2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

お正月準備

皆さんも今頃はお正月準備にお忙しいでしょうねー。
私はというと、今日は母の家の掃除や洗濯で終わったかも。
掃除の合間に、コープさんで頼んでいた「鏡餅」「〆縄」などを準備。
鏡餅って最近は段々後が楽な方にいってて、私なんかも中身に丸餅が入ってるヤツですハイ(^_^;) でも、プラスチックのみかんやウラジロはイヤなので、本物にしました。
で、昆布って、袋からだします?以前だして飾ったらニオイがするので、今回は袋のままで。他のお飾りも付属してたので、とにかくセロテープでつけてみました。
あと、三宝も紙がイヤなので、白木のもので。
母はお正月飾り一切しない派(^_^;)
仏花も造花でいい!と言う人です。でも、やっぱり生花でないとなぁ〜。
〆縄、鏡餅もないと、気分でないじゃん!


勉強会からの~忘年会

今日は忘年会。の前に勉強会(^^;)

来年のパソコン作品展は、初めて甲子園センターでするのです。
久々に甲子園センターにいったら、阪神甲子園駅まで綺麗になっていました。

今度の作品展は楽器を習っている生徒さんに、演奏もしてもらいたいな~と
思っています。パソコン作品とのコラボ!←意味不明?
どんな感じになるかはお楽しみ~

Kousien1

Bounenkai

クリスマス&バースデー

昨日は家族でクリパ&マイバースデー
昔から一緒にされている悲しい12月生まれ。。。
もう、別にいいんだけど。。。

久々にケーキを作りましたbirthday
デコレーションを考えずにやっていたら
なんだか支離滅裂に。
でも、皆に美味しい!っていわれました(照)

プレゼントあげたり、もらったり、
何年ぶりかの「ジェンガ」「ババ抜き」などやって
(賞金をつけると俄然張り切る次女)
楽しい夜になりました(^^♪

Christmas2015


ほっこり夢色コンサート終了

箕面店での二胡科とパソコン科のコラボイベント「ほっこり夢色コンサート」が無事終了しました。
日頃、お話することが少ない生徒さん同士が、演奏や作品発表を通じて親しくおしゃべりができ、
大変楽しい一日になりました。

二胡とパソコンのコラボってなんのこと?
と皆さん思われると思います。
実際、出演する生徒さんもイメージがつかめてなかったようです(^^;)

「テネシーワルツ」「シルクロード」「となりのトトロ」「また君に恋してる」「台湾メドレー」などなど
全9曲の二胡の演奏に合わせて、パソコン科の生徒さんの映像作品が流れました。

二胡の生徒さんは、人前での演奏が初めての方ばかりだったのですが、
映像が流れ、聞く人の目がそちらにもいくので、緊張がやわらいだのでは。。。

後のお茶タイムも、初めてお話する方が多いからどうなるかな~と
心配していましたが、、、皆さんしゃべるしゃべる! びっくりポンでした。。

反省点は色々あるんですが、皆さんの和気あいあいとした雰囲気に
また来年もがんばろ~~!と思ったのでした。

写真はリハーサル時とお茶タイムの様子です。
Hokkori4


生暖かい日曜その2

その後、天王寺の大阪市立美術館へ「光展」(写真展)へ。
さつき先生の写真は、さすがでした。
皆さんの写真に対する熱心な気持ちが伝わってきました。

天王寺公園は、あの独特な動物オブジェがなくなって
すっきりと広場に整備されていて、ちょっとびっくり。
おしゃれなレストランもできたりして、ファミリーがいっぱいでした。

その後は、Yuki先生の爆音ライブへ。
ボンジョヴィとかヴァンヘイレンとか、、私はあまり聞いたことが
ないんですが、楽しませてもらいました♪

絵画、写真、音楽と今日はとっても盛りだくさんの一日でした。

Tennouzi

生暖かい日曜

暖かい12月です。

大阪のおしゃれスポット北堀江あたりをウロウロ。
今日は「乾真徳」さんの個展にいってきました。
いいな~と思った絵は既に売約済み。。それで絵を描いてもらうことにしました!
わ~~い!楽しみです。

Kitahorie

スケジュール帳

皆さんこの時期、お気に入り写真で世界に一つだけのスケジュール帳を作ってます。
I店のYさんのニャンコ「ふうちゃん」の表紙。


展示準備

いつのまにか12月。。。
更新滞っていますね~(汗)

今月、箕面店でのミニイベントの展示準備に行ってきました。
立体カード作品の展示は100均のはがき立てを使ってみました!
カードにノリ跡を残したくないのと、立体的に見てもらうのにちょうどよかった!

あと、ポチ袋作品も付箋に両面テープを貼って、できるだけ展示後も使えるように
しました。

ピアノのK先生がカードを「斜めに展示したら~」とアイデアをくださって、
やってみると見えやすく、動きもでてgood!

色んな人の考えやアイディアが、とても参考になり、
自分一人では広がらないなあ~としみじみ。。。

プロジェクターのリハーサルもしました。
が、色々と勝手が違い、とっても不安です(汗)
なんとか当日「ほっこり」いけるように、がんばろぉ

2015tenzi

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »