2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

大阪堀江

昨日は大阪堀江へ

御堂筋に人が集まっているので、なにかと思えば
ロック歌手「桑名正博」さんの「お別れパレード」!?らしい。
せっかくだから、少し御堂筋にとどまって、
パレードが来るのを待つことにした。

パレードは一瞬!
ほとんどリンカーン霊柩車は撮れなかった。。。。
撮れたのは、内田裕也と美勇士?

御堂筋には桑名さんの歌声が流れ、
みんなで見送ったのでした(T_T)

その後、一緒にいた私の夫は、にわかファンになったようで
帰りに桑名さんのCDまで買っちゃいました(^_^;)

Kuwana2

堀江の町のことはまた後日


嵐山の曇天

先日の雷の日thunder嵐山行ってきましたtrain
紅葉は。。。まだまだですね~
久しぶりにいく京都観光の定番「嵐山」
渡月橋あたりは、雨でモヤモヤ~~cloud
で、カメラ撮影もそこそこにして
ひたすらレストランでおしゃべり。。。

カメラは一眼は無理だな~と思い
娘のコンデジを借りてちょっとだけ撮りました。
でも、使い慣れないコンデジよりも、スマホで充分だったかも。。。

曇りで暗い画像です。
帰りにちょこっと散策(^^)
さすが観光地京都。洗練されてます。
もうすぐ紅葉シーズンmapleすごい人出になるでしょう。

Arasiyama1


Arasiyama2

今月は京都に行く機会が多いわ~
明日も京都南禅寺で撮影会。がんばろ~!

ムッキーの実力

以前、夫が何を思ったのか「皮むき手袋」を買ってきた。その名も「ムッキー」!
ゴム手袋にブツブツがついていて、それでお芋をゴシゴシすると、手を汚さずに皮が剥けるっていうヤツ。
一回使ってみて、こりゃ包丁で剥くほうが早いわー、とその後全然使わずだった。
今回、お芋の季節がやってきたことだし、ムッキーにリベンジの機会を与えてやろうと、再び小芋の皮むきで使用してみた。
手袋自体が大きいこともあり、ゴシゴシするのに結構時間がかかる!手が疲れる!
やっぱりダメだー(>_<)途中でリタイア。

。。。そもそも、なんでこんなん買ってきたんやー!ヌルヌルしてるし、保管場所に困るし!
でも、ゴボウとかはいいかもしれない。ムッキーにも得手不得手があるかもしれない。。。気を取り直して、再び使う日はいつになることやら。

1351059642017.jpg

合唱コンサート

昔の講師仲間に誘われて大学OB合唱団のコンサートに
京都 烏丸まで行ってきましたnotes

予想通り、一緒に歌わされる系のコンサート。。。
会場は、私より上の全共闘世代、歌声喫茶全盛の頃
学生だったと思われる人たちでいっぱいsweat01sweat01

観客も歌うことが大好きな人たちばかりのようで
ちょっと、私は引き気味。。。
知人が隣にいてくれて、よかったー(^_^;)

「みんなが笑う日まで」「仲間のうた」
「平和の子守歌」「たんぽぽ」「友よ」「ケセラ」「夾竹桃のうた」
「シュワジヴェチカ」「紅葉」・・・などなど
う~ん、知らない曲も多々あり。

皆、昔のアツい頃を思い出して?、楽しそうに歌ってられましたnotes
いいなあ~連帯感もって、楽しめるものがあって。

Uta


帰りはせっかくだから「錦市場」を通って
名物「厚焼き卵」「すぐき漬物」などを買いました!
これ、美味しかった~~~

Tamago


石橋商店街

今日の仕事帰り、お天気もよかったので
阪急「石橋」駅に途中下車してみました。

大型店舗が増えて、商店街はどこも寂しいイメージがあるのですが、
ココは結構、活気がある!
居酒屋もたくさんあるし、お風呂屋さんもある!
レトロなお店もたくさんあって、なんだか懐かしい気分になれます。

また荷物の少ないときに、ゆっくり来よう。。。

石橋商店街の入り口
Isibasi

商店街を出た高架下に、カントリーミュージック系?っぽい
ライブハウス発見!かなりコンパクトなお店だー

Isibasi2

シュガーパーティーで

シュガーパーティーに呼ばれた。
シュガーパーティーとはシュガーレディーがやっている試食会ですdelicious

どれも、こだわりの冷凍食品。高い。。。(-_-;)
まあ、私の場合、パーティー要員で、この時期しか買わないんですが(^_^;)

パーティーをしてくれる友人のお家には、ネコが4匹!
う~~ん、ネコがウロウロしているお家に慣れていない私(^_^;)

Cat_2

で、友人が生豆からコーヒーをつくってくれた。

薄緑色の生豆を煎りゴマ鍋で、黒くなるまで煎ります。
なんとも優雅な時間じゃないですかぁ~~

Coffee1

けっこう黒くなるまで煎ります。

Coffee3

そのあと豆を挽きます。

Coffee2

そして、いただきます。少し飲んだ後です(^_^;)

Coffee4


どんぐりコロコロ

手作りブローチをいただいたheart04
材料はドングリ。中身をくり抜いて、乾燥させて、色付けだそう。
その方はカワイイてんとう虫模様でしたよ(^ ^)


1350534744382.jpg

箕面駅前フェスティバル

先日おこなわれた「箕面駅前フェスティバル」mapleの様子です
全国ゆるキャラグランプリ現在第8位shine
「滝の道ゆずる」くんも登場!なんだか今日はきれい!
薄汚れてなかった。。。

リコーダー、ハーモニカ、大正琴の各講師の演奏や
ハーモニカの生徒さん「もみじーず」の演奏など。
みなさん、熱心に聴いてくださいましたnote

皆さん、楽しそう!
もっと詳しく!という方はこちらへどうぞ↓↓↓
新響楽器 箕面店

パソコン科もちょこっと宣伝(^_^;)
ありがとうございましたー!

Minoofes6

ハーモニカのもり・けん先生は「よ~いドン」の「となりの人間国宝さん」(関西だけ?)にも
選ばれたとってもユニークな先生です(^^)
mapleもみじーずmaple」という生徒さんグループもとっても楽しい演奏をしてくださいましたよ。
リコーダーの深田先生はトークも素晴らしい明るい先生heart04
あっちこっちで演奏されているおなじみ美人講師、大正琴の村上先生、黒木先生heart04
楽しい演奏を聞かせてくれましたnotes

Minoofes7

ささやかですが

アンケートに答えてくれた皆さんに、ささやかなプレゼントheart
花写真にカレンダーをいれて。。。


1349582800368.jpg

箕面駅前イベント

本日、「箕面駅前フェスティバル」で、
ミュージック&パフォーマンスのイベントがあります!
リコーダー、ハーモニカ、大正琴の演奏があります。ちょこっとパソコン科の宣伝もさせてもらいます(^ ^)
慌てて出かける私。なんか、荷物が軽い。。。忘れ物をしているような気がする。。。

1349572859565.jpg

1349572864888.jpg

環境ポスター

以前、作品展にも展示したことのあるHさんのポスターが
伊丹の「昆虫館」に掲示されています。

環境問題に取り組んでいらっしゃるHさん
これからもがんばってくださいねheart01

Poster


パン いろいろ

またまた食べ物

長女手作り 「チャバタ」
イタリア発祥のパンで、イタリア語のスリッパが語源らしい。
確かに、平べったい感じは似ている(^_^;)

今回のは、ドライトマトやオリーブが入っていて、
あっさりとして、おいしい。私好み。

Chabata2


続いて「チョコマーブル」
生地をまるめるときに、チョコを砕いて入れるらしい。
甘い。。。

Chocomarble_edited1


四国 その4

温泉はいって、美味しい料理に舌鼓。。。
香川のお酒「金陵」など、四国の冷酒をいただきましたbottle

Ryouri


秋の ワンコインレッスン スタート!

いよいよ秋の 「ワンコインレッスン」 スタートしましたshine
って、もうとっくに始まってるんですがsweat01

この期間に入会していただくと、なんと!
shine入会金無料shineですよ~

パソコンは何となくさわれるけど、
いろいろな使い方が、いまいちわからないthink

デジカメは持っているけど、撮り方がよくわからないthink
撮ったままデータはカメラの中にはいったままthink
でも、娘や息子はちゃんと教えてくれないthink

そんな、アナタ!新響楽器パソコン広場へ
きてみませんか
runrunrun

ゆっくり、楽しく、丁寧にhappy01
あなたのペースで進めますup

チラシをクリックしてもらうと、大きく見られますよhappy01

(箕面センター)
 
Minoo_2

(ミュージックサロン伊丹)

Itami_2


(宝塚南口センター)

Takarazuka

四国 香川その3

琴平温泉は「こんぴらさん」で有名な「金刀比羅宮」がありますが
以前行ったことあるしー、足の悪い母がいるので785段の階段はムリムリ!
という理由で、私はパス!
やたら朝の早い夫だけが「金刀比羅宮」まで早朝お詣り。

で、近所の「旧金毘羅大芝居」(金丸座)を見学。
ココなかなかよかったですよ。

今も歌舞伎界の有名役者がきて4月に芝居が開催されます。
冷暖房設備がないので、この時期がいいそうです。
この秋は玉三郎も来ますよ~

歌舞伎の舞台の上で記念撮影もできましたーnote

Kabuki1


Kabuki2


天井は「ぶどう棚」といって、竹で編んだ格子状の天井
ここから「花吹雪」を散らします。

Kabuki3


四国 香川その2

で、香川といえば「讃岐うどん」でしょ!
有名店に行くわけでなく、フツーにおうどん食べました。

お墓のまわりの、のどかな風景
この稲穂の向こうに列車でも写っていたら
中井精也さんみたいな写真になってたのに~~!なってないかcoldsweats01

Ine

家人たちの「早く行こ!」オーラ全開だったので
風景をゆっくり写す間もなく泊り先「琴平温泉spa」へ

旅館の部屋のバラ(どこでも撮れそうですね)

Hana

四国 香川

今日は台風一過ともいえない、小雨が降ったりして。。。
でも、涼しくなりましたねぇ~

一昨日帰ってきたので、暴風雨のなかでのお墓参りにならなくて、よかった。。。

行きの「瀬戸大橋」は晴天で、のどかな瀬戸内の海を
眺めることができました。

Setonaikai4

Setonaikai3


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »