2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

今日の献立

今日はお休みでした。
で、予定していたOさんとの連弾練習♪

午後からは美容院へ。梅雨に向けて、軽くストパーをあてに。。。
梅雨rainは髪の毛にとって大敵。ボワッとなっておさまらないので。

その後映画「阪急電車」で「翔子」扮する中谷美紀が
洋服を捨てにいったイ○ミヤへ。。。

買い物は
・イカ→イカの塩辛にしようと思ったけど、皆が食べそうにないので
 イカのマリネに。はらわたの部分はトースターで焼いて。
・鮎→ボリュームないけど、旬ってことで買ってみた。
・あさり→これも旬だし、キャベツと豚肉で蒸し煮に。
 美容院の料理雑誌にのってた(^_^;)
・アスパラ→ゴマあえで、あっさりと。

などなど
普段、冷凍肉類が多いので、スーパーにいくと
ついつい魚介類を買ってしまうfish
今日は他に理由があって、、

以前、東北支援ってことで通販で日本酒を買ったことがある。
それに味をしめて、さらに今回は4ヶ月連続毎月東北の清酒2本!っていうのを
注文してみた(^_^;)

第1回目が今晩届く予定♪
なので、酒の肴のようなお惣菜になってしまったのでーす。。。

けれど、これから夏に向かうし、日本酒って飲むかなあ~~?bottle

アンテナ倒れる

台風から温帯低気圧になったものの
こちらは日曜日スゴイ風雨でしたtyphoonrain

そして、今朝早く、大きな音がしてアンテナが倒れた。らしい。
私はまだ寝ていたので気がつかなかったんです^^;

アンテナが倒れたのは、これで2回目や!どーゆーこと!?
アンテナに支障はなさそうで、テレビもちゃんと映っているが。
他の家の屋根を見渡しても、倒れてる家はないぞー
屋根に上って、立て直してくれる家人はいないので
また電機屋さんを呼ばないといけない(-_-;)あ~~あ

その後7時直前に大雨警報が解除されたので
学校はいつも通りあり!
次女は急いでお弁当を持って登校しました。

マクロセミナーに参加 その4

ポピーの花を撮ってみました。

今回はマクロ初体験で、なかなか思うようには撮れませんでしたが
これを機会にマクロレンズを買ってみようと思いましたrockdash

Popi3

Popi2_3


マクロ撮影セミナーに参加 その3

またまたマクロセミナーの続きです。
万博公演は広大な敷地に色々な花が咲いています。


バラがザンネンだったので、ポピー畑へrun
ここは秋にはコスモス畑になります。
で、ポピーよりもカモミール畑という感じ。

Banpaku2


Dsc_3047_1_edited1


Popi1


紫外線が強い中、久々に歩きました。
圧倒的運動不足の日々。
写真撮影はよい運動になるわ~

バラの季節は

母の庭のバラ

何日か前の写真ですが。
今年はまあまあの咲き具合かな。

Bara4


続いてウチの庭のバラ
ヘリテージがよい香りを漂わせていました。

2011bara1


そして何年か前にt-catさんからいただいた
ポールズヒマラヤンムスクの開花の一部です。
いっぱ~~~い花が咲いていますnote

2011bara2

アーチを越えてヤマボウシの木の中を
スゴイ勢いで伸張しています。

今日はまた雨が降ってきました。
せっかく咲いているのになあ~~

小物撮影会に向けて

今日は勉強会の日
朝から雨が降ったりやんだり。それも大雨raincloudrain

なのに、今日は6月の撮影会で使う簡易撮影セット、
段ポールで作った簡易なセットですが、
それをもっていかないといけないのです。どうしよ~~

幸い、出かけるときには雨も小降りになり一安心。
勉強会では皆、熱心に撮影会準備の話し合いをしたのでしたcamera

ということで、

来る6月29日(水)に
新響楽器オーパス店ホールで「デジカメ撮影会」を行います。
今回はパソコン広場生徒さんとそのお知り合いの方に
参加を呼びかけています。
室内で生花、小物類をおしゃれに撮ってみませんか。
すてきなポストカードやカレンダーにぴったりの写真が撮れますよnote

Satueikai_4


第1回「音とこころの風景」へ

今日は、おさんぽぐまさんとO先生のイベント
「音とこころの風景」を見に鈴蘭台方面へ
行ってきましたbus

パソコン科とハーモニカ科のコラボ!
ドラム科H先生の友情出演!
どれもこれも、おさんぽぐまさんのアイデアには
感心させられます。

ほのぼの感たっぷりのDVD作品cameramovie
シルバー世代の楽しいハーモニカ演奏notes
どれもこれも、私を幸せな気分にさせてくれました。
そして、大変参考になりました。
とても、ここまでにはいかないけど、私もがんばってみます!!!

DVD作品はプロジェクターで。

Happyoukai3_edited1_4


ハーモニカとピアノとパーカッションの講師演奏
リハーサル中です

Happyoukai2_2


ハーモニカ科の生徒さんは、はじめての人前演奏です。ドキドキ
日頃の楽しいレッスン仲間の雰囲気が伝わってきます。
楽譜が読めない人でもぜんぜんOKですよ~!!!

Happyoukai1_2


マクロ撮影セミナーに参加 その2

ピンクのルピナスもかわいい。

Rupinasu7


Rupinasu6_2

ルピナスの子供?

Rupinasu1

前ボケの練習

Rupinasu3


マクロ撮影セミナーに参加 その1

先日の日曜日、ニコンマクロ撮影セミナーに参加してきました。
指導は林幸恵先生、場所は万博記念公園です。
日差しは紫外線タップリって感じで、入り口で帽子購入sun

セミナー終了時にコンデジ撮影の「太陽の塔」sun
私、コレ正面から見たの初めてかも!

Banpaku3_3

一緒に行かせてもらったのは、「マクロのさつき」さんtulip
マクロ撮影初体験の私としては、とっても心強く、
いろいろと教えてもらい、感謝感謝です。

この日、レンタルされたのはニコンD7000。
本体は新製品らしいですsweat01
キャノン使用の私としては使い勝手がわからなかったのですが、
というか、マニュアル撮影もほとんどしていない私。
撮れるのか不安でしたが、そのへんは、さつきさんや林先生に聞いて。。。
何とか撮ることができました(~o~)まあ、オート撮影がほとんどですが^^;

最初は「ルピナス」の花畑へsun
こういう感じで咲いています。

今まで望遠レンズしか持ってなかったので
単焦点のレンズって、こんなにキレイに撮れるんだ~と感動。


Rupinasu4

マクロレンズに感動heart04
何を撮りたいのか、よくわかりませんが。。。

Rupinasu2

さつきさんは撮影スタイルからしてチカラ入ってます。
見よ!このヒザを!

Banpaku_3


マトちゃんダスター

最近はマトリョーシカグッズも多い。
母の日にもらった「マトちゃんダスター」
カワイイheart04


Mato_edited1_2


映画「阪急電車」

映画「阪急電車」観ました。

作品の出来というより、
近所の風景がたくさん映っているのと、
エキストラに知ってる人映ってるかな~とか、
そんなことに興味がいってました(^_^;)
阪急電鉄の100周年記念?にすっかりのせられてる感じ。。

宮本信子と中谷美紀の会話のシーン。
逆瀬川駅から小林駅の車窓の風景は
3回ぐらい同じのが映ってました(^_^;)
しょうがないか。

うるうるほっこりくる箇所も、いくつかあったけど、
一緒に観た家人2名は、「そんな箇所ひとつも無かった」
「もひとつやねっ」とのこと。。。
この二人じゃ鑑賞後の盛り上がりに欠けるわっ!

阪急電車のラガールカード

Hankyuudensya

かしこカワイイ「ルンバ」

お掃除ロボット「ルンバ」を買ってみた。
といっても、我が家用ではなく母の家用にですが。

1年ほど前から気になっていた「ルンバ」
勝手にお部屋をお掃除してくれるなんて、ウレシイじゃないですか!

ネットで買った「ルンバ」が昨日やってきました。
説明書はたぶん読まないであろう母のために、私の家で試運転をして
内容を把握してから渡そうと思いました。

充電してから、お掃除開始!
ルンバの入りきらない所以外は何べんも丁寧にお掃除してくれます。スゴイですsign03
コツとしては、たくさん動いて掃除してくれるように、
ある程度モノを退けておくほうがいいですね。

Runba


難点は、バッテリーが1年ぐらいで交換らしい。ランニングコスト結構かかるやん!
知らんかった(ーー;)

あと、私は気にならないが、人によってはちょっと音がうるさいかも。
もちろん、掃除機より静かだけど掃除時間が長いからね~。

ルンバを使いだすと、ルンバが掃除できなかった部分をあえて掃除機で
キレイにしようとは思わないかも。私の場合coldsweats01

掃除が終わると、ちゃんと充電場所までひとりで戻る姿がカワイイup
昔から掃除機がコワイ次女は、勝手にあちこち動くルンバをみて
怖がってましたが^^;


定期演奏会

昨日は次女の高校の吹奏楽部定期演奏会でしたnotes

我が市には吹奏楽向きのホールがない!
財政難なんでしょうか。いつまでたっても建たない!
なので、今回の演奏会は隣の市のホールでありました。

毎日の練習の積み重ね。皆がんばりました!
次女にとっては高校生最後の大きな演奏会でした。
だからといって、今日で終わりではな~~い!

まだ夏に吹奏楽コンクールがあるのだ。
それまで勉強との両立が大変そう。
じゃあ部活をやめたら勉強時間ができるのか、といったらそうでもないらしい。
時間があるとかえって勉強しなくなるとのこと。ホンマかいな^^;

細切れの時間でも集中して勉強できればいいのだけれど。。。
なかなか、これがうまくいかないもんです。

川西みつなかホール

Teien


GWは旧友と

GWは、どこにいっても人がいっぱい。
特に大阪はすごい人だろうな~

なので、昨日は西宮北口ガーデンズで旧友数人とおしゃべり。
こういう機会でもないと、ガーデンズのレストランに行くこともない。
おかげで、今日は2軒ともはじめてのレストランでランチdeliciousrestaurantcafe

今回もまた新しい偶然が!
旧友のひとりがピアノを、私と同じK先生に習っていたのだー!
保育士として、もうちょっと弾けるようになりたいらしい。
お互い、忙しいという理由はなしにして、がんばりましょうね~~~♪

新しい梅田駅

日曜日は最近かなり変わってきたらしい大阪梅田へtrain

JR大阪駅方面に行く前にチャスカ茶屋町の「MARUZEN&ジュンク堂」に行ってきた。
なんでも日本一大きい書店らしいbook
中は以外と空いていて、ゆっくり本が探せるし検索コーナーも台数が多い。

テーブルコーディネートなどの洋書がないかな~と探してみたが
以外と少なかったthink
で、カメラコーナーで、先日さつきさんから紹介されたカメラマン中井精也さんの
本をついつい買ってしまった。
3日前に中井さんの講演があったみたいで、サイン本が売っていました。ラッキー!
絵がカワイイ~
中井さんのブログ「一日一鉄」の阪急電車の写真もすごいなあ~

Nakai_2


その後、JR大阪方面へ。
長かった工事もようやく終わり、阪急からの連絡も2階でつながり便利になった!
明日は伊勢丹百貨店などもオープンするらしく、この日の人手はまだまだでしょう。
そのスゴイ人手を想像すると、しばらくは行きたくない気分。

Osaka


映画「阪急電車」

ついに、映画「阪急電車」が封切りされましたね。
何回もロケに遭遇したし、近所の風景がたくさん見られるし、
ミーハー全開で私も見に行きたいと思いますheart02

「小林」駅周辺のお店も映画人気にあやかろうとしているのか
チラシ広告が入っていました。

Tirasi1

Tirasi2

小林駅周辺のお店も大型店舗におされて
ここ何年かは入れ替わりが激しく、お店として定着していない
感じがします。
カラーでもない広告に、財政事情が感じられますが
がんばれ~rockdash小林周辺のお店やさんたち~!

IKEAの家具

IKEAで買った「本棚」が届いたので組み立てることに。
何も考えずに衝動買いした本棚。
高さが2mもあったとは。。。

取扱説明書が全世界仕様だから、いろんな言語で何枚もある。.
ココは日本なんだから日本語だけでいいじゃん!

そして、「組み立て説明書」は「無言」だった。。。

Setumei


「無言」の説明書にちょっとさびしい感があったものの
作業は順調に進んでいた。が、、、
11番の裏板を取り付けた段階で失敗に気がついた!!!
板の表裏を間違えたのだーshockshockshock
既に18本のクギをしっかりと打ち付けたあと(ーー;)
いくら本を入れたとしても、やはり目立つなあ~とのことで
やり直すことに。

せっかく綺麗に組み立てられていたのに、裏板はクギ抜き跡でキズだらけdown
クギを取り外すのにも時間がかかり、完成まで5時間もかかってしまったthink
やはりローコストの家具にはそれなりの代償があったのでした(ーー;)
これって、ウチだけ^^;

しあわせなカレンダー

I店のIさんの作品

いつも人を幸せな気分にさせてくれるIさんの合成写真note
今回も激カラフルです!
Iさんがわんちゃんにそそぐたっぷりの愛情が表れていますね~

Calendar


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »