2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

忘年会でした

昨日は仕事仲間関係で忘年会beer
いろいろあって、気分は重~~~いのですが
気持ちを切りかえて飲もう!と思いました。
そうでないと悪酔いしそうですからwobbly

今回は幹事のCHAKOさん、コロコロさんが
おいしいチャンコのお店を紹介!
そこで問題!鍋の後にご飯を入れて炊くのは
「雑炊」「おじや」どっち?
どちらも同じだと思うのですが私の中では
汁が少ないのが「雑炊」水分を吸って汁気がないのが「おじや」と
ヘンな認識があり、ついでに
「おじや」は外来語だと弱く主張したのですが
誰にも受け入れてもらえず。。
まあ、こんな感じのいい加減な話でしたが^^;


二次会で誰も知らない曲sweat01「懺○室」を熱唱するSさん
あの声優さんだったのね~~
絶妙な「鼓」のタイミング「天城越え」のM先生、などなど。
私は聞いているだけで満足でしたnotes

スケジュール帳あれこれ

いよいよ今年もあと少し
今年もスケジュール帳つくりに励んでいます。

皆さんそれぞれ自分の好きなものを素材にして
世界にひとつだけのオリジナル手帳の出来上がりshine

I店のYさんとHさんの作品
今年作った「花リース」と自分の「書」を素材にしています。

Suke

Suke_3

Suke2

ブラシが使いたくて

もっとブラシが使いたいよぉ~

で、生徒さんが持ってこられた「住宅販売のチラシの
キラキラツリーxmasshine」をマネしよう!
ということで。。。

そのとおりにはなかなかできなかったのですが、
輝きのブラシを作って「ブラシに定義」
「散布」「間隔」「不透明度」などのオプションを
いろいろいじくって、ツリーはがきの完成!!!

Xmas3_2

小物撮影でクリスマスカード その2

I店のYさん、Iさんの作品。

小物撮影会での写真を使って
クリスマスポストカード作成!

ブラシで「雪」を降らすのが楽しい~!

Xmas1


Xmas2_2


寒くなりました

毎日寒いですね

先日は大阪天王寺へ「光展」という写真展に
いってきました。
さつきさん、CHAKOさん、Myaさんたちの写真が
展示されてました。
皆上手だなあ~~~

「祭り」の写真が多かったように思いますが
やはり絵になるのかな。
いろいろと参考になりました。

天王寺公園のなんともいえないサンタ^_^;
向こうのライオンはなんだ!?
Santa_2


豚肩ロースのコーラ煮

I店のMさん、
いろいろな活動をされていて、その時の様子を
写真にして皆にあげるそうです。

Kiroku4

Kiroku5_2

Kiroku7_2


↑その中に「豚のコーラ煮」の写真があり
さっそくレシピをもらい作ってみましたnote
コカコーラ買ったの何年ぶりだろうsweat01


作り方は簡単!!

1.鍋にお湯を沸かし、豚肩ロースブロックを軽く湯通し
2.湯を捨て(私は捨てましたが、他レシピでは水をいれてもいいみたい)
豚500g~600gに対して コーラ350ml~450ml しょうゆ50cc 
で30分~40分煮る。
3.漬け汁のなかで冷ましてから切り、
上から煮汁を少しかけて食べましょうdelicious

煮汁でゆで卵を煮てもおいしい。

コーラの炭酸がお肉をやわらかくするのかな?
そういえば、人も「○ブ」を入れてお風呂にはいるもんな~
関係ない?(^^ゞ

滅多に料理の写真を撮らない私ですが
一応完成例↓

Korani


ウィンドウズ7搭載パソコン

何週間か前に買ったWindows7搭載パソコン。
ネット販売で買いました。
やっとこさ今日セットアップ。

今までずっと富士通だったけど、私はあまり好きじゃなかった。
なんか、高いし。。デザインもいまいちだし。
そりゃ、見た目はVaio、
値段だけだったら、もっと安いメーカーもあったけど、
ここは手堅く東芝dynabookに。

それに。。。プリンターも買い換えました。
プリンターも今まではずっとキャノン。
キャノンの自然かもしれないけど、
おとなしめの色に飽きてきて、
色調整がおかしくなったのを機に、
ついにエプソンにチェーンジ!

変化を求めている私に、
dollarをください。。。

サンタ修復

先日行われた「小物撮影会」で持参したサンタ。
2人のサンタが壊れてしまい、次女は泣いて怒ってました(ーー;)
そこで、私は執念のセメダイン修理で見事サンタを
蘇らせましたsign01
といってもなんか形がヘン

修理前のサンタ2人
Santa0


↓修理後
片手腕立て伏せ&宙に持ち上がった袋!
Santa2

こっちは車輪が曲がっているものの、かなりまとも
Santa1

毎日すこしずつ修理しましたsweat01
粉々になったので、私としてはこれが精一杯^^;
今はなんとか飾棚に収まってますup

近江八幡 その6

最後に新町通りの「見越しの松」

時代劇みたいや~~
これだけの松の手入れは大変や~

Oumi25_2


八朔?ジャム

母の家に昔からある木。八朔?未だ名前がよくわからないsweat01
わからない実から作ってくれたジャム。
母が言うには、隣に植わっている文旦のほうがジャムにするには
美味しいらしい。。。

Hassaku_2

Jam_2


撮影会

今日は「小物撮影会」
室内でのクリスマスやお正月グッズの撮影です。
講師のスタジオひろさん、担当講師の方々が
いろいろと工夫されて、素敵なレイアウトができていました。

私もサンタなどのガラスの小物を持っていったんですが。。。
朝、駅までのダッシュで箱に入っていた小物が
シェイクされたらしく・・・
サンタ2人が砕けてましたshockshockcrying
しかも、これは娘が大事にしていたもので、どうしよう!!!
撮影前からテンションdown
ひとつづつ、包まなかった私が悪いのです。
帰りに似た小物を買いましたが、次女は怒るだろうな~down

まあ、気持ちを切り替えて。。。撮影開始!
マニュアルでとることがほとんどない私。
いろいろと教えていただき、とても勉強になりました。

ピントは甘い、余計なものが写ってる。。
ごまかしながら^^; ハガキ作りました。

Hagaki1

Hagaki2_2


Hagaki3


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »