« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

エコジョーズ

うう・・今日も寒いcatface
庭の水道が・・・凍って出ない!!

日程の都合がつかず、今日やっと寿命だった「給湯器」の
新規取り付け工事をしてもらった。
工事のおにいさん、寒いのに、ありがとう。。。
あ~~洗面所からお湯がでるのが、何とウレシイことかweep

今回は「エコジョーズ」っていうのにしたが、
これは従来捨てていた約200℃の排気ガス中の熱を二次熱交換機で回収する技術で、
熱効率がいい、らしい^^;

取り付けてからわかったが、これも補助金がでていた、らしい^^;
でも、政府の事業仕分けで無くなったみたい。
車のときといい、ウチは補助金に関してことごとくタイミングがずれてるgawk

オール電化とかいってるが、ガスもいい。
パワーが違う!たぶん料理はしばらくガスでしょう。

キラキラ加工

I店のYさんとIさんの作品

キラキラ加工にはまってますshineshineshine

Kirakira


ゆずるくん

本日の仕事先、箕面でゆるキャラ発見!

その名も「滝ノ道ゆずる」くんshine

箕面の滝道を「ゆずる」と、名産らしい「柚子」をかけてるのかな。
柚子が名産って知らなかったんだけど^^;

全国数あるゆるキャラの中でもイケてる方じゃない?
思わず箕面市HPから壁紙ダウンロードしました。

Minoogif


箕面市には他に「モミジーヌ」というキャラも。カワイイheart02

Momistandr_4


Oni


干支のカレンダー

I店のMさんの作品

身のまわりの今年の干支「うさぎ」関係グッズを見つけてはパチリcamera
12か月分のうさぎが集まりカレンダーの完成sign01

Usagi


ブリ大根など

今日も激寒いbearing

ブリが豊漁らしい。で、安いらしい。
なので、今日仕事帰りにスーパーへ寄ってブリを買おうと思ったら
高い!いつもと一緒じゃんpout

しかも3切れパック。どうしてスーパーはいつも3切れパックなの?
4人家族だと、どうも3切れパックは買いにくい。

どうしようかと思っていたら、端のほうに「ブリのアラ」が売っていた。
よし、今日は時間もあることだし、晩ご飯は「ブリ大根」だ!
大根の皮はキンピラに。これ、ご飯に合うんですdelicious

でも、こういう和食で、寒い夜にはやっぱり熱燗っしょ!!!bottlebottlebottle
お酒を飲むと、ご飯は食べないことにしています。
ささやかに、ダイエット。。。

Buri_2


節分か

今年も親戚から塗り桝の節分豆が送られてきました。
毎年その年の干支が描かれています。今年は「卯」

この豆、おいしいです。
金平糖、落雁、甘菓子が混ざっているので
豆まきには不向きかもsweat01

Setubun


月日が過ぎていくのは超早いです。
1月「いぬ」 2月「にげる」 3月「さる」
そう、あっという間に過ぎて、春がやってくる~~♪

う~~ん、あまり早く過ぎて欲しくもないんだけど
寒いのがどーしてもダメです。


近江八景

I店のMさんは旅行などに行かれるたびに
旅行記を作ってらっしゃいます。

今回は「近江八景」
全国の八景めぐりしたいな~

Oumi_2

なんだかヘンな加工ですみませんsweat01

最近ワコムのペンタブレットを買い替えました。
付属ソフトに「フォトショップエレメンツ8.0」が入っていたので
その中の機能を使ってみたかったので^^;
やはり、フォトスケープなどに比べると重いsweat01
でも、もう9.0がでたんですね~~(ーー;)

ブーケ

長女が市の吹奏楽団でのソロコンサートのときに
いただいたブーケnotes
アマチュアでクラリネットがんばっています!!!

Buke


新顔 風ちゃん

パソコン広場でもかなり登場していたYさんの猫ちゃん。
天国にいってしまいましたweep

そして、
「風ちゃん」というかわいい子猫ちゃんが
やってきましたcat

その子も早速モデルで登場です。
スケジュール帳にカレンダー、、、大活躍ですshine

Cats


闘魂

極寒い。。。。。
こんなヒドイ寒さの中、センター試験か~
がんばれ!受験生!!!

私のにわか応援グッズ「ノバもどき」を
受験生の母親の元へ出張させました。
もう進呈します!!!

Sinnenkai1


給湯器

給湯器がどうやら寿命らしい。
これは給湯器のカバーをとったところ。

Kyuutouki


こんなにいっぱい配線なんかがしてあって、
カバー1枚で屋外に置いておくなんて、不思議だ。。

他の電気製品でもそうだけど
故障した一部を修理しても、たぶん
他がダメになるのは時間の問題だといわれた。。。(ーー;)


みんなイカれてます

今日は今年はじめてのJAZZピアノのレッスンnote
ってか、1月1週目にすでにレッスンはあったのです。
すっかり忘れていましたshock
先生、ごめんなさい。。
確か、去年もこんなことがあったようなthink

で、家の給湯器がほとんど壊れましたshock
あーーーこの寒いのに、お湯がでないなんて!!!
幸い隣の家に母が住んでいるので、お風呂入らせてもらってます。
すみませ~~~ん!!!

給湯器は夏壊れるのと、冬壊れるのはどっちがマシか?
どっちもイヤイヤ

寒いときに

我が家のリビングの掃き出し窓のサッシは木です。
密閉性が低いので、隙間風が~~bearing

そこで、あまり見た目はよくないけど
スキマテープを購入して、目張りすることに。
これ、以前も購入したことあるけど、劣化しにくいし、なかなかヨイです。

隙間風は緩和されたようだけど、今度は窓の開閉に一苦労^^;
ま、ダメもとなんで、いいかthink

Sukima


やっとできた!

生徒さんの年賀状やスケジュール帳作成のお手伝いばかりで
自分のスケジュール帳と家族カレンダーなどなど
全くやっていなかった私。
年末も結局やってなかった私。

しか~し!
今日やっとスケジュール帳と家族カレンダー完成!
家族カレンダーはロングサイズの販売が終了したそうで買えなかったshock
で、去年の「裏」に印刷。イラスト部分が滲んだもののなんとかいけそう。。。
このカレンダー便利なんです。

あと、
写真のDVDへのバックアップなどなども。
ディスク印刷なども、がんばっちゃいましたが、
はたしてこのDVD何年か後に見るのだろうか。。。
紙のアルバムのほうが見るような気がするんですけどcoldsweats01
それをやるのは気が遠くなるような作業です。
もう何年もやってませんので。。

これからは、その都度厳しく取捨選択して、
ベストの何枚かは写真やさんに持っていく!
ということをしたいなあ。

Seiri


シベリウス

う~~ん、楽譜作成ソフト「シベリウス ライト」のお勉強をしなくては。。sweat01
正月ボケのアタマに疑問点がゾクゾクとでてきます。
お仲間の方たちに、また質問しますので、よろしく~papercoldsweats01

Benkyou_2


ひとり晩ご飯

今日も極寒いbearing あられも降ってきましたね~snow

もう世間は仕事モード、部活モード。
私はまだお休みですが、お弁当があるので
冬のぐうたら二度寝&朝寝坊ができません。
でも、、、

ひとり晩ご飯を堪能していますheart01
こんな日は熱燗に湯豆腐もどきbottle
家族が帰ってくるまで、テレビのチャンネルは独り占め!
いつもなら皆の大ヒンシュクをかうチャンネルころころ替え!
しょーもないテレビ番組を見ていても誰にも何も言われない!

キホン寂しがりやの私ですが、たまにはいいじゃん!フン!

新年会

昨日は仕事関係の新年会でした。
久しぶりの三宮、う~~ん、この街の雰囲気、来るだけでも楽しい~~up

今回はボーリング大会!
ボーリング大会前には居酒屋で腹ごしらえbeer
久々お会いしたテンテンさん、YUKIPUさん、H先生、
その他の皆さんの近況も聞けて、とっても楽しかったです。

ココで飲みすぎてはいけない。次のボーリングに響きます。
何せ、運動らしき運動は何一つしていない私。
お正月のぐだぐだ感が全然抜けてません。
どうなるjことでしょう。。。

皆ワーワーキャーキャー、とっても楽しいボーリングタイムでしたup

いろんな「うさぎグッズ」を持ち寄り、はいポーズ!

幹事さんおMYA先生、KIKI先生、どうもありがとうございました!!!

ただいま、筋肉痛がやってきました

写真は、、、フラッシュを使えばよかった
ブレブレばっかりで、UPできるのはちょっとですが、どーぞ!

Sinnenkai5


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますsign01

昨年は拙い私のブログを読んでくださって
どうもありがとうございました。

今年も皆様にとって楽しいよい年でありますように!

元旦こちらは晴れましたsun

前日大晦日、酔っ払ってコケて、アゴを強打した母を
家で留守番させて、初詣へGO!

近所の神社です。急坂を上ります。

Syougatu2_2


いつもはだ~~れもいない神社にお参りの行列

Syougatu

高台にある神社から大阪方面を望みます。
毎年同じ景色でスミマセン
ま、毎年同じ風景をこうやって眺められるということは
ある意味平和で幸せなことです。

Panorama2_edited1_3


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »