2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

パンプキン少女とケーキ

またまたついでに、ガラス小物と一緒に撮影。
白いクリームの色がもっと綺麗にでないかなあ。。。

Hagaki2_edited2


ちょっと早いですが

ついでに、以前撮影にも使ったガラス小物と一緒に撮ってみました。
サンタをのせているカップを隠すためにレースを
入れてみましたが、う~ん、バランスがいまいち。

Santahagaki


お誕生日ケーキ

先日、次女の誕生日ということで、遅めでしたが
長女手作りのケーキを皆で食べましたbirthday
なんで遅めかというと、長女がケーキを料理教室で作る日に
合わせたからです^^;

さすが、料理教室、トッピング材料が違います。
フランボワーズ(ラズベリー)とブルーベリーがのってましたheart04
中心にはセルフィーユの飾り。
セルフィーユって何?パセリのミニチュア版みたいなもんです。
無造作にイチゴをぼんぼんと置く母のケーキとは違いました^^;

せっかくだから、写真を撮って、バースデーはがきに。

Cake3_2


今日もアメ

天気予報は「ウェザーニュース」がお気に入り

今までの雨は秋雨前線?
今度は台風の雨raintyphoonrain
ということは、プラス「暴風」警報もでるかも。
今は小康状態という感じ。
でも「大雨」警報でてるもんなぁ~~
今日も仕事休みかなぁ~~~

昨日は仕事もお休み。学校も休校。
次女は友達と会えない!と朝から怒ってましたangryそれもヒツコク、、、
塾は「暴風」警報以外はあいているので、
午後から勉強しにいきました。ほっ!

今年はほんとに災害の多い年です。
これ以上被害がでないことを祈ります。。。

女子ボクシングは

オリンピックに向けての女子ボクシング強化選手といえば、
芸人しずちゃんが話題になっているけど、
なんと、次女のクラスにも強化選手がいるのだsign01punch

昨日のテレビニュース(全国ネットだぞ!)のトピックスで
女子高校生Hちゃんのボクシングのがんばりを見た。
教室風景も映り、次女も画面の端に一瞬映って
関係ないのに喜んでいる母coldsweats01

中学では空手世界一だったというHちゃんpunch
ボクシングに転向して、あのスパーリングを見たら、
男子生徒は近づけないでしょう。。。

まだまだ実戦経験が浅いらしいHちゃん。
彼女曰く「追いつきたいではなくて、追い抜きたい」

オリンピックにでられますようにsign03


記念日は

台風が近づいていますtyphoon
連休突入ですが、雨だとね~think

今年の「敬老の日」は19日ですか。
昔は15日が敬老の日=結婚記念日で
双方とも覚えやすかったのですが。。。

特別の日だからといって、何をするでもなく、、、
母と家族でおいしいもん食べるくらいでしょうかdelicious

ところで、
KIKIさんから紹介してもらったフリーソフト「シェイプコラージュ」で
ちょっと作ってみました。
何年か前の長崎旅行の写真200枚弱を使用。

最新バージョンはロゴが入るので、
昔のバージョンをダウンロードして使いました。

やっぱり「ハート」がかわいいheart02

Heart2

いろんなカタチが自由に作れます。
Onpu_3


*おまけ 
長女作 「セサミブラン」
歯ごたえのある、おいしいパンでした!delicious

Sesami_2


おせちと、年賀はがき

8月末の暑~い時に「おせち」の予約手紙がきていたので、
早速頼んだ(^_^;)

年賀はがき予約お願いの手紙も郵便局から届いた。

はぁ~~もう師走~sweat01
も~いくつ寝るとお正月~♪
若干冬休みは楽しみではあるけれど。。。

あっという間に月日は過ぎていくdash
一日一日をていねいに生きていきたいconfident

ストリートビュー撮影車発見

昨日は講師会議のある日だったけど、
病院の予約が入ってしまったので、急遽欠席(ーー;)
市立病院って、なかなか予約とれないし、しょうがないか。。。

腕のコブが大きくなってきて、ついに切除することになったんでdespair
結局、近所の病院→市立病院ではできないらしく、大学病院へいくことにhospital
あー、これでまたレッスン日の移動でアタマを悩ますことになりそうdespair

病院へ行く途中、おもしろいもの発見!!
たぶん、グーグルのストリートビュー撮影車car
プリウスっぽい車の上にゴッツイ四方向のカメラのせて
私の前を走ってました。
運転してたので、撮れなかったよぉ~

シャンプーのあとは?

最近のシャンプーの試供品、
どのメーカーもちょっと前までは
シャンプー、コンディショナー(いつの頃からかリンスと
いわなくなった)の2袋だったが、
最近はそれと、「洗い流すトリートメント」「洗い流さないトリートメント」の
2袋、合計4袋になっている。

「洗い流すトリートメント」の説明にはシャンプー、コンディショナーのあとに
つけてください。と書いてある。
で、ドライヤーで乾かすときには「洗い流さないトリートメント」をつけるんだけど、
これって、だんだんエスカレートしてるって感じ。。。think

4種類もつけるの、めんどくさ~~い!!!と思ったら
つけなきゃいいんだけど、
トリートメント類をつけると確かに仕上がりがイイshine
結果、ついつい買ってしまうのだ。。。

ちなみに、試供品をよくもらう長女は
シャンプーしか使ったことがない。
リンス類を使わなくても常にサラツヤ髪なのだ。
雨の日もひろがらないし、超うらやましいよぉ~。。。

北地区のイベント

昨日は神戸の北町でおさんぽくまさんのイベントを
見に行きました。

神戸三宮からバスbusに乗って、長~いトンネルを抜けると
そこは山の中の街でした。
三宮から近いといえば、近い。遠いといえば、遠い。。。
どっちやねん!

ピアノ&エレクトーンの演奏、ビックバンドクラスの演奏などなど。
ショッピングセンター内での賑やかなイベント。
演奏を聴きつつ、パソコンにも興味をもってもらえたら。。。
いいな~~

私はというと、途中からの見学みたいな感じで、
何のお手伝いもできず申し訳ありません!

おさんぽぐまさんの生徒さんたちのステキな作品が
所狭しと並べられ、DVD作品の映像なども。。

1109sakuhinten1


キントコンガ先生とも再会し、おさんぽくまさんや
生徒さんたちの演奏も聞けて、
またまたパワーをもらって帰りました。
どうもありがとうございましたー!

1109sakuhinten2_2

大雨だー

昨日の朝から「暴風」警報がでていたので、お仕事はお休み。
別の日に振り替えレッスンがあるんです。

今も降り続いていますraintyphoonrain
阪神間でこれだから、山添はもっとスゴイことでしょう。
土砂崩れがおきないか、心配ですね。

で、なでしこサッカーsoccerやボルト陸上runを見ていたら、
BSが映らない!
「降雨対応放送」とかで、画面真っ暗newmoon
そんなに大雨なんだ。。。

で、家もコンクリートの壁に雨が滲みている!!!
2階の窓の隙間にも雨水が!!!
いずれも、風が強いためですが、雑巾を置いて対応sweat01
わりとスカスカな我が家です(ーー;)

明日はおさんぽクマさんの作品展。
場所を全く勘違いしていた私。行けるでしょうかcoldsweats02
とにかく、神戸北地区までいってきま~~すtrainbus

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »