2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

京都詩仙堂

円通寺の後、これまた暑いのに詩仙堂へ。。
ココは紅葉の頃、訪れたい所だわ。。

なかなか思うように庭全体を撮れず、
庭の枯山水をハガキにしてみました。

Sisendou2

帰りのバス停の後ろでちょうど田植えをしていました。
こういう光景、昔はよく見たと思うのですが、今は全く見られなくなったなあ~
Sisendou1

スイーツ処にも寄らず、梅田の居酒屋へGO!
かっぱ横丁の「初かすみ酒房」
さすが梅田ですね、メニューが多くて安い!お酒も美味しい!
サバと酒粕などを和えた「秘伝和え」
こんな写真UPしたら、どんだけ酒飲みなんや~って思われるか。。
実際はそんなに飲んでませんよっ!
Hatugasumi


京都円通寺

この暑いのに、、、京都行ってきました。
円通寺。ヘンピなところにあります。
比叡山をのぞむ借景の庭園。
結局iPhoneのほうが広角で撮れた(^^;)

Entuuzi

万博公園 その4

最後に「太陽の塔」編

Banpaku5


Banpaku6


Banpaku7


万博公園 その3

続いて「ショウブ」園
満開でしたよ。ハスはまだでした。

Banpaku8_2

変わったレンズを借りて、撮りました。

Banpaku9


万博公園 その2

万博公園は暑かった。というか、全国的に暑い一日でした。
お花撮影にはあまり向いていない天気ですが、とにかく撮ってみました。

最初に行った「ルピナス」園
今年はなぜか、全体的にくすんだ色でした。
Rupinasu

次に「バラ」園 いい匂いが漂ってました。
綺麗なバラを探すのが大変。

Banpaku4

めずらしく「虫」を撮りました。

Banpaku2


Banpaku3

万博公園

久しぶりの万博公園。
バラは盛りを過ぎてました。
ルピナスもほぼ咲き終わり、今年は色がイマイチ。調整で彩度あげないと(^_^;)
菖蒲が見頃、アジサイがこれからって感じです。

ランチはミンパク内レストランでアジアン料理、太陽の塔コップのフチコをガチャガチャでとり、なんだか旅行気分に(^^)

万博公園はとにかく広い。運動になりました。帰りの駅で一人乾杯(^_^;)



居酒屋さん

昔は魚が嫌いだったけれど、年取ると好きになるのね~
日本酒にも合うしね~
最近いった西宮北口の居酒屋「真」
よかったです~~!大人数ではいけないけど、魚が美味しい!

あと、「とっつぁん」という所も行きたかったけど、並んでた!
ここも魚が美味しいらしいので、次回のお楽しみに(^^)

ということで、沖縄料理店にはしご(右下はモズク天ぷら)
夏に向けてのダイエットはどうした!

Nisikita_2

マクロレンズで撮りたい

生徒さんが庭のつるバラと、マクロレンズを持ってきて
「アップでうまく撮れない~~」とのこと。
手ぶれしているのは確実な感じだけど。
オリンパスペンのマクロレンズ。私も調べなきゃ。。

そのバラ、我が家の食卓でいい匂いを漂わせています。

Turibara


家具組み立て

IKEAで次女のワードローブを買った。
ここのは、キホン自分で組み立てます。

数年前、本棚組み立てで、裏板を表裏反対に取り付けてしまい、
再度ネジを全部外してやり直したという苦い経験が。。

で、去年買った棚は、間違えずに組み立てられたので、
何とかなるかと思ったが、今回ワードローブだけに、とにかく重い(ーー;)

例の文字なし説明書と格闘しながら、
なんとか裏板を取り付ける段階で、間違いに気が付いた。
棚板が前後逆だー!ギザギザ面が前面にきてるぅー(T_T)

もうこの段階でやり直す気力ななく、そのまま仕上げ。
あ~~、これだから組み立て家具はイヤだ!

Kagu


庭のバラ

我が家と母の家のバラが咲いています。
が、この台風で花びらが~~!
アーンド、近所の家の補修工事のペンキの匂いで
バラの匂いが~~~!
ガックリですが、しょうがないですね。


2015bara1


2015bara2


2015bara3


2045bara4


2015bara5


仕事のリズムは戻ってきたか。。

連休明け、久しぶりに伊丹店へ。
カレンダーが、4月のままだったので💦生徒さんに急遽フジの花カレンダーを作成してもらいました。
さいこ先生作の撮影会終了ポスターなども貼って、新たな気分で仕事再開!結構来店の皆さんに見てもらえてます。


神戸

GW中は延々片づけかと思ったら、途中放棄。
今日はお天気もいいので、神戸三宮へ行ってきました。

今回は、海側あたりをウロウロ。
鯉川筋沿いに黄色いつつじのような花がついた木が。
初めてみたので何かなと思ったら「イぺの木」の札が。
ノウセンカズラ科の高木らしく、ブラジルの国花だそうです。
昔、このあたりは、ブラジル移住の人たちが多く歩いた道らしく、記念植樹されたらしいです。
大変硬い木らしく、ハーバーランドモザイクのウッドデッキもこの木材が
使用されているそう。ふ~~~~ん

Ipe

続いて、栄町へ。おしゃれな雑貨屋さんがたくさんあって、見きれない!
俗にいう青文字系が好きそうな所?でも今は紫文字系っていうのもでてきたらしくようわからん!

こうなったら、やっぱり晩は「スペインバル」
ちょっと今の流行に浸りたかった一日でした(^^;)


Spain


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »