやらないと~
と思っていた球根植えbud
地植え、鉢植え色々がんばりました。
1日で済まそうと思うから余計にしんどいのです。

でも、春の楽しみがひとつ増えましたnote

万博公園 その5

もうそろそろ帰ろうかという道で
向こうにもう1本きのこが、、セットでとったつもりsweat01

Banpaku12


まだ青いもみじでしたが、影をとりましょう!ということで

Banpaku13_2

万博公園 その4

万博公園には「日本庭園」があります。
ココは初めて来ます。
もうちょっとしたら紅葉が素晴らしいでしょうね。
綺麗に整備されていて、秋の撮影会にはお勧めです!

庭園内の築山近辺。ぬけるような青空です。

Banpaku11

「つわぶき」の花です
Banpaku14


万博公園 その3

こんどはアップで撮ってみました。

さつきさんが撮影にいい場所などいろいろと
アドバイスをしてくれるので、なるほど~~と感心しきり。

コスモスの背丈がそんなに高くなく、ヘンな態勢で撮るので
ストレッチになってるかも^^; それはいいんだけど
コスモスを逆光で撮ってるから焼けるよぉ~(ーー;)

Banpaku7

Banpaku8


Banpaku10


コスモスにもいろんな種類があるんですね。
夕方までいると、いい光で撮れるんでしょうが
朝起きたら、片目が腫れてて眼科に行こうと思っていた私eye
(アレルギー性結膜炎でした)
夕方まで粘る元気はありません(ーー;)
さつきさんは、、、元気です。。。
行き帰りの車中で、さつきさんの元気の源heart02をたっぷり聞かせてもらいましたrvcardash

万博公園 その2

薄黄色のコスモスも咲いてました。

Banpaku1


この日はよく晴れていて焼けたかも~~wobbly

Banpaku5


Banpaku6


万博公園

デジカメ撮影会がインフルエンザのため中止になり
じゃあ個人的に行こうってことで
万博公園へ行ってきました。
ほんとは淡路夢舞台だったんだけどね。
これはまたの機会に。。

万博公園へいくのは何年ぶりでしょう。
撮影目的で行くのは初めてですheart02
その日は強~~い味方、さつきさんと一緒だったんで、
ピンポイントでいろいろと教えてもらいましたm(__)m

今、万博公園は「コスモス」が見ごろです。
やはり遠足やらなんやらで、たくさんの人がきていました。
で、人物も入れての撮影。


幼稚園児らしき行列とコスモス
向こうに見える黒いものは「見晴らし塔」らしいですが、
この日は入れませんでした。

Banpaku2


若い女性たちの記念撮影とコスモス

Bapaku3_3


親子とコスモス

Banpaku4

花鳥園再訪 その2

顔の赤いとりさん、以下名前不明^^;
Katyouen2

緑色がもっと鮮やかなんですが。。
Katyouen3


めずらしいピンクのインコ
Katyouen6


ずっとくっついてるのかしらheart04
Katyouen4


花鳥園再訪

花好きの母がいったことないので
神戸花鳥園に行ってきました。
その日は平日だったんで空いていましたが
車椅子の団体さんが多かったです。


ここは車椅子でゆったり移動できるし
専用の広々としたトイレもあります。

今回は私にしてはめずらしく鳥シリーズです。

入口近くにフクロウがたくさんいます。

Katyouen1_2


4羽がじ~~っとしている。カワユス。。

Katyouen9_2

名古屋で買ったもの

東海限定「きのこの山」(小倉トースト風味)
「小倉あん」は嫌いな私ですが
思わず「限定」に目を奪われ買ってしまいました。

Nagoya4

お馴染み「味噌煮込みきしめん」「ういろう」などなど
あ~何しに行ったのでしょう!

名古屋で食べたもの

名古屋へ行ったからには観光もしないと、
ということで「名古屋城」へ行く予定だったんですが、、、

名古屋名物「みそかつ」を食べたい!ということで、
「みそかつ」なら「矢場とん」に行くと決めてましたpig

トンカツってこの年では少々重い感はあったんですが
ミーハー精神のほうが勝っていて、
「名古屋城は別に~」という夫や次女と行ってきました。
店の外には行列がsign01
それほど待ち時間もなくまもなく店内に
Nagoya1


鉄板トンカツ限定黒豚!
ひれトンカツ&ビール!
味噌ダレが思っていたよりもヒツコクなく
お肉もおいしい!!! 
やはり有名なだけありました。
Nagoya3_2


Nagoya2

それぞれ単品だと思っていたらゴハンつきの定食がきて
ゴハン無理~と思っていた私が、、完食!

で、名古屋城へ行く時間はなくなり、帰宅したのでした。

吹奏楽コンクール全国大会

昨日は吹奏楽全国大会に名古屋まで行ってきました。
長女が所属する宝塚市吹奏楽団がエントリーしたのですscissors

「全国」大会なんて、滅多に関わることないし、
名古屋だったら、日帰りで行けそうだし、、、
新幹線に乗って脱日常や~~~っ!bullettrain

吹奏楽を聴きに行くという目的よりも
旅行気分を味わいたい母でした。
夫と、明日から中間テストだという次女も。。。

場所は名古屋国際会議場センチュリーホール
国際会議がひらかれるところだけあって、
大きくて綺麗なところでした。

Nagoya5

結果は「銅賞」^^;  
長女のほうが先に帰宅していて、
帰ってきた妹に「演奏どうやった?」と聞いていた。
次女は「ゴメン!ビミョーやった」の一言。

上手なのは上手なんですよ~~
全国へいけるんだから。
でも上には上がいるってことで^^;
長女もそのへんはよくわかってたようですが。
ま、お疲れ様でした!

水都大阪 その5

京都の鴨川の川床をまねたのか
このイベント限定川床、名付けて「北浜テラス」

う~~ん、床の下はあまり見たくな~~い^^;;
でも目の前は大阪の川「土佐堀川」
のんびり行き交う船をみるのもまた楽しnote

Suito13

北浜の「難波橋」のたもとのライオン像
このへんは昔のレトロな建物が点在してます。
帰りは「モンシュシュ」で並んで「堂島ロール」を買いました。
これ、以前にも書いたけど、とってもおいしいんです。
せっかく並んだんだから2本買っちゃいましたdelicious

Suito14


水都大阪 その4

砂のドラゴン!スゴイsweat01

Suito12

紙製通天閣sweat01

Suito9

水都大阪 その3

なんだかよくわからないけど、アートっぽいもんが色々

Suito8_4

ハゲタカ?
Suito10

不思議な光景です 向こうは「堂島川」

Suito11_2


水都大阪 その2

廃品でできた魚のオブジェ!

Suito5_2

ひょうたんアートで絞りの練習

Suito6


水都大阪 ハーレー

今日で「水都大阪」が終了しました。
なんだかよくわからないイベントでしたが
夏からやってるイベントだったんで、とりあえず終了ギリギリに
行ってみました。
中之島界隈などはこれが大阪?というぐらい綺麗に^^;
整備されています。

大阪市役所内のロボット ちょっと不気味coldsweats01
いきなり動き出してびっくり!!

Suito1_2


中央公会堂では「ビンテージハーレー」がたくさん展示されてました
最新のハーレーもあって何百万もの値札が。。
私にはよくわかりませんが、入口のおにいさんが「写真たくさん撮ってくださいよ~」と
言っていたので遠慮なくカシャカシャ


一番古いハーレー 自転車みたいだ

Suito2

星条旗とともに 拳銃を入れるところがあるアーミー用?
Suito3


バイクに興味のある人はどこを撮るんだろう。。。
Suito4

デジカメ講習会のあと

講習会のあと、もっと撮りたかったんですが
台風の影響で小雨がrain・・・残念

CHAKOさんが見つけた被写体2点トンボさんにハチさんheart04
あ~ぼけてるなあ(ーー;)

Kousyuu4

Kousyuu5


デジカメ講習会

昨日はデジカメの講習会が宝塚ガーデンフィールズでありました。

~ワンランク上のコツをマスターする~
  人物を撮るデジタルカメラ講座

講師はプロカメラマンの川谷吉秀先生camera

こういうのははじめての経験sweat01
一眼レフ対象だったので、スゴイ人ばっかりだったら
どうしよ~と不安いっぱいでしたが
川谷先生のニコニコ顔でちょっと安心。。
やっぱり笑顔は大事だ(^^)(^^)(^^)
しかも、今回はCHAKOさんも一緒だったので
ますます安心^^;

参加人数も4名と私たちにとってはラッキーnote
雨もほとんど降らず、これまたラッキーnote

あたりまえだけど、プロカメラマンってスゴイ!
とにかくたくさん撮りましょうってことで、
シャッターを切るのだが、連写機能使ってるの?っていうぐらい
切るのが速いのでびっくり!
デジカメだから撮った写真はすぐ液晶画面で見られるので
よくわかる。だからといって、すぐ先生のようには撮れないんですがdespair

人物写真の撮り方のコツをたくさん教えてもらい
ものすご~~くタメになりましたup
あとは実践あるのみrock

講座が終わった後、ちょっと撮影
う~~んまだまだレンズに慣れてないし、
ボケてますが。。

Kousyuu1_2

これはなんや???
もうすぐハロウィンのイベントがあるので、その準備です。
カボチャはまだですね~
講習では作業をしている方たちも撮らせてもらいました。

Kousyuu3


写真展開催

写真展開催されました。
今回の出展は加工作品とそうでない作品は半々ぐらい。
楽しめますよ~ みなさん見に来てくださいね!

Syasinten1


どっち?

I店Kさんのカレンダー作品

うちのワンちゃんだってどこかのお父さんには
負けないぞdogimpactdog

ワンちゃんがメインなんで、カレンダーは左上に
小さくつけましたcoldsweats01
切り抜く部分が限られているので、配置がなかなか難しいsweat01

Karenda


かかしさん

I店Mさんの記録写真

親子でかかしを作るイベントがあったらしく
その時の「かかしリスト」を作成しました。
人に説明するときに使いやすいそうです。

お気に入りは「小島よしお」風かかし^^;

Kakasi

アンチ 電球形蛍光灯

flair昨日から我が家の白熱灯が相次いで切れた
まず玄関ドア横、玄関上がったところ、洗面所、
そして今日また階段踊り場。。

4か所も立て続けに切れるなんて!!!
そういう時期だったのか。。
何かの予兆か~~~ コワイィィィ~!

小さい電球は替えがあったので付け替えたが、
洗面所の電球はちょっと大きくて合わないので
夫が買うことに。。
「これはちょと高かったけど、長持ちするやつや~」
高いといえば、、、まさかLED照明じゃないでしょうね!
よく見ると、LEDではなく「電球形蛍光灯」
これ蛍光灯やん!私の好きな白熱灯じゃない!!!

夫は白熱灯だと思って買ったらしい(ーー゛)
電球色だから白熱灯に近い色合いだと勧められたらしい。
この時点で、白熱灯ではないと気がつかなかったのか。。。
こういう風に知らない間に「電球形蛍光灯」に移行させられてるんやね~

いくら長寿命、省エネ、環境にいいといわれても
白熱灯の色とはちょっと違うねん!
点灯するのもキモチ遅い!

これからの季節、あの温かみのある(実際熱いけど^^;)
レトロな色がいいねん!私は!

ホールインワンの方へ

I店のIさん、ホールインワンされた方へのプレゼントを作成。

Iさんならではのゴルフ場の素晴らしい四季の風景shine
お客様や職場をとても大事にされている心が伝わってきます。
一部を紹介します。

Album1


Album2_2

Album3_2

Album4


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »