2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

ワニシール

長女も私も歯を食いしばるクセがあるようです。
長女は吹奏楽を断念するほど顎が痛くなります。

新聞で読んだところ、
意識して「上下の歯を離す」ことに気付かせてくれるように、
目のつくところに文字や絵をかいたシールを貼っておくといいらしいです。
3か月ほどしたら条件反射的に離れるようになるそう。

家にちょうど耐水の剥がせるラベル用紙があったので
ワニの絵シールを作って長女にもあげました。
しばらくは、あっちこっちにワニさんが(^^;)

20150219_13_21_04_2


久しぶりの楽譜作成

久しぶりに楽譜作成に「シベリウスファースト」を使って
コーラスのピアノ伴奏譜完成。

久しぶりなもんだから使い方忘れてる、忘れてる(汗)
やっぱり実践してないとダメですね。
Gakuhu


ペン

最近買ったペン2種

右のは4色フリクション。
今度のは消す部分が取り替えられるようになっていて便利~
って、私が知らなかっただけ?

左のは百均のペン型タッチペン。
スマホやタブレット、タッチパソコンにも使えて、以外に便利!
すぐダメになるかな。。。
でも、タブレットに「漢字力診断」アプリいれたんだけど、
指で書くよりはるかにやり易い。

Pen


しあわせ貯金

先日最近入会された生徒さんに「ここへ来て“しあわせ貯金”がたくさんたまります!」って
言われました。
日々の仕事、生活の中でそれがちょっとづつ出ていくのだそうです(^^;)
そしてまたここでレッスンして貯めるんだそうです。

パソコンで自分の趣味の世界が広がっていくのが楽しそうで、
私もよかった、よかった。。

ロールケーキ

長女作ロールケーキ。堂島ロールっぽいじゃん!

巻くのが難しいらしく、本人まだまだ練習中らしいですが、
あっさりした甘味で、堂島ロールに引けを取らない美味しさでした。
ありがとう!
クリームに和三盆を使ったそうです。

Rollcake


花束カード

箕面店Yさん、宝塚店Iさん、Sさんがパソコンで花束カード作成。

同じものを作っても、お花の色など皆それぞれ個性がでていて面白い。

Hanataba


コーラスのコンサートで

先日、大阪の女声コーラスグループのコンサートに行ってきました。

アマチュアながら、レベルは高いです。
孫がいそうな年齢層の方たちがほとんどなんですが、
2時間以上あったコンサート、
歌もクラシックからポップスまで、全部暗譜!これって凄いです。
スタッフには振付専門の方もいて、見ていて楽しかったです。

パソコン作品が送られてきました

パソコンの元生徒さんから、パソコン作品が送られてきました。

外出が不自由な方なので、残念ながら教室に来ていただけないのですが
ご自宅でこんなにたくさんのパソコン作品を作られているなんて、スゴイ!

Present

I店では休会されていたHさんが復帰。タブレットを教えてほしいとのこと。
高齢になっても、挑戦する気持ちや好奇心、大切ですね~


冬眠してます

最近更新してないです。寒くて←理由になってない。
順不同で更新していきますrock

バレンタインデーは過ぎましたが、
とりあえず我が家にあったチョコ。皆かわいい。。。
以前、人間ドックでお医者さんに「チョコはよくない、あれは油のかたまりだから」
と言われたんだけどね、「油のかたまり」って言われてもねぇ~


Chocolate


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »