« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

前撮りなど

昨日は朝からバタバタ。
次女の「成人式前撮り」の日でした。
貸衣装なんで、提携先の美容院で着付け、
スタジオまで連れて行って記念撮影(汗)

帰りに某ホテルに寄って、廊下で、ちょこっと撮影(^-^;
なかなかよい撮影スポットだわ~
当の本人は風邪気味で調子悪いらしく、あまり興味もないようで、
写真ポーズもめんどくさそう。。。
もー!二十歳になったら何もしないぞ(`´)

Maedori

着付けの待ち時間に、コーヒーのおいしいお店を見つけました。
ウクレレカフェというぐらい、壁にはウクレレがいっぱい。
おもしろい柄のウクレレ発見!夏や~~

Ukulele

定期演奏会のお知らせ

長女所属の宝塚吹奏楽団の定期演奏会があります。
よかったら、聴きに来てくださいね~♪

Sisui


マウスパッド

昨日から世間はGWですね。
お天気がいいと、あちこち出かけたくなりますね(^^)

GW初日は半日お仕事。
I店のHさんが、素敵なマウスパッドを作りました。
キーボード操作って、効率いいけど忘れますよね。
こうやって、マウスパッドに印刷しておけば、バッチリ!
Hさん、GWにひ孫ちゃんが来てくれるそうです(^^)

Mausu2


Mausu1


4月の庭

我が家も築13年が経ち、メンテナンス時期がきたようです。
建築家Sさんに見てもらい、GW明けには工事が始まります。

そのSさんから、鉢植え花を頂きました(*^^*)
「ゼラニウム」や、ちょっとめずらしい「日本サクラソウ」
どちらも可憐な小花をつけます。

左が「ゼラニウム」右二つが「日本サクラソウ」です。

Niwa1


Windows8を使ってみよう

ゆっくり、楽しく、ていねいにをモットーに
パソコンに興味のあるシニアの方、応援します!!


Poster

上記以外も教室あります
お問い合わせは 新響楽器まで


パンいろいろ

長女手作りパン3種

「スイートブラウン」
円型のパンで、くるみがたっぷり入った甘いパンです。

Kurumi

「キャトルシュクレ」
4つ編パンです。重っ! カロリーも凄いですbearing

Kyatoru


「クルミチーズ」
文字通り、クルミがたくさん入っていて、上にチーズがのっています。

Kurumicheese

神戸牛とライブ

元町「カフェ萬屋宗兵衛」で「古屋博美」さんのライブに
行ってきました。
ソプラノの美しい歌声。。。それに加えて、曲間のおしゃべりが
とてもおもしろくて、あっという間の1時間でした。

ランチはせっかくだから、神戸牛。
神戸南京町「老祥記」の豚まんを並んで買ったり、
「森谷商店」の行列コロッケ、「一番館」のリンゴのチョコ、、、
いったい元町に何しに来たのでしょう。。(^_^;)

Motomati_2


丹波地方いろいろ

桜もまだ咲いていました。

このあたりは、川沿いにずっと桜が植えられていて、
もう少し早く来ていたら、凄い風景だったろうな~と想像されます。


Tanba16

Tanba18


丹波地方いろいろ


途中で車を停めて、菜の花畑をちょこっと撮影。

Tanba12


Tanba13

次は「水分れ公園」へ
ここには、本州一低い中央分水界があります。
公園内に、瀬戸内海に流れる加古川水系と
日本海に流れる由良川水系の分岐点があります。
なんか、不思議な感じです。

ちょっとシャッタースピード遅くして、撮ってみました。
Tanba14

感動のお弁当タイム

カタクリ撮影のあとはお弁当タイム。

Tanba9_3


Tanba10


野良でのお弁当。。。ちょうどよい気候。
なんと、Iさんが私たちにお弁当を作ってきてくれたのです。
それも、食材は自家製野菜。
折り紙の傘までプレゼントしていただきました(^^)

お赤飯に、近所の小川で採ったワサビの葉の煮つけ、
摘んできたつくしの煮つけ、
自家製クレソンのサラダ、自宅の栗の木から渋皮煮などなど。。
どれも、とても美味しくいただきました。
もうこのロハス的生活に憧れちゃうわ~~~!

Tanba22


清住 カタクリの里その3

カタクリの里では、Yさんの撮影パワー炸裂bombcamera
なかなか次のスポットにはいけません(と、Yさんのせいにする)

Yさんは毎年このあたりの撮影には出かけているようで、お花大好き人間です。
Yさん、Iさんお二人は、花の名前がどんどんでてきます!
花図鑑いらずです。

お弁当タイムもあるので、なんとかココは終了(^_^;)

Tanba4

Tanba8_2

清住 カタクリの里その2

カタクリの花は日が当たらないと開かないらしいです。
つぼみの時はこんな感じ。

Tanba5

昼ごろになると。。。

Tanba6


日が当たってくると、だんだんソリ返ってきます(^^)

Tanba23


Tanba24

清住 カタクリの里その1

昨日はYさんと元生徒さんのIさんで丹波地方へ撮影ドライブcar

Iさんはこのあたりはよく車で通るらしいので、私たちはすべてIさんまかせの
ミステリーツアー的な感じで同乗しました(^_^;)

最初に行ったのは「清住 カタクリの里」
このあたりは「コスモス」でも有名らしいです。
カタクリって小さい花だよね~ぐらいの知識しかない私。。。

春先に短期間咲く妖精のような可憐な薄紫のお花です。
名前の通り一応、大昔はカタクリ粉の原材料にはなっていたそうです。

こんなとこ(^^)
Tanba21


Tanba2

Tanba3


利休梅

母の庭の利休梅が今年も清楚に咲いています。

春の嵐が去って、今日は風が強くて寒かったー(>_<)

Rikyuubai


Rikyuubai2


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »