« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

センバツ

春のセンバツやってますねbaseball
夏は超暑いし、春は春でサブいし、結局見に行かないんですけどね^^;

広陵高校の御子柴くん。次女のひとつ上の学年で、幼稚園が一緒でした。
名前に特徴があるし、「ルーキーズ」でもでてくるから、
野球オンチの私でも覚えますよ。
やっぱ、蛙の子は蛙ですね~
優勝めざしてカンバレ~punch

本棚

ず~~っと消極的に探していた本棚
微妙にサイズが合わないので、やっぱり作ってもらうことにしました。

本棚なんて、そのへんのボックス家具でいいやん!と思う人と、
長く使い続け、見続けるものだから、丁寧に作られた物を、と思う人。。。
価値観の違いはあると思いますが、
やっぱり作ってもらうと愛着が湧きますよ。

オーダー家具といっても、我が家が注文するものです。
けっして高級なものではありませんcoldsweats01
えっ、自分で作るって。そりゃそれにこしたことはないですが、そこまでは
ちょっと無理や~!

以前、椅子を作ってもらったことのある「狩野新アトリエ」に頼みました。
どんなんができるか、楽しみ~っnote


3月の庭

ミニチューリップが何日か前から咲いていたのですがやっと今日撮影。
こんなちっちゃなチューリップ植えたっけ、私?!
あと、スノーフレーク かわいいheart04

写真はいまいちですが、小さいながらもだんだん春が訪れる庭を
眺めていると、心がちょっと弾みますconfident

Hana1

Hana2

久しぶりにテレビで

以前新築まもない我が家の写真を撮ってくださった大竹静一郎さんが
テレビ朝日の「報道ステーション」に出るというので
久しぶりにこの番組を見ましたtv

大竹さんがでていたのは僅かな時間だったけど
60歳半ば?過ぎても、カメラの仕事に情熱をもってがんばってらっしゃる姿が
印象的でした。

大竹さんの出されている本「東京の激変
コレ、関西だったらいいのにな~

以前新潟日報に連載されていた大竹さんの写真
昭和の良き時代が垣間見られますね~

今は建築カメラマンをされている大竹さん。
昔は芸能カメラマンだったらしく、私たちに吉永さゆりと一緒に撮った写真なんかを
すごく嬉しそうに見せてくれました。
そのスナップ写真ファイルを常に持ち歩いてる風でしたcoldsweats01

これからもお元気でお仕事がんばってくださいsign03

優柔不断な物欲の日常、その後

悩んでいたカメラ購入。。ついに決めました。
ペンタックスK-7
ヨドバシで実際に手にとってみると、キャノンより使い勝手がよさそう。
まあ、私もよくわかってないんですけど。。。
初心者はこれでじゅーぶん!って感じです。
これ以上の機種になると、かなり重い!
私が借りられないじゃない^^;

ところで、お店にあったキャノンのパンフ表紙↓
EOS50Dで、私たちどー見てもここまではしないよなぁ~^^;
Panhu


神戸で

3月の連休、といっても、休みらしい休みは半分ぐらいだったかな。
作品展の話し合いのあと、行ったのは神戸三宮でのミニライブnote
場所は萬屋宗兵衛
知人から頼まれてのライブでしたが、久々の神戸。
素敵な音楽と、久々に会うお友達とのおしゃべり。。よかったっスheart04

帰りに寄った三宮中華街で。
連休中とあって、人が多かったです。
「豚足」があちこちで売ってるのはやはり中華街ならではsweat01pig


Kobe1


作品展準備 その1

デジカメで小物撮影をしてみよう!みたいな内容で
ミニイベントができないか計画中♪

100円均一^^; の小物を買い込み
自分ちで練習rock

条件は自然光なしの蛍光灯下、コンパクトデジカメで。
(三脚なし、のほうが大げさな感じがなくていいかも)
Satuei2


バックのことを気にしなくてもいいように
ダンボール箱で簡易ミニミニスタジオ完成!
Satuei

蛍光灯スタンドも大げさな感じなのでやめよう。。。撮れるかな~sweat01
結局、小物のレイアウトにつきるかもcoldsweats01


パソコン広場&カメラ倶楽部 作品展のお知らせ

Sakuhinten_2


皆さんの素晴らしい写真、楽しいパソコン作品が盛りだくさんに展示されますよ~

今回はそれぞれの個人展示のほか、笑顔写真コーナー
ペット写真コーナー、万華鏡オーナメント、音楽コーナーなどなど
企画してます

是非、みんなでワイワイ見にきてくださいね!

案内はがきの写真はスタジオひろさんですー!

優柔不断な物欲の日常

ほぼ初心者の家人がカメラが欲しいと言っているcamera

まずカッコから入りたがる家人が、いいと思っていたのがオリンパスPEN EP-1。
あのレトロな感じがいいらしい←私もそう思う。軽いし。
また、液晶画面で撮るっていうのがダサいと思っている家人。
ファインダーがつけられるPEN EP-2がいいと思っていたが
実際にファインダーをのぞいてみると、、その画像がえらく悪いらしく、幻滅したそう。

で、ペンタックスK7がいいかと。
でもこれは重いし、気軽に持ち歩けないぞ、と私。←私も使おうとしている^^;
。。やっぱり以前のレンズもあることだし、Canonにしようかと、ふりだしに
戻っているthink
でもKissシリーズはイヤらしい。
いったいどれだけのウデやねん!!!

あと、決まらないのが、家具。
幅60センチで、観音開きタイプのガラス戸がついている
本棚かキャビネットみたいなもので、高さは100センチぐらいのんが欲しい。
が、なかなかない。幅60センチに観音開きはキツイのか。
欲しいな~と思いながら何年過ぎてるねん!!!

スイーツ撮影会 その5

スイーツ撮影会後は優雅にティータイムcafe

先生お手製のお菓子がとってもおいしいcakeheart01

Paso1

人を招くにはまず、部屋の掃除!!!
は~~~っ!
最近私が欲しい家電その1は「ルンバ」!
勝手にお掃除してくれるんでしょ~欲しいなあsign04


スイーツでポストカード

スイーツ撮影会のときの写真で
ポストカードをつくりました。

テキストはフレンチテイストで
「お元気ですか?私は元気です」・・・らしいですcoldsweats01

Pasocafe15


Pasocafehagaki2


スイーツ撮影会 その4

ちょっとイチゴが暗いです。

Pasocafe12


Pasocafe13


角度を変えてもう1枚

Pasocafe14

プチシューもたくさんのせて、チョコをかければ豪華なイメージに!

Pasocafe11


スイーツ撮影会 その3

W先生お手製のクッキー。ボタン型がかわいいheart04

Pasocafe3


こんどはS先生お手製のデザート
女性ならではの教室ですね~

Pasocafe5


またまた、ひつこくドーナツです。
これはいろんな角度から撮ったなあ。

Pasocafe7


スイーツ撮影会 その2

カトラリーがそんなに高価なものでないのに素敵です。
やっぱり、レイアウトのセンスだよね~

Pasocafe2


Pasocafe6


Pasocafe9

なんか、中途半端に切れてるって感じ。。。^^;

スイーツ撮影会 その1

昨日は某所で「スイーツ撮影会」がありました。

10種類ぐらいのスイーツレイアウトを時間を決めて、次々撮影していきます。
レイアウトがめちゃオッサレ~~!
お菓子もおいしそ~~!

構図を決めて、ボタンを押して、ピントをあわせたい所に移動させます。
フォーカスロックでカメラを動かすより、このやり方のほうが
ピントが合い易いです。
でも、このやり方に慣れてなかったので、F値を変える余裕もなく、、

Pasocafe1_3

Pasocafe4_2


Pasocafe10


お雛様

ひな祭りは明日

身近なものを利用してなんでも作る生徒さんが
小さ~い「豆お雛」を持ってきてくださいました。
お顔部分は豆です。もしかして、節分の豆?

Hina2


で、今ごろ!なんですが、ウチも今日お雛様をだしました。
といっても、7段飾りは出さず、
私の幼少のころの、ウン十年経った虫食いお雛様。
それもガラスケースだすの大変だからお二人のみ^^;

明日はもうしまわないとダメらしい。
せっかくだしたんだもの。3月いっぱいまではいてもらいます。

Hina1


春やね~

一雨ごとに暖かくなっていくような・・・気がします。

嬉しいことがありました。
何年も不登校だった甥っ子兄弟二人が
そろって大学合格passcherryblossom
妹はもう入学後を心配しているようですが、
とりあえず喜べ~~~!!!
この勢いで、ウチの長女の就活も
よい結果がでてくれ~~~!!!

ウチの庭の球根も芽がでて、花が咲きました。
02niwa3

母の庭には梅も!
Ume2


淡路夢舞台 その6

小さいのから変わった色まで、いろいろなラン?カトレア?咲いてました。
名前は皆ややこしくて~~~sweat01


Awazi11

Awazi12_2


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »