« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

表紙が~!

おー!!!sweat01
お正月っぽいものを探していたのに
クリックひとつでテーマが全部変わってしもたーshock
この表紙好きだけど、この時期だけに色が寒くない?
ま、いいかー。
来年はしばらくこれでいきます。。。

プルトップ集めって。。

缶ビールの「プルトップ」を集めた。どんだけ飲むねん!
家人が言うには、寄付になるらしい。
以前は、テレフォンカード類集めだった。

せっせと、外れにくいプルトップをわざわざ外して集めた。
でも、どーも、うさんくさいthink
効率悪すぎじゃない?

Pulltop

学校が集めてる「ペットボトルのふた」も。。
生徒会では、皆のもってくる蓋をいちいち洗って寄付しているそうだ。
これもなんだかなあ~ギモンだ。

でも、牛乳パックを広げるのと一緒で
集めだすと習慣になるもので、未だにやめてない。

あれはナニ?

前回の生カーネーションでできたクマさん。
母の家に鎮座していて、後姿しか見えない。。。
なんかカワイイので、スマホで撮ってみた。

Kuma


そう私、スマホデビューしましたshine
iPhone4s です。動作が速いし、外でパソコン画面が
見られるのがうれしいup

クリスマスでした

我が家のクリスマスぱーちーは、もっばら家でxmasshine
今回は長女がピザを作ってくれました。
生地から作るので、おいしい~deliciouswine
皆、昼間は家に居なかったので、食後に高杉のケーキcake
今回は作るヒマがなく、買いました。
カロリー取り過ぎ、明後日は人間ドッグなんですが。。。いまさらですよねcoldsweats01

Christmas1


妹から届いた母へのびっくりプレゼントpresent
何これっsign02 カーネーションだらけのクマでしたsweat01

Kuma

それぞれのクリスマスイブ

今日はクリスマスイブxmasshinexmas
ま、仕事ですけど。

でも、今一番ゆったりできないのは次女でしょう。
なんてったって受験生ですからぁ
クリスマスなんてーありませんpencildashbook

昨今は推薦入試ではいっちゃう人が学校にもたくさんいます。
そういう状況をみると、あせったり、不安になったりすることもあると思うけど、
一般入試で臨もうとしている次女は、もうここまできたからには
前を向いてやるしかないのだ!!!

センター入試まであと20日!
いや、まだ20日もある。私大入試までは1ヶ月以上あるじゃ~ないか!
と、親が落ち着く^_^;

「あせらず、あわてず、あきらめず」
確か、水泳で金メダルをとった柴田亜衣さんが
コーチから言われていた言葉。
この言葉を静かに、次女にも贈りたい。。。

タルト・オ・ポワール

これも長女手作り 「タルト・オ・ポワール」
洋ナシのタルトです。

私、タルトのサクサク感が好きです。
洋ナシも甘すぎず、いい感じです。

Taruto


ハニー・シナモンロール

長女手作り 「ハニー・シナモンロール」

シナモンは、あの匂いがあまり好きではなかったのですが
これは違いました。あの匂いがかえって美味しく感じられるんです。

Pan12


カレンダー

以前、ご夫婦で教室に通われていたOさん。

ご主人と一緒に習われていましたが、お二人とも体調が
悪くなり、今年にはいって、ご主人が亡くなられたとのこと。
あまりの急な出来事で私もびっくりしました。

奥様のOさんは今は亡きご主人を想いカレンダーを作り
私にプレゼントしてくださいました。
悲しみの中にも、パソコンを再び習いたいという
強い意欲もおありで、私が逆に元気づけられるような方です。
またいつでもお待ちしていますよ~Oさん!

Calendar3


ピザ

長女手作り「ピザ」
ピザの生地から作ります。
これは焼きたてが一番!長女はできて早速食べたそうなので。。。

Piza_2


クリスマスっぽいもの その4

数日前の天王寺公園

さすが天王寺!って感じのツリーでしたsweat01
向こうに見えるのは通天閣です。

Tennouzi3_2


クリスマスっぽいもの その3

数日前ですが、ご近所さん宅へシュガーレディーパーティーにいってきました。
私はいつも年1回の冷やかしですが^^;

シュガーパーティーとは要するに「試食会」です。
試食だから量は少ない。もっと食べたい。
食べたかったら買いなさい~~

今回はクリスマス編。
「ちりれんげ」にイカ墨のリゾットを盛り付けるとか
ちょっと参考になるかも~
私は「金目鯛のカルパッチョ」注文しました。おいしかったよ。
もうひとつは「鴨ロースト」だったかな?

オードブル系以外もいろいろ試食ありで、
どれもおいしい~注文したい~moneybagsweat01

Party

クリスマスっぽい その2

KIKIさんと行った100円ショップで
かわいいキャンドルだったのでついつい^^;

Mini1_3


クリスマスっぽい その1

友人にもらったクリスマスチョコ
サンタさんにツヤツヤ雪ダルマsnowにツリーxmas
食べるのもったいな~い!

Choko


写真展とLive!

今日は講師仲間の写真が展示されている
「光展」にいってきました。
やっぱりずっと写真をやってる人の作品はスゴイなあ~

ここは合成もOKなんで、私たちにも大変参考になりました。
なかでも風景写真を撮る技術、センスはもちろん、体力、忍耐力、集中力、、、
関心しまっす。

その後心斎橋方面へYukiさんの初ライブへnote
ライブハウスは若者だけの所ではありません!
スゴイです!音量がbombannoy
Yukiさん、かわいい!
フレディ・マーキュリーもどきm(__)mも一生懸命でよかったです!

Live


大正琴の演奏

新響楽器「音とこころの風景 in 箕面」での様子を
MYA先生が撮ってくれました。ありがとー!!!

大正琴のM先生の説明と
皆さんの演奏はノリノリ「お祭りマンボ」です。
それではど~~ぞ~!
(縦横比が少しヘンということですが、そこは見逃して~~^^;)


箕面「音とこころの風景」ありがとうございました

昨日は箕面店でのミニイベント
「音とこころの風景 in 箕面」が開催されました。
M先生のアイデアから始まったこのコラボ企画、
皆さんに大好評でしたよ~happy01

はじめは、パソコンの生徒さんのDVD上映。
皆さん初めて作った作品ですが、
大正琴の生徒さんから、「こんなことができるの~!」と
とても興味を持ってもらえ、拍手もいっぱい
もらえました(^.^)up

次は、大正琴の生徒さんの演奏。
皆さん人前での演奏にとても緊張されたご様子でしたが
「秋桜」「なごり雪」などの懐かしい曲の数々、
最後に「また君に恋してる」の全員合奏。
パソコンの生徒さんは、はじめて見る大正琴の音色に
聞き入ってましたnotes

私も大正琴を間近で見るのは初めてで
ちょっと弾かせてもらいました。
大正琴って左手でメロディーを弾くんですね。
一応キーはドレミの順番になっているんですが、
キーの間隔がばらばらなので、指が落ちる~~
で、右手でギターと同じピックを持って
弦をはじきます。

また、弦の部分をバイオリンの弓で弾く奏法もあり
なかなか奥深い楽器です。

大正琴を弾く美人M先生、
受付スタッフの皆さん、
ご協力ありがとうございましたm(__)m

Minoo


ツイン・クリーム・クーヘン

昨日はレッスン後、箕面店までイベント準備へtrain
生徒さんから頼まれていたロングカレンダー10冊と
キャリーを引きずって、もうへとへとsweat01
もうちょっと近かったらなあ~

箕面店では、ほんの少し作品展示。
今回、おもしろいハガキ入れを見つけたのでそれに入れて展示。
また写真UPしますね~
う~~ん、展示作品少ないかなあ~
他店からもってこないと。。でも、日がない!
ま、今回はDVDと大正琴中心だから、ま、いいか。。


パンの世界にハマってきた長女
ツインクリームクーヘン
生地に2種類のクリームが練りこんであったようで
も~とってもおいしかったです!!!
トッピングの緑色は青のりではありません。
「ピスタチオ」です。

Tuin_2


ちょっと休息

イベントが近づいてきました。
にもかかわらず、有馬温泉spa行ってきました。
母を連れて行く予定でしたが、転倒してお岩さん状態。
前回転んで、せっかく治りかけていたのに、また転倒です。
ちょっと危ないので、キャンセルしようと思ったんですが、当日キャンセルは全額です。
3人の予定だったので、それはあんまりや~ということで、
今回は母には申し訳ないけど、夫婦でいくことに。
またいくからね!m(__)m

夕方の有馬は冷えました。
冷えた体に温泉はやっぱり気持ちいぃ~~up

Arima1

会席料理は、ボリュームがないので、(まだ若い?^^;)
別料理注文するわ、部屋に帰っても飲むは食べるわ。。
あ~~太っただろなあ~

Arima2


ウィンナーブランチ

長女手作り ウィンナーブランチ

Pan11


中にウィンナーとキャベツなんかが
はいっていたと思う。
これも美味しかったですよ~

箕面ミニ発表会リハーサル

今日はレッスンの前に今度の箕面でのイベントの
リハーサルをしました。

プロジェクター使うの初めて!大丈夫?!
楽器店から借りたスクリーン、めちゃ大きい!
こんな大きいとは知らなかったsweat01
お店の人にはいろいろお世話になってますm(__)m

DVDを入れてみると、、
なんだか画像がへん?
窓の光なのか、ピントがあってないのか、なんか薄いなぁ~~?
マニュアルみてもわからな~い?

しばらくして「レンズカバー」がついたままになっていることに
受付さんが気がついてくれた^^;
あ~でもホッとした。
こんなおバカな感じで、始まってますが、
どうなることやら。。。

箕面 その3


「みかりギャラリー」を見ていると
またまた買ってしまいました。

かわいい小さな「タイル」
家人たちは、そんなん何するねん。。な目をしていましたが。

小さな我が家の玄関飾りだなに、こんな感じ↓ 

Tairu


ぜんぜん変わって箕面の滝道近辺


Minoo4


箕面 その2

箕面プチ撮影のあと、生徒さんと休憩cafe

その後、近くの「みかりギャラリー」に寄ってみました。

ここの入り口近辺は何気なく置いてあるプランターの
「植え方」がおしゃれheart02

夕方で、ちょっと暗くなってきました。

Minoo7


Minoo8


Minoo9


芦屋のイベントふたつ 終了~~~

・芦屋店 ミニDVD発表会「音とこころの風景 Vol.2」
・芦屋モノリス撮影会

無事終了しました。

ミニDVD発表会がこじんまりとした会ではありましたが、
芦屋では初の試み!
皆さん、他の方たちのDVD作品をみて大いにシゲキを
受けられたようです。
CHAKO先生のピアニカ演奏とDVD映像のコラボ!これも楽しい企画でしたよnote

会場はこんな様子

Pict00692_edited1


そして、お次はモノリス会場
天井が高く、しかもミラーになっているので広々~~
おしゃれで、レトロな空間で、お食事を楽しみつつ、
撮影レクチャー、DVD上映、小物撮影、ピアニカ演奏などなど
盛りだくさんの内容でした。
そして、生徒さんたちも楽しく交流できました!!!

Monorisu1


こんな大きなスクリーンが二つもあって、
席が離れていても、とっても見やすいのです。

Monorisu2


で、、、今度は箕面店の番です!!!
「音とこころの風景Vol.3」in 箕面maple
小さな発表会ですが、がんばりまっす!!!
見たいな~という方、事前にご連絡お願いしますねtelephone

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »