2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

レシピ作り

I店のKさんのワードでレシピ作成です。

コープのお手伝いをされているそうですが、
周りにパソコンを扱う人が少ないらしく、
食材のレシピ作りを任され、とてもわかりやすいものが完成しました。
右下にいつもの愛犬くんがいるの、わかりますか?^_^;


Recipe

シルエットっぽい模様のカード

I店、Yさんの作品です。

シルエットっていうんでしょうか、 選択した輪郭を「べた塗り」にして
カードにしました。
画像は素材集からです。

Silhouette


昭和の匂い その3

先日、結婚する長女に、私の母があげた「味の素」の小冊子。
家の中をいろいろ整理していたら、出てきたらしいです。

いつのやねん!っていうぐらい古い内容です。
料理のコツみたいなのが載っているのですが、
味の素大絶賛の内容です^_^;

昭和30年代、味の素が普及してきたころのもののようです。

Syouwa1

昭和の匂い その2

タカラヅカスター御用達らしい「ルマン」のサンドウィッチ
創業以来変わらない昭和の匂いのするロゴ。

ここの玉子サンドが有名らしく、
先日、たまたまテレビでダウンタウンの浜ちゃんが「おいしい!」と
言っていたのを見て、何十年ぶりかで買ってみました。
かなりのボリューム!!

Syouwa2


昭和の匂い

先日、スーパーで買った「柿の種」

昭和の匂いがする缶が欲しかったので、
量が多そうだったけど買っちゃいました。
これで、またモノが増えることに。

Syouwa3_2


パンあれこれ 続き

またまた長女作のパンです

「ヴィエノワーズ」
フランス発祥。チーズ入りで軽い食感です。
美味しいですが、見た目が巨大イモムシ。。。

Vieno


「グラハムパン」
長方形のコルプ型で作りました。
全粒粉が入っているので茶色いです。

中にはカレンズやレーズンが入っています。
切ればよかったです。。。

Pan


パンあれこれ

またまた長女のパンです

「生クリームブレッド」
配合は基本的らしいですが、生クリームが混ぜ込まれているので
しっとりしています(*^^)v おいしい。。。

Namakuri

「ポンデケージョ」
ブラジル生まれのパンだそう。
白玉粉が入っていて、モチモチ食感、チーズもたっぷり入ってます。
ほんとは真ん丸なのですが、移動でへこんだらしく、
変な色の梅干しを、天日干ししているみたいや~^_^;

Ponde


メンテナンス工事

先週から自宅のメンテナンス工事。

外壁、屋根はまだ大丈夫とのことで、
今回は、破風板塗装、デッキの傷みの激しい床板交換や塗装、
建具の調整や補修、コンクリート部分の洗浄や補修などなど
10年以上経つと、やはり色々でてくるものですね。

リビングの障子張替は私たちではちょっと無理っぽい大きさ。
さすが、プロですね。手際よく、あっという間に綺麗!明るい!
引き戸などの建具も調子よく動くようになって、気分スッキリ!

今週も何かとバタバタしそうです。

Kaisyuu_3


バラが咲いています その2

「ヘリテージ」はカップ咲き。
とても匂いがいいです。
でも、咲いたと思ったらすぐ散ります。

Bara4


Bara3


バラが咲いています

バラが咲きだした我が家。

「ポールズヒマラヤンムスク」が凄いことになっています。
ヤマボウシの木に絡みついて、たくさん花を咲 かせています。
この写真はその一部。風があって、ぶれた写真ばかりでした。

Bara1

Bara5


女子会はうるさい

先日は関東からの友人を交えての楽しい女子会^^;
皆、たいして飲まないのに3次会までいっちゃいました。

Zyosikai_2

母の日

先日の母の日。

特に何をするわけでもなかったですが、
しょっちゅうこける母には「転倒予防靴下」をプレゼント。
コレ、以前もプレゼントしたとき気に入ってくれたので今回3回目^_^;
特殊な編み方で、つま先がUPするようです。
デザインがイマイチですが、機能性重視ってことで。

一方、私は次女からトトロの花器をプレゼントされました~
今気が付きましたが、なんだか両方ともグレー系ですね^_^;

Haha_2


舟を編む

映画の題名です。
こもりがちな母の運動のために、映画でもと思いまして。
さすが平日。ガラガラです。

アクション系、アニメ系はだめだし、字幕も疲れるらしいしで
ちょうどいい時間帯にあったのが、この「舟を編む」という映画だったんです。
私は「アイアンマン」が観たかったのにな~~

三浦しをんさんの原作も読んでなかったし、
大きな盛り上がりのある話ではないけど、
色々じ~んとくるものがあり、なかなかよかったです。
「アイアンマン」じゃなくてもよかったです。

母曰く、辛気臭かったけどよかったわ。。。(^_^;)


遠い過去。GW。

もう遅いですね~GWの出来事(^_^;)
私はジミに明石公園いってきましたー

さすが、明石。海鮮丼美味しかった。
有名な「魚棚商店街」。ウォンタナ商店街と読むそうです。
タコいっぱい。タイいっぱい。イカナゴ釘煮いっぱい。

で、アナゴ丸ごと、タコ丸ごとの天ぷら買っちゃいました(^_^;)

Akasi


明石公園の噴水の向こうに白鳥。の図

Hunsui


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »