2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

DVDミニ発表会

最近のレッスンはスライドショー作り→DVD作成の
生徒さんが増えています。
鑑賞会を開いて、その成果をみなさんとともに
楽しみたいと思います(^^♪

生徒さんが、案内ポスターを作ってくれました。
秋ということで、背景は紅葉したと思われる木をトリミングで
上手にセットしてくれたのですが、
あとから、その木はもともとの色で紅葉でもなんでもない
木だと気がついたそうで。。。ま、いっか^_^;
ちょっと描画モードで加工しときましたぁー

Annai


芦屋作品展

今日はKIKIさまと、Ponta先生のパソコン作品展を見に行ってきましたtrain

その前に、摂津本山駅付近でスイーツのお店発見!
このあたりは、やたらケーキ屋さんcakeパン屋さんbreadがあるのですが、
お店関係には疎い私。
その点、KIKIさまはその道の通でございます。
看板を見て、スイーツ店と判断!行ってみたら、やはり
有名なベルギーチョコ直輸入の店「レオニダス」というお店でした。

Okamoto

今、このあたりは「ひがしなだスイーツめぐり」とかで
東灘のスイーツ店をスイーツバスbusが走っているようです。

で、そのあとJR芦屋近くのギャラリーへ。
生徒さんと先生の和気あいあい振りがとってもよくわかる
ステキな作品展でしたnote
Ponta先生、ありがとうございました。
新響楽器にたくさんあったハロウィン飾りとともに。。。

Asiya


退院(^_^)

今日無事退院(^_^)

帰ったら、先日もらったメダカが全滅してました(T_T)
水があわなかったのか。。。

でも家族は私が留守のあいだ皆協力して家事をやってくれていたようです。
ありがとー!!!

同室の患者さんは皆いい方ばかりで、ほっとしました。
早く良くなられて、退院されることをお祈りしてます。

プチ入院

プチ入院
あれから部屋も女性6人部屋に替わり、昨日は手術でした。
私は元気だから普通に歩いていったので、中にいくつもの手術室があって物々しい雰囲気にちょっと緊張(・_・;)手術台に横になり、さあいよいよ麻酔薬が投入されたところであとは記憶なし(-.-)zzZ
先生は1日何回ぐらい手術するんだろう?病院って看護師さんその他の人たちが、いつも小走りな感じで仕事していて、とっても忙しそう。のんびりした私はこんな職場無理や〜

万一、腕の神経が損傷したら、という心配があったけど術後は良好でした。ほっ
全身麻酔で4日も入院するんだったら、と小さいコブのときに切除しておけば、日帰りですんだかもしれないなあ。

同室の人たちはみな足腰が悪いみたいで皆車椅子。自由に歩けないのはホントに大変だと見ているだけですが痛感しました。
写真のコップ、ロフトで買ったんだけど、保温効果抜群、蓋付き、洗いやすい、ちゃんとカップになってるのでいいですよ。これから寒い時期にもコーヒーが冷めなくてヨイです!カラーも容量もいろいろあったよ。

ゆっくりした日

ゆっくりした日
病院なう(^_^;)
ついに脂肪腫と思われる腕のコブを切除するため入院!手術はイヤだけど、何もしないで横になって昼寝もできる!こういう日を密かに楽しみにして私。今は痛みも何もないからこういうことが言えるんだけどね。
部屋は4人部屋 短期入院だし大部屋でもいいわと思っていたら男女混合部屋(-o-;)しかも私以外は皆男性!こんなん予想外や(T_T)
病室は意外に静か。おやつに一口サイズのおかきをもっていったけど食べにくいわ~
で、看護師がおにいさん!いややぁ~!これ絶対いやなんですけど!
というわけで、落ち着かない1日めでした。

スウィートパンプキン

長女の手作りパン
「スウィートパンプキン」
生地にはパンプキンパウダーが、
トッピングにはカボチャの種とアーモンドを使っているそうな。。。

これも、食べられる前にあわてて撮っています。
自然光で撮りたいなあ~

Pan7_2


写真展へ

昨日は朝から勉強会、というか
主に11月のDVD発表会、12月の撮影会内容や来春の作品展内容まで
もりだくさんの話し合い内容でしたsweat01dash

で、その後いつもお世話になっている「スタジオひろ」さんの
社長shine森田伸治氏の写真展「東日本大震災 巨大津波の傷痕」
に行ってきました。

場所は阪神芦屋の南側「リベラル」という喫茶店兼ギャラリー。住宅街のなかにあります。
東日本大震災の傷跡を忘れずに後世に残したい、伝えていきたいという
熱い気持ちで撮られた写真40点ほどを見ました。
そして、皆で社長の熱い語りを聞かせてもらいました。

う~~ん!今日は充実した一日up
さつきさん、運転手ありがとう!

Syasinten

Syasinten2


阪神芦屋界隈 その3

有名パン屋さん「ベッカライ ビオブビロート」
う~ん、名前が覚えにくいよぉ
有名なだけあっておいしかったですhappy01
すぐ売り切れるらしく、お昼ちょっとすぎに最後の食パンを
Getしましたbread

Asiya7_2

阪神芦屋界隈その2

芦屋川沿いにはカトリック芦屋教会があります。

Asiya3


Asiya4


Asiya5


阪神芦屋界隈

今度のパソコン広場撮影会は、ランチ撮影会restaurantcafe
場所は「芦屋モノリス」 阪神芦屋からすぐの所です。

このあたりは阪神大震災でかなりの被害があったところですが
昔ながらの風景もまだまだ残っています。
神戸もそうですが、パン屋さん、ケーキ屋さんがやたら多いです。
あと、ちょっと洒落た一回では覚えられないカタカナ店名レストランも多し。

芦屋川沿いは大きな家がいっぱいhouse
谷崎潤一郎「細雪」時代の阪神間の雰囲気がまだ残っていそう。。。

Asiya2_2

Asiya1

「モノリス」は昭和4年に建てられた逓信省の建物を利用した
結婚式場兼レストランです。

Monorisu_3

裏門のほうです。
ツタがいい感じ。

Asiya6_4


メダカの学校

I店のKさんから、メダカをいただいちゃいましたpisces
10年ぐらい前のハムスター以来の「いきものがかり」です^^;

水槽(昆虫入れです^^;)にメダカを入れたら、
底にヒビが入っていて、水がダダ漏れshock水槽を買いなおすことに。
100均の底石は洗うのを忘れていて水が白く濁ってしまい、
生きているのも時間の問題では、、、と思ってしまったんですが、
今のところ元気そうです。ほっ!

意外だったのが、全く興味を示さないと思われた長女の反応。
「水草を入れないと!ちょっと過密なんじゃないの!?」とかなんとか言って、
ネットで調べたり。。どうしたん!?って感じです。

Medaka2

長女手作り「チーズケーキ」
これも美味しかったですよ。

Cake4_2

パンがおいしい

長女手作り
「ベリーチーズクリーム」
やわらかくて、おいしかったですよ~
カロリーは・・・考えません

Pan4

これも長女手作り
「オレンジカスタード」
中に、カスタードが入っていておいし~い!
オレンジの風味と少量のナッツがきいてます。

Pan6

Pan6_2


いつも夜中に白熱灯の下で撮っているので
思うような色にならない。なんとかならないかなあ~


♪連弾 シューマン

久々の音楽カテゴリー ピアノ連弾編ですnotes

連弾パートナーOさん、介護などで、連弾を一時中断していました。
しかし、最近再開。ぼちぼちと、二人で始めましたnotes

彼女は介護や仕事のほかに、PTA会長もやってます。
Oさん、PTAでは書記などのチマチマしたのは苦手。
そのかわり、大勢の人前でしゃべるのは平気らしく
皆の嫌がる会長を引き受けちゃったのです。

まあ、そんなOさんと
今回はロマン派ピアノ連弾曲の最高峰のひとつ
以前弾いていたシューマン「東洋の絵」です。

以前のブログでは1番2番しか弾いていませんでした。
でも弾いたことを全く忘れている二人。
2番を弾いてもお互い全然思い出さない。。。^^;

♪ シューマン「東洋の絵」 1848年

シューマン38歳の時作曲
アラビアの古典的文学作品「50編のマカーメン」からヒントを得たそうだが
これといって、東洋的な雰囲気があるわけでなく・・・
ただ、当時のヨーロッパではオリエンタルな感じの詩などが
好まれていたらしい。

最初はなんてダルい曲や、と思ったけど
弾いているうちに、奥深いシューマンの
知的エッセンスが感じられるようになった、かな。

1番2番は前回のブログ

3番 Primoの和音の響きが華やかでキレイ。
二人が縦の線をそろえること

4番 6曲の中では2番と4番が一番短い(1ページ)
短いが特徴的なメロディーが両者にでてくるので
お互いよく聞いてね~ 美しい曲です。

5番 「東洋の絵」はこの曲以外フラットは5つ
5番だけフラット4つでヘ短調です。
途中ヘ長調になって、またヘ短調にもどります。

ヘ短調部分は和音中心。対照的に、へ長調部分は
流れるように単音メロディー。いい感じです。

6番 再びフラット5つ 変ロ短調
Oさんはフラット系苦手らしい。で、シャープ系のほうが好きらしい。
私はフラット系のほうが弾きやすい。どうしてだろ。。。

最初はわりとやさしいメロディー。だから難しい!
後半は変ロ長調に ちょこっと4番のメロディーがでて
いつのまにか明るくなって終わる。

Primoは和音部分で十分響かせて、Secondは結構細かい伴奏が
でてくるので、要練習!
Oさん、なぜか6番が気に入ったようです。

全体的に難易度はフツウだけど、奥深く知的に弾きたい曲です。

またまたカワイイバッグ

友人M子がレッスン日にかわいいバッグを持ってきました。
そう、リトマルさんの手作りバッグですnote

保育士の彼女が引っ越した園児の絵入りお手紙を
バッグに再現してもらったんです。
裏側まで、ちゃんと刺繍が。。。

10bag

10bag2


リトマルさんのバッグを見たい方はコチラ↓

リトマル作品集

ユーコリトマルが作るオリジナルバッグ


M子、パソコン上達しましたよ~~
指導計画もばっちりで~~す!

Keikaku

レッスン休んで

先日は大学病院までいってきました。
朝早くからいって、検査なんかもあって、終わったのが1時。
なんだか疲れました(ーー;)
たくさんの患者さんで、先生も流れ作業的な感じはするけど、大変や。。。
こちらは前日、遅くまで飲んでいたので、眠い眠い^^;

前日、夜中に撮影
長女作 「スパイシートマト」
ハート型(ちょっとくずれてますが)がいいheart01
タネにトマトペーストが入っていて、ベーコンの味が効いて
次女のウケがよかったパンです。

Pan5


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »