« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

モバイルするのか

長女がWiMAX契約してきた。
でもコレもしかしたら私のほうが、持ち歩くかも~~。こうなったらタブレット端末買わなきゃー(^^)

1356875776091.jpg

コンパクトデジカメ

夫が、一眼レフカメラは重いってことで、急にコンパクトデジカメを購入。
ちょっとした撮影に使いたいらしいけど、両方持って行ったらますます重いやん!

このカメラはファインダーがついているのが気に入ったらしい。屋外では液晶画面って見えにくいもんね。
それに、私もFUJIのカメラって、液晶の文字がわりと大きいので好きです。それに、滑りにくいし、持ちやすいですよ。
オモチャのカメラみたいな質感だけど、夫はレトロなデザインが気に入ったよう。どこまでも、カッコからはいりたがる夫です(^_^;)


1356796467317.jpg

クリスマスでした

昨日は一足早く、家でクリスマスxmascakepresentshinebirthday

長女の手作りpizzaやケーキや、なんやかんやで
結局飲み食いしたいだけやんか!という感じでしたが、
プレゼント交換なんかもして、楽しい夜でした。

Christmas


手編みの椅子カバーは、母の手作りです。
仕上がりは、元のデザインとかなり違いますが(^_^;)
脳活性化のために、次回はピアノの椅子カバーを
編んでもらう予定です。

Present

これは、妹から母へ送られてきたお花
クリスマスカードにしてみましたhappy01

Christmas_2


クリスマスに思う

クリスマスって、あんまりもう関係なくなってきたけど、子どもが小さいとき思い出すなぁ~ xmasxmasxmas
いろいろ絵本読んだな〜その時の一部がまだあった。。。
絵本の内容よりも、その時のことを思い出している私でした。。。


1356094009614.jpg
冬関連の絵本がでてきた。
私のマトリョーシカ好きの原点。
「マトリョーシカちゃん」


1356094016981.jpg
なんかフシギな静けさのある絵が印象的だった。。。
「ながれぼしのよる」

1356094022528.jpg

哀しいお話だけど、心に残る絵本「おおはくちょうのそら」


1356094030104.jpg

カレンダー作成

年賀状もスケジュール帳も作っていない私ですが、教室では新年に掲示するカレンダー作りを、しました。

M店のYさんの作品。
背景は超早起きのYさんが撮った夜明けの空の一部なんですよ~


1356073190436.jpg

続いて、I店のKさんの作品。
溺愛中のワンちゃん合成シリーズです。
Elements10にはたくさんの背景がはいっていたことに、最近気がつきました。

1356073196716.jpg

ルミナリエ その2

近くでそのまま撮ると、普通に電球が撮れるだけなので
こんなのも撮ってみました。

駅の近くのツリー

Ruminarie1


この前にカップルのシルエットなんかあるといいのにな~

Ruminarie4

なかなか思うようには撮れませんが
修行あるのみ!ってか、修行してないけど。


ルミナリエ その1

更新遅っ!もうルミナリエ終わったよぉ~sweat01

なんと、初めて!神戸ルミナリエ行ってきました。
この日はあまり寒くなく、きれ~~なイルミネーションを
楽しむことができましたhappy01

神戸市役所の上階から観られます。

Ruminarie2

こんなに明るいとはshineshine
屋台なんかもあって、お正月ぽかったです。

Ruminarie3


紅白歌合戦

私、年末は東京行くから、大晦日、お正月よろしくね~!なんて言ってたけど、
やっぱりダメだったかー(ーー;)
紅白歌合戦のチケットって、競争率900倍だったそう。。確立的には900枚は出さないと、当たんないよね(>_<)
10枚の往復ハガキの落選がポツポツ返ってくるのもいやだけど、900枚のハガキが返ってくるよりマシか。。。

1355375817527.jpg

スケジュール帳

だーんだーんと、押し迫ってきましたね~~
皆さん、年賀状とか、掃除とか、できてますか~(^_^;)
まだ何にも手をつけてませんわ。。。

そんな中、生徒さんたちは着々と年賀状、スケジュール帳などを、仕上げていってます

I店のYさんの作品です。
ネコのフーちゃんがいっぱい!
10冊作ったそうです(>_<)


1355374112020.jpg

木の実のエンジェル

I店のMさんは、さまざまな野外活動のリーダーとして
子供たちとがんばっていらっしゃいます。
木の実などを使って、エンジェルのオーケストラnotes作成!

写真に写った周囲の家具などをエレメンツのブラシで消して、
星をちりばめるとshine クリスマスはすぐそこに~~xmasnote

Calendar


京都 エルミタージュ展その2

昭和初期に建てられたレトロで重厚な建物

京都市美術館

Kyouto6

京都市役所

Kyouto7

市役所のすぐ横、ランチの場所
「島津製作所」だった建物が、現在は結婚式場&レストランに
以前、パソコン広場の撮影会のあった「芦屋モノリス」みたいや~~

Kyouto8

で~~、美味しいランチと友人とのおしゃべりhappy01
楽しい休日でしたnote

Kyouto9


京都 エルミタージュ展

京都の友人のススメで京都市美術館の「大エルミタージュ展」にいってきました。

またまた友人M子との珍道中。
早速、河原町からのバス、間違えましたー(^_^;)
運転手さんに聞いて、すぐ降ろしてもらい、会場へ。
ラッキーなことに、入場券売り場では見知らぬ人から
入場券をもらっちゃいました!

得したから、音声ガイドを500円でたのみ(^_^;)会場内へ。
ガイドは、絵に無知な私としては、なかなか便利。
16世紀から20世紀初頭にかけての絵画89点。
さすが本物!迫力ありましたわぁ
今月6日までです。

Kyouto5


平安神宮から地下鉄「東山」駅までの道と疎水沿いです。
スマホと一眼両方で、晩秋を。

Kyouto1_3

Kyouto2_3

Kyouto3_4

Kyouto4_2


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »