2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

梅が

母の家の庭の梅の木
数日前から梅が咲いています。
生徒さんが「大阪城(梅林)いってきました」とおっしゃってました。
もうすぐ春ですhappy01

梅は全体を撮ると枝ばっかり目立ってしまい、どうもなぁ~
で、アップで撮ろうと思うと、ぶれるし~

Ume3img_4701_3


Ume2

Ume1

作品展へ

今日はおさんぽぐまさんの写真展&作品展に行ってきました。

そして、、、「緑が丘」という所がどんだけ遠いねん!ということを
体感したい。。と。

Mya1


パソコンやデジカメを使った皆さんの夢へ向けての作品作り、
皆が元気になる作品作りを!と日々がんばってられるおさんぽぐまさん!

お忙しい中、私のお相手してくださって、どうもありがとうございましたm(__)m

会場となった緑が丘「さんさんギャラリー」
下は初めて降りた神戸電鉄「緑が丘駅」
駅併設の売店の女性が改札も兼ねている、というのをはじめて見ました。
単線だったのにもびっくり!

Sansan


帰りにお勧めのアンティークショップ「カルーゼル
お隣のおいしいパンやさん、寄りましたnote

この2軒のほかに、私が気に入ったお店note
駅前の「リサイクル家具ショップ 天使??」(名前忘れました)
桐の時代箪笥なんかが格安で売っていて、近くだったらな~~と
悔しい思いが。。

もうすぐ春だけど、マフラー

ちびぴよさんにマフラーを作ってもらいました。
ちびぴよさんは編み物の達人rock

大まかな希望を言っただけなのに
あっという間に作ってくださって感激!!!」
とにかく、肌触りがとってもよくてフワフワあったっかheart04
かわいいお花のコサージュもついていますup

もっと早く注文すればよかったーーー!

Pict00181_edited1_2


今年は早いです

10日ほど前ですが、今年はめずらしく早く「お雛様」を飾りました。

片付けるのは3月3日を過ぎたらスグ、らしいですが、
多分我が家は3月いっぱい飾っているでしょう^^;

このお雛様は私の小さい時のもので、ケース入りの
コンパクトなものです。
だからすぐ飾れるのです。
7段飾りは今年も納戸です、スミマセン。

Ohina


かわいいぃ~の続きその2

マトちゃん図鑑本の見開き部分
ぜ~~んぶマトリョーシカです。

Mato3


一緒に届いたペンギンチョコ

Img_4628_edited1


ウィンターコンサート

長女の市吹奏楽団演奏会に行ってきましたnotes
地元宝塚市には大きな公共ホールがありません。
財政難のせいでしょうか、いつになっても建ちそうにありません。。トホホ

「ベガホール」という小さなホールはありますが、
大音量の吹奏楽には向いてなさそう。。
「宝塚大劇場」は結構はいるけど、関係ないよね。。。^^;

隣の川西市や伊丹市のホールを借りて演奏会をしているのは
ちょっとかわいそうです。
それに比べて、尼崎市吹奏楽団!「アルカイックホール」で練習できるなんて
いいなあ~
宝塚市!!! 早くホールを建設しようrock

今日はというと、わざわざ三田市の「郷の音ホール」までいってきました。
なかなか綺麗なホールで、ホール以外の公共施設も併設されています。
演奏のほうは、、、透明感のあるいい演奏でした。
そりゃ、アマチュアだし音が揃ってないところもあるけど、わかりゃあしません。
トランペット、オーボエ上手でした。
ひとりでも上手なソロの人がいると、全体が上手に聞こえるもんですね。
もちろん、皆さん一生懸命演奏されていましたよnotes

三田市「郷の音ホール」
Satonone


かわいぃぃ~は続く

続いて妹からこけし型の手紙が届きました。かわいぃぃ~
手紙は小さくまるめて、中に入れます。

Kokesi


「マトリョーシカ大図鑑」のある店は、こけしも売っています。
その店名も「コケーシカ」。。。ふざけた名前です。

マトリョーシカ人形のロシアでの歴史はそれほど古くないです。
ということは、日本の「こけし」がモデルではないかといわれています。

マトリョーシカ人形の表情もいろいろあるんです。
ペレストロイカ以降、表情が明るくなったそう。。

図鑑の包み紙だってかわいぃぃ~のだ。

Mato6


かわいいぃぃ~

妹に「マトリョーシカ大図鑑」なるものをもらった。

表紙はなんともいえないマトリョーシカ

Mato2

裏表紙も

Mato1


中身はかわいすぎるマトちゃんがいっぱい!!!

Mato4


バレンタインデー

昨日はバレンタインデーheart04
最近は友チョコ全盛で、すっかり様変わりしていますが。。。

次女の作ったマドレーヌとチョコ
Choko


もらったチョコなど

Choko2

とりあえずもらった男子!義理チョコだとしても、お返しはしてあげてください。
何もないと、確実にポイント下がります。情報は瞬時に女子間で伝わります。
マメに返すか、返さないかで今後のモテ度も変わってきます。

塩化カルシウム?

今日は朝から寒そうhappy02と思ったら雪がsnowsnowsnow
お昼ごろにはあっという間に雪景色
カメラが濡れるな~ってか、寒いから家の中からとりあえず撮影^^;
庭木のライラックです。

Rairakkku_3


我が家の玄関の前は急な坂です。
夜に凍結して、翌朝などいつも通行人が滑ってますbearing
凍結防止の「塩カル」(塩化カルシウム)が以前から道路隅に置いてあるけど、
いつ撒くの?撒き時がわからない。。。
市役所に電話したら、「撒いて貰えると助かります」だって。

で、シャベル片手にフードつきレインコート、軍手で一袋撒いてみた。
確かに、積もった雪は溶けていくが、この効果はいつまで続くの?
明日の朝、道路が凍結したときに撒いたほうが効果的だったんかなあ?
わからんthink

ポップアップカードいろいろ

I店のYさんとIさんの作品

またまたカードいろいろ作ってきてくれました。
どれも夢のあるかわいい作品ですheart04

Huu_2


Goro_2


楽しい夜でした

うっ 今日は昨日の飲み会でちょっと二日酔いかも~catface

休日だから寝てたかったけど、次女の部活関係でお弁当作りdespair
外はうっすら雪化粧。寒いぃぃ~!!
しかも、今日は休日だけどプラスチックゴミ出しの日despair
プラスチックゴミって以外に溜まるのよね~

昨日はめずらしく外でお好み焼きでした。
外で食べるお好み焼きはおいしい!
「千房」の青のりトッピングなしで。
そういえば「千房」の「ぬかるみ焼き」っていうのがあったなあ~
なつかしいラジオ番組を思い出した。

Okonomi

その後某所二次会で、一緒に飲んでいた友人の旦那さんと、なぜか合流。
ここで、かなり盛り上がり千房に引き続き、冷酒三昧bottlebottlebottle

・・・・やっぱり翌朝はしんどかった(ーー;)
でも楽しかったので、また行こうねup

カレンダー作品とお雛様

I店のMさんのカレンダー作品
(配置が雑ですみません!)

201102m_3


前回もご紹介しましたが、今年の干支(卯)関係の画像を
集めてのカレンダー作りをお友達分まで何セットも印刷されました!

お友達が作った陶芸作品なども印刷しています。
皆さん大変喜ばれることでしょうhappy01

それと、小さな和紙で作ったお雛様いただきました。
土台の板はかまぼこの板。
焼いて洗って磨くそうです。大変だぁ
春はもうすぐやってきますheart

201102m2_2

飛び出すカードと加工ものカレンダー

I店のIさんとYさんの作品

春らしい飛び出すポップアップカードtuliptuliptulip
キラキラ加工、万華鏡加工でカレンダー!

猫ちゃんの写真が上手なYさん、色使いが楽しいIさんですnotes

Tobidasucard


カスケード

カスケード(自動食器洗い機用洗剤)をいつも友人に買ってもらっている。
最近は粉末から液体が主流になっているらしい。

Pict0002


性能的には日本の洗剤よりいいのだが、
重過ぎて、少量注入する作業には不便!
しかもドロドロで溶けきらないdown

ということで、やってはいけないのかもしれないが
水で溶かして、ペットボトルに入れている。
これだととっても使いやすいのですup

Pict00041

カスケード洗剤使っている人はどうしてるのかな?

今度はもうちょっとオシャレなペットボトルに入れよっとheart02

時々音楽

先日購入したiPod用のスピーカー

Pict0006

持ち運びにはちょうどいい大きさで、折りたためるし、
iPodを充電できるし、他のAV機器にも繋げる。
キッチンでも聞けるぞ~!ってそんなにいつも音楽を聴いているわけでは
ないですが。。
マトリョーシカ白雪姫のイヤホンまきまき、かわいいでしょ!!

妹は防水端末でお風呂で読書をしたいらしい。
そこまでして読書したいか、と思うんですが。。

なんば花月

昨日はめずらしく平日のお休みだったので
「なんばグランド花月」でよしもと新喜劇を観にいってきましたtrain

関西では毎週土曜日にテレビでやってるけど、私は仕事でほとんど見てません。
で、ナマを見に行こうかと。。
今回2度目ですが、やっぱりナマはおもしろい!!!
笑い涙が~~~!

Nanba5

右下は入り口でもらったチョコ
「ノンスタイル」と「ピース」だよ~
左下は最近結成された「NMB48」の劇場らしい。。
やはり男子が写真を撮っていた。

タカラヅカも歌舞伎も休演日はあるのに、
「よしもと」は年中無休で芝居をやっている。スゴイ。。。
こういうパワーが私を元気にさせてくれる。

帰りはゲーセンに行き
「道具筋」「なんばパークス」「高島屋」で雑貨ウォッチング
梅田ヨドバシでiPod用のスピーカーを買い
晩ご飯も外食で。。

帰りに、気になっていた阪神百貨店のデパチカの行列
何の行列がわからずに並ぶ私^^;
それが、ハラダの「ラスク」だった。

Harada


食べてみると、普通のラスク。
行列して買うほどのもんかなぁと思うが、
右側のチョコで包まれたラスクはおいしかったup

とにかく大阪を満喫した1日でしたdelicious


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »