2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

もうすぐ節分

毎年親戚が送ってくれる節分の豆
なんだか豆のカサが低い?
撮影前にポリポリ食べてしまったsweat01

豆桝の上にはこんなシールが貼ってありました。

「春夏冬二升五合」
これを「商益々繁昌」(あきないますますはんじょう)と
読むらしい。ムチャ読みや~bearing

Hagaki_2


温度計

I店のMさんにいただいた「温度計」

Mさんはさまざまなボランティア活動をされています。
廃材を使って、いろいろな小物作りも楽しそう。

温度計の本体は桜の木の枝。
かわいい木の実で作ったてんとう虫がついてますnote


Ondokei_2


日曜日のこと

昨日はお昼から3つの会議。
いろいろと盛り上げていかないといけないことがたくさんbearing
がんばって、ひとつずつやっていくしかない、というか
やっていこう!!!coldsweats01

仕事仲間が見せてくれた「おもしろ&便利goods」

オタマトーン」(棒の部分を押さえると音がでて演奏できる♪)
携帯用三脚」(携帯がしっかり固定できる。コレをクレーンゲームで
釣ったらしい!!)

Goods_4


その後「新年会」へbeer
今回は13名参加と盛況!
お魚さん、おいしゅうございましたfishfishfish
幹事のH先生ありがとうございました。
そして、盛り上げ係M先生、いつもすみません!
今後も何かと理由をつけて飲みましょう。

無料画像処理ソフト「ピカサ」を使ってみました。
簡単コラージュ ほんとに簡単にできるのでびっくり
でもファイルの管理がいまいちわかってないthink
もっと慣れないと。。。

Sinnenkai2


お花コースター

I店のYさんの作品

エレメンツでお花のリースを作って
コースターに仕上げました。

使うのもったいない。。。

Kosuta_2


お正月の花

我が家の玄関は相当寒い。
なので、お正月に飾っていた花が未だ枯れずにいる。
まあ、枯れにくいカーネーションなんですが^^;

ショートケーキのような入れ物があったので
そこにスポンジを入れて、フラワーアレンジもどきcoldsweats01
ちょっと気分が変わっていいかも~note

Hana2_2


玄関に置いて撮ったら暗くてボケ~
ボケついでにもっとボカして
色つけてごまかしましたsweat01

Hana3_3


震災のことなど

あの阪神大震災の日から15年経った。
「この世の終わりが来た」と思った瞬間が思い出される。
人間って物事をどんどん忘れるようにできてる。
でないと、人生やっていけないよぉ。。
でも、忘れてはいけないこともある。
震災関連のニュースやドラマを見て
あらためて思いました。

宝塚市吹奏楽団のファミリーコンサートに行ってきましたnote
「プリキュア」「ドラえもん」「嵐メドレー」などの
ファミリー向けの曲が多かったけど、
「惑星」より「木星」など聞きごたえのする曲もあり
私としても退屈^^;しなくてよかったですup

ファミリーコンサートといってるだけに
子供がうじゃうじゃ。泣き声やおしゃべりも多かった。
で、後半ちょっとヒツコク泣いてる子供がいた。
コンサート終了後、泣いていた子の親をめぐって
年配の人どうしが大声で言い争っていた。
いきさつはよくわからないが、ずっと泣いていたのに
退場しなかったことに原因があるようだ。

ファミリーコンサートといっても今回は
全員子供連れとは限らないからなあ~
私も、子供がヒツコク泣きそうだなと思った時は
親が退場するのもやむをえないと思う。
あるいは、午前、午後の2部あるから
主催者側が午前の部は未就学児はOKだが
午後は小学生以上にするとか、
あ、でも選曲が難しくなるかー^^;
だいたいやね~うるさくなりそうな子がいる場合は
端の席に座ったほうがいいと思うんだけど。。

その後は、近所の「厄神さん」へ
階段に厄の年だけお賽銭をいれるそう。
賽銭箱がブルーのプラスチック容器ってのがちょっと。。^^;

Yakuzin


お鍋いろいろ

昨日は小雪もちらつき、ホント寒い一日でしたsnow

夫が今日は飲み会で晩御飯は要らないと言っていたので
夫いわく「あんなん邪道やー」と言って拒否し続けている
カレー鍋」をしてみた。

唐辛子もいれて、おもいっきり辛くして食べた
最後にご飯を入れて、とろけるチーズをいれて「洋風カレーおじや
コレ以外においしかったup

やっぱ、冬はお鍋よね!暖まるし考えなくてすむし^^;
あっさりお鍋で日本酒bottle
こってりお鍋でビールbeer
どっちも捨てがたい^^;

最近トマト鍋とかチーズ鍋とか、変わり鍋スープが
いろいろ売ってる。
どれも試したいんですけど~
いろいろ買ってみたけど、甘い系の味は苦手。
ふじっ子の「美人鍋」は美味しかったよgood

みやのまえ文化の郷

先日もまた仕事の合間に伊丹周辺をうろうろ

某ホール会場でチラシ配りをしようと意気込んでいたのに
休憩時間で誰一人いない。
タイミング悪いわ~bearing
カメラマンのS先生ただ一人が居眠りをされていたのでしたsleepy

しょうがないから運動のため歩こうと
前回入らなかった国指定重要文化財「旧岡田家」の中へ
「旧石橋家」やクラフトショップなども自由に見られます。
う~ん、なかなか広いぞ

携帯です

Itami1

バカ殿がでてきそうcoldsweats01(町家ですが)

Itami2

その後、またまた前回と同じく大型インテリアショップ「ニ○リ」を覗く。
去年変えなかった風呂イス、洗面器その他もろもろを購入。
この荷物で電車乗るのちょっと恥ずかしいんで
100円ショップで大型紙袋を購入。
全く何しに行ってるんだか。。。

かわいいフレーム

次女が去年の私の誕生日にフォトフレームを
プレゼントしてくれました。
やっと写真をいれたcoldsweats01
娘二人が写ってるんですがホントは夫と3人の写真
バッサリhairsalonトリミングー!!
ごめんね~ごめんね~

Syasin_2


カレンダーとスケジュール帳

今年の家族カレンダーと私のスケジュール帳ですnew
やっとかい!

Calendar

カレンダーは去年と同じく家族全員のスケジュールが書ける
コープさんのカレンダーのマネッコで~す。
これとっても便利です。
でも今年のコープさんのカタログには
「縦日付」のカレンダーしかなかったなあ。
私としては「横日付」のほうが、スケジュール帳と同じで
使いやすいので、今回もコレにしました。

Schedule_2

スケジュール帳の表紙は、以前作ったのと同じです。
なぜか「赤」とか「黒」とかはっきりした色に
したかったのよね~
日頃ぼやけてるから、はっきりした人間になりたかったのかも。。。

すっきりさせたい

1.ウィンドウズ7を買ってデータをビスタから7に移行する
作業でつまづいた。
すっきりするにはしばらくかかりそう。はぁ~~

2.セキュリティーソフトが3台分インストールできるので
以前のXPにも導入したのだが、
ほったらかしのXPだったため、
重要な更新がいっぱいたまっていて
その作業に昼から夜中までかかった。。はぁ~~

3.新パソコンに古いほうのアドレスデータを入れたみたいで
あて先不明の年賀状が何枚も返ってきた(ーー;)
ちゃんと手書きをすればこういうことはないのかも。。はぁ~
遅すぎる年賀状!どうもすみませんm(__)msweat01

仕事が始まるまでに、すっきりさせたい。
と言ってるうちにもう始まるやん!


今日はピアノのレッスン♪
練習できてないよ~でもまあクラシックではないし
なんとかゴマかそっと!といつもいい加減coldsweats01
新しいテキストになり、いよいよジャズのスケールの
話がでてきた。これからはちゃんと練習しないと
ついていけなくなるかもぉ。ワタシがんばるrock

穏やかなお正月

元日に初詣に行った神社からの風景
エレメンツのパノラマ作成機能を使って
3枚の画像を合成。
この機能、以前のバージョンよりかなりよくなっていると思います♪

右端には大阪のビル郡が。
Panorama2


2日目は元日に初詣に行かなかった母を連れて
別の神社へ。
ここで「おみくじ」をひいたら
一番大吉」でしたー!
実は前日の神社では「半吉」でした。
何回もひくもんと違う!と言われそうですが^^;
Omikuzi_2

正月早々(ーー;)

こちらの新年は冷えたけど、さわやかに晴れましたfujisun

我が家は例年通りゆっくりの朝。
おせちを食べ、初詣。といきたいところでしたが
いろいろあって、娘二人は泣くわ怒るわ、
もうお正月からぐちゃぐちゃでした。はぁ~~think

なんとか近くの神社に初詣にいき
その後、なぜかバーゲンにいくことに。
西宮ガーデンズは凄い人手でしたsweat01

これ、私が作ったのはごく一部です^^;
Oseti1_2


あけましておめでとうございます

Nenga_2

新しい年を迎え皆様のご多幸を
心よりお祈り申しあげます。
拙いブログ見てくださって、どうもありがとうございます。
ぼちぼちですが、更新していきたいと思います。


年末の掃除は。。。
年末に次女の同級生が大挙遊びにきたので
早めにできました(^.^)
高校生ともなると、家の隅々までよく気がつく!
油断なりません^^;とりあえず、目につく所は掃除しましたが。。
ガールズトーク炸裂で盛り上がってました。

大晦日は母も交えて、恒例の「手巻き」→「年越しそば」という流れ。
で、次女が「我が家の10大ニュース」を発表します。
これがなかなかイケてます。

今年はどんな年になるでしょうか。
とにかく、目の前のことを一生懸命やっていきたいです。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »