« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

学校風景

昨日は次女の個人懇談にいってきた。
酷暑の中、さすが公立(ーー;)冷房のない教室へbearing
この暑さのなか冷房なしで勉強するなんて、、、集中できるんでしょうか。

どこの田舎の高校か!と思うぐらいに山が迫っている。
大雨の時など、土石流がおきても不思議ではない所だ。
しかも蜂など虫多し!

黒板上にはなぜか、恐竜の首が。。。
静かな山間部にはブォ~っと吹奏楽部の音が聞こえてくる。のどかだ。。
部活、勉強、友人関係、いろいろあると思うけど
いい思い出をたくさん作ってください。

Gakkou


暑中お見舞い申し上げます

Syotyuumimai


今年も関東の知人Nさんから「入谷朝顔まつり」の
朝顔を送っていただきました。

ほんと、正統派朝顔って早起きです。
私が写真を撮ろうと思ったときにはすでに
しぼんでいます(ーー;)
なんとか撮れた朝顔で作ってみました。

新しい本棚

昨日、ついに制作注文していた「本棚」がきました。
本棚ぐらいそのへんのホームセンターで安く売ってるやん!
という声が聞こえてきそうですが、やっぱり違います。造りが!

Hondana2


出来立てほやほやなので、自然塗料の匂いがしてきます。
「取っ手」には「モンローつまみ」という名前がついています。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、
トロンとした丸みがそれっぽい名前じゃないですか~

製作は「狩野新アトリエ
狩野さんのブログにも本棚制作過程のってます。
世界にひとつ!オーダー家具がイイ!という方、狩野さんの誠実なモノ作りを
見てくださいね~eye


せみの羽化

元生徒さんのNさんからお便りが届きましたmailto

偶然撮られた「セミの羽化」写真つきです!
フォトスケープでアニメにしてみました。わかるかな?
とっても羽がキレイshineです!

「セミの抜け殻を箪笥にいれておくと衣装持ちになる」と
聞いたそう。ホントだとかなりイイなあ^^;

Uka


交換日記

先日の中学の学年同窓会で
一緒のクラスだったOさんが
「交換日記」を持ってきてくれたsign01
当時友人4人で回していたらしい。私はすっかり忘れていたが
Oさんはちゃんと日記を保存していたのだ。

後日郵送で読みまわすことになった。
○十年も前の日記。。。
読んでいると、当時の風景がよみがえってきたtyphoon
ホント、おバカなことばかり書いている私。チョー恥ずかしいcoldsweats01
けど、懐かしいweepそして、字体が今とまるで一緒だったdown

Nikki


「パソコン de アート展」in 伊丹

箕面店に引き続き、伊丹店で「パソコン de アート展」を開催しています。

伊丹近辺の方、パソコン作品に興味のある方、
小さな作品展ですが、力作揃いです。
ぜひぜひご覧くださいねsun

Sakuhinten

Isakuhinten1

Isakuhinten2


テーブルセット

めずらしく、夫が自分でアウトドア用テーブルセットを
買ってきました。
目的は唯ひとつ、夜景を見ながらビールを飲む、ってことでしょう。。

我が家の北側は使いみちのないコンクリートのデッキ。
道路からは高い位置になるので道からは見られないし、
夜景がある程度見えますnight

一見、籐のイスに見えますが
籐もどきのビニールで、柄はスチールですcoldsweats01
ま、雨風には強そうです^^;

Kagu

かわいい箱

I店のYさんの作品。

作品展でみた「箱」が作りたい!ということで、
箱つくりに挑戦!
この箱、両面印刷だし、厚い紙をきっちり折ることなど、
以外と手間がかかります。

でも出来上がると、おいしいお菓子を入れてプレゼントしたり
かわいい小物をいれたり。。。楽しく使えそうですよnote

Hako


Hako2


コースター作品

I店のHさんの作品

ご自分の書「海」をスキャン、庭の花や
旅行先の写真と合成して、ラミネート加工。
四角やまるのコースターに仕上げましたwine

Kosuta


同窓会

昨日は某ホテルで中学の同窓会がありました。
気乗りしなかったんです。
だってもう○十年も会ってないんですもん。恐ろしいじゃないですか!
結局友人たちの誘いを受けて、出席することに。

緊張しましたsweat01
卒業時の組のテーブルにつくと、見覚えのある顔が。
公立中学だったから、それこそいろんな人がいます。
変わり果てた面々に(自分も含めて^^;)
最初はえ~~っ!あの人が~!という感じもあったけど
時間が経つうちに、あ、やっぱり変わってないわ、結局一緒や。。。
と妙に納得。

残念ながら私の担任の先生は欠席されましたが、
たくさんの先生がいらっしゃって、会を盛り上げていただきました。
幹事の人たちはホント大変だったと思います。どうもありがとう!!!

しかし、同窓会(クラス会も)っていうのは怖いところです。
何かがおこりそうな、、おこらなさそうな、、、^^;
3次会までいきましたが、私は何事もなく帰路につきました、とさ!

テーブルフォトセミナー その2

テーブルフォトセミナーで撮った写真です。

吉住先生から「クマさんは耳を入れたほうがよかった」とか
「ケーキの写真の構図はgood!」とか
いろいろアドバイスしていただきました。
グラスの写真はフォトスケープで「フレア」を入れてみましたshine
ウソっぽい?coldsweats01

Frame5_3

テーブルフォトセミナー

昨日はなんばパークまでソニーの新製品NEX-3を使った
女性限定「おしゃれな写真の撮り方」セミナーに
講師仲間と参加してきました。

セミナー講師は吉住志穂先生。
まず、軽~~いっ!
しかも液晶モニターが上下に動くので
ローアングルで撮りやすいし、高いところは
記者撮り(←さつきさんが言ってた)ができる!

しかも勝手にピントがあってシャッターがきれるとか、
笑顔認識ができるとか、
夜景を撮る時に高速連写して勝手に合成!して、
ノイズや手振れを防ぐとか、
テーブルフォトにすごく便利な「フレキシブルスポット」
(ピントを合わせる位置を選べる)があったり・・・・
今までのフォーカスロックっていう動作はいらなくなるのかな。

吉住先生のわかりやすい講座のあとは、
それぞれ小物を使って「テーブルフォト」
皆、熱心に撮っていました。

Semina1


あ~~カメラってどんどん進化してるのね!を再認識する1日でした。

作品展おわりました

昨日は箕面店での作品展の後片付け。
会期中は、皆さん「パソコンでこんなことできるの~!」と
感心してみてくださいましたnote
小さいながらも地元密着でやるのも悪くないなあと思いました。
ご協力くださった、先生、生徒さん、どうもありがとうございましたm(__)m

今回は写真などからの小物作品が多かったんですが
パソコンってそれだけじゃないわけで…
私ももっといろんなことを勉強しないと・・・と思う今日この頃ですpc


仕事の帰りに「期日前投票」にはじめて行ってきました
う~~~ん、どうしよ~~誰にしよぉ~~
投票所の近くでは候補者の街頭演説が聞こえてきて
思わずその人に一票を入れそうに。。。
こういうところでも優柔不断な性格がcatface

夏の風物詩は?

ただいま梅雨真っ最中。毎日いつ雨が降るか、みたいなどんより天気です。

そんななか、我が家は夏の風物詩「すだれsign01」「風鈴sign01」だしましたdash
そよ風にチリリンチリリンnoteって、、なかなかいいですよ。

風鈴の短冊がそのへんの厚紙^^;なので、もうちょっとおしゃれにしないとねsweat01
風鈴って短冊の厚みや吊りひもの長さによって、音のでる頻度が微妙に変わってきます。
この比率がベスト!っていうのがあるのかなあ~

Huurin


すだれ、風鈴ときたら、蚊取り線香?あさがお?花火?
それともすいか?カキ氷?いや、私はビールに枝豆、じゃなくてから揚げだ!

韓国化粧品

生徒さんが「ネットで買い物がしたい!」ということで、
一番興味のある「韓国化粧品」を買うことに。
それも、韓国ならではなのか、「試供品」が買いたいとのこと。
韓国化粧品ってやたら試供品?おまけ?がついてくるようだが
それだけたくさん販売っていうのがある。

薬草っぽい匂いがして、いかにも肌に効き目がありそうな
化粧水でした。

Kesyousui


パク・ヨンハ、、、いい感じだったのになあ~weep

パソコン de アート展 in箕面

パソコン de アート展」 開催されました。

阪急箕面駅改札出てすぐ、「阪急セブン」の2階です!
パソコンに興味のある方
どうぞ~~~見に来てくださいね

パソコン作品、いろいろ展示してますnote

Sakuhinten1

Sakuhinten2

もう7月。。。
駅構内には七夕飾りがshine
暑~~~い夏がやってくるsunsweat01sunsweat01

Tanabata

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »