« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

京都 バラ

先日、京都 嵯峨野の「ラビアンローズ」というカフェにいってきました。

その前に腹ごしらえってことで、嵐電嵯峨駅前の「福屋」でランチ
昔は、旅館だったらしく、個室でミニ会席。

Kyouto4

この最初の料理!京料理ですね~~!
とってもおいしいお味どすぇ~
賀茂ナスも「初入荷でございます」とのこと。

Kyouto31


その後、バラのカフェ「ラビアンローズ」へ
ここは、バラの開花時期しか営業していないカフェなんです。
もう、入口付近からバラの優雅な香りがheart04

Kyouto6


手作りパンいろいろ

最近長女の手作りパンの更新を怠ってました。
ここで一挙公開delicious

まず、ドーナツ!

Donatu

はい、次は「オニオンブレッド」
玉ねぎが、生地に練りこまれていて、おいしいです。
ひとつが大きい!パン作ってますっ!って感じ。

Onion

お次は「グラハムパン」
コルプ型という籐の入れ物に生地をいれて、発酵させるらしい。
くるみやカレンズが入っていて、カロリーたっぷり^^;
でも歯ごたえが、わりと堅くて私好み。

Gurahamu


この後、長女はこのパンを作るために「コルプ型」を購入。
「コルプ型」って、ただの籐のカゴみたいで100均でも売ってそうな代物。
2000円~4000円ほどすると聞いて、びっくり。。。
ますます、パン作りにのめり込む長女でした。。。


箕面センターのプチ展示

作品展の余韻を箕面センターへ~~~~

箕面店の生徒さんの作品を中心として
お店の楽譜売り場のほんの一部をお借りして
プチ展示をしています。
教室に来られた生徒さん、待ち時間の合間に見てくださね!

箕面店は阪急箕面駅改札出てスグの階段を上がった
2階にありま~す!
パソコン作品に興味のある方、ど~ぞ~

Tenzi2


なめこ栽培

スマホのゲーム「なめこ栽培」がcomplete!!!
どうでもいいんだけど、ちょっとテンションあがったup

Complete

で、また次の展開が。
私の好きなマトリョーシカが「なめリョーシカ」にsweat01sweat01

Nameko2


新しいiphoneケース

先日、大阪の中崎町あたりのお店をネットで見ていたら
こんなiphoneケースを売っているページに遭遇!!
かわいいっheart04
今のケースの端のほうが割れてきてたので
ちょうどよかったnote 即購入。

Iphone2

イラストレーターの乾真徳さんの作品です。
暖かみのある色合いとデザインがいい~~!!!

送られてきたケースもまた手作り感満載!
封筒のふたにも直筆のイラストが!!!
このアナログ感、かなりいいです。

Iphone1

この日はやはりネットで頼んでいた素焼きのプランターが届き、
某カードのポイントで、シュレッダーやガーメントケースも届き、
ちょっと物欲が満たされた^^;一日でしたfull


金環日食ではありませんが

今日は金環日食とやらで、世間は大騒ぎsunring
夫が日食グラスとやらを買ってきていた。

私は、朝の慌ただしい時にめんどくさいな~~
雨でも降ったらいいのに(=_=)とまで思っていた。

で、実際金環日食になったら。。。
やっぱり見とこか~~となり
関連写真まで撮ってしまった

金環は日食グラスだけで拝み
部分日食の三日月形の木漏れ日を撮りましたmoon3

Kinkan2


Kinkan3


Kinkan4


Kinkan1


ちょっと前の花も

ちょっと前の庭です←UPし忘れ~~

ニラ花をバックに「スノーフレーク」
ニラ花は可憐でかわいいけど、文字通りニラの匂いがします^^;

4niwa

「利休梅」 清楚な白い花がたくさんつきます。

Rikyuubai


「クリスマスローズ」 これって、下向いているんで、撮りにくい!

Xmasrose

バラが咲きだしました

先日から、少しずつバラの蕾が開花してきました。

花弁がちょっと少ないですが、、「ヘリテージ」です。
このバラは匂いがいい!!!

Bara201205_1

Bara201205_3


「ポールズヒマラヤンムスク」は凄い勢いで庭木に
絡みついてます。これからドンドン咲いていきます。

Bara2015_2


作品展から

先日のパソコン広場作品展から

Bin3

TさんとNさんの作品
ウィスキーの瓶に透明シールを反転印刷して貼り付けます。

右側ウィスキーの中身は本物です。
琥珀色を通しての写真、なかなかレトロです。
白黒印刷、ジオラマ風加工をしています。
Nさんの旅先、長崎の市電です。

左側写真、、、中身は青インクです。
セピア色にしようと思って、ポスターカラーをいれたら
単なる「泥水」でした^^;
青インクをいれたら、キレイshine涼しげ~~!!!
写真は、カラー印刷です。
絵の上手なTさんが描いた絵はがきを、スキャンしました。

友人曰く、
液体の色を変えるときは、「食紅」をいれるといいそうです。
今度、やってみよぉ!
それには、中身のウィスキーを飲まないとね^^;

昨日はこのウィスキーで「ハイボール」で飲みましたhappy01
作り方はコチラ
レトロ感に浸りながら、また一杯。。。

チョココルネ

長女手作り「チョココルネ」typhoon

チョコまで手作りではありません^^;
チョコはチューブであとから注入します。

Korune_2


作品展後

パソコン作品展後は
いろいろ整理をしなくては。。バタバタしてます。

2L写真用紙に生徒さんの作品や全体写真を
まとめて印刷してみました。
開催期間中、もっとちゃんと撮ればよかったと後悔。

Syasin


作品展後にいろいろ
CDデッキの音量つまみが行方不明になったり
(これは見つかりました^^;)
DVDデッキのリモコンが行方不明になったり、
おーい、リモコンどこへいったー!!!

作品展後は生徒さんが
「あんな作品、私も作ってみたい!」にお応えしながら
レッスンを進めていきたいと思いますnote

やっと

洗濯機を何回もまわして7~8枚毛布を洗った。
まだある(-_-;)
クリーニングもやっとだした。
休日はほとんどほったらかしていた家事に追われてました。

そんな中、「母の日」
次女からもらった物は。。。
水色の四角いものはなんでしょう?
足裏につけるブルブルマッサージ機ですfoot
いろんなグッズがあるんですね。ありがとう!

Hahanohi


長女もいろいろ手伝ってくれて、よもぎ蒸しパン作りも。。ありがとう!
湯気がたっている様子、わかる(^_^;)ホカホカよん!

Musi


クーポンの飲み放題

先日、友人Mが飲み放題のクーポンをゲットしてくれた。
某居酒屋の飲み放題が2130円sign01
クーポンというと、あの「スカスカおせち」の印象があって(^_^;)
写真のおつまみは一部。釜めしやデザートもあったよ~
ビールは、第3のビールか、、生か?(^_^;)
焼酎は薄くなかったし。。
結局、お得で楽しい夜でしたhappy01


1336833001390.jpg

眠いにゃ~

春だ。眠いsleepy
箕面から阪急電車で帰るとき、石橋駅でウッカリ雲雀丘花屋敷駅止りにのってしまったらしい。寝ていて、車掌さんにおこされた。気かつくと、電車には誰も乗っていなくてドアも閉まっていたsweat01
で、手動でドアを開けてもらって降りました。ハズイ。

長谷寺参道の猫

1336625497813.jpg

奈良 長谷寺 その4

ボタンがあまり撮れなかったので、「苔」撮ってみました。
地震がきたら絶対倒れそうな古い常夜灯に苔がびっしり。

Hasedera10

Hasedera11


Hasedera12


Hasedera13

奈良 長谷寺 その3

本堂からみた五重塔です

Hasedera5

萎れていないボタンを探すのがやっと。

Hasedera9


Hasedera7


奈良 長谷寺 その2

Hasedera4

お花に焦点をあわせて

Hasedera6

今度はお花の前ボケ。ちょっと中途半端な感じ。

Hasedera8


奈良 長谷寺

先日、長谷寺にいってきました。
ボタンなどで有名な奈良のお寺です。
なんとなく、予想はしていたのですが、
満開を過ぎて、萎れたボタンがほとんどdown
でも、さすが古刹、重厚な木造建築は見事でしたup

Hasedera1


萎れていないボタンを探すのがやっと。
色とりどりのボタンなんですが。。。

Hasedera2


Hasedera3


風呂壁の塗装

今日は昨日に引き続き、自然派塗料といわれているオスモ塗料
お風呂の壁をぬりぬり。

といっても私はしていませんがcoldsweats01
仕上がりはとってもキレイ!
メンテナンスがよいと、木の壁でも腐りません!!!(自画自賛)

Huro_2

パソコン広場作品展 その3

作品展が終わったので、この連休やっと家事ができる、かも(^_^;)

1か月ぐらい前に買い換えたFAX、やっと設置しましたcoldsweats01
衣替え。。。まだですcoldsweats01
庭。先日の強風で落ち葉だらけ。。。coldsweats01
レンジの換気扇から油がしたたり落ちている(-_-;) 

でも、家族が協力してくれているお陰で、
かなり助かってます。ありがとうheart

K先生の生徒さん作品群
デコレーションケーキのような大きな筒に
生徒さんの素晴らしい写真作品が。
中の写真はかわいらしいカードたちです。

Sakuhinten2


パソコン広場作品展 その2

先日、パソコン広場とカメラ倶楽部の合同作品展が修了しました。

会場ではプロジェクターでDVD作品を流したり
「クリック抽選」や「写真人気投票」「間違い探し」「動物はがき作成」
などなど
また、個人作品展示以外にも
「講師作品コーナー」「動物コーナー」「楽譜作成コーナー」など
見ていて飽きない! ケド、疲れる方は、「お菓子付きお茶コーナー」もあり!

そのときの模様をちょっとづつ、皆さまにお届けしたいと思います。
ところ狭しと生徒さんのステキな作品がズラ~リ
も~~1回では見きれず、何回も来てくださる生徒さん続出でした。

写真の中の立方体のようなカードは
I店Yさんの作品。
平面のカードなのに、写真で撮ると、四角い箱に見える。
不思議だ。。。

Sakuhinten1

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »