2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

あっという間に

あっという間に大晦日です。
整理整頓は日頃からマメにやっておくべきだと年末にいつも思います。
隣の母の家の掃除もあり、ほとんど掃除ばかりの日々。
今こそダイエットだと思うようにして、がんばります。

そんな年末、奥歯の詰め物が取れた(>_<)
いつもの歯医者さんはお休み。あ~~ぁ


日牟禮カフェの庭
Himure6


ライオンキング

今日は次女と劇団四季「ライオンキング」観に行ってきました。
次女はディズニーアニメのときからこれが好きで、音楽やセリフはよく覚えています。

休日で子供が多く、ガヤガヤしてるかなと思ったけど、
以外に大人が多く、落ち着いて見られました。
歌や踊りはもちろん、舞台装置も素晴らしく、感動しました!

クリスマスの演出が綺麗♪ ハービスプラザで
Lionking

韓国コスメ

いつの間にかクリスマス&私の誕生日。
次女からプレゼントもらいました。

最近は韓国にいかずとも、梅田あたりで様々な韓国コスメが売ってますね~。
トマトの形がかわいいマッサージパッククリームやフェイスパックです。
パッククリームは白い泥パックみたい。
早速つけてみると、ほとんど「エレキテル連合」 次女に大笑いされました。。。

Tomato2


日牟禮カフェ

先日、近江八幡の「クラブハリエ 日牟禮カフェ」に行ってきました。

ここは、建築家ヴォーリズの設計した家がカフェになっています。
その奥が特別室になっていて、ゆっくりお茶をしながら、ヴォーリズ建築を
見学することができます。


Himure1

一緒に行ったKIKI先生、大のスイーツ好き。
私は、まさかのケーキ大量食べ。
有名な「焼きバームクーヘン」も美味しかったです。


Himure3

落ち着いたレトロなお部屋や、クラシカルな電燈。

Himure5

Himure4


郷土愛

寒い、心臓にこたえる。

テレビニュースで夫の出身地北海道の某市が最近よくでる。
テレビに町の様子が映るたびに、「出てるよ!」っていちいち私に言ってくる。
ただの極寒の地なだけじゃん!と寒がりの私は呟く。

若い人とは

先日、元生徒Kさんのお家にお邪魔した。
Kさんは、もう90才を過ぎている男性。耳もとおい。

けれど、家の中は便利に生活できるように、自ら細かい工夫や
細工をされている。
とにかく、腰が軽いし、好奇心旺盛。

玄関にもかわいいクリスマスの置物が(^^)
マメすぎるわ~~
クリスマス飾りまだ出していない私。見習いたいと思います。

Christmas

ムクロジ

仕事帰り、駅から急な階段を上る途中
冬の空を見上げると、すっかり葉の落ちたムクロジ、たぶん(^^;)
実は羽根つきの羽の材料になるほど、丸くて硬い。
皮は石けんの材料になるらしい。

Mukurozi


もみじ

一気に寒くなってきました(>_<)

今朝も大雨の後の強風。
玄関前のもみじも一気に散っています。

庭だったらそのままでもいいかーと思うのですが。。
道路に面した玄関前だけに、落ち葉掃除が大変です。

Momizi2


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »