« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

梅干し作り

「梅雨明けsun」ってことで、漬けていた梅干しを天日干ししました。
今年はなぜか量が少なかったなあ~
でも南高梅で作ったからか、実は厚くていい感じ(^^♪
今回はシソを入れなかったので、そこまで赤くなっていませんが
おにぎり食べたくなってきましたriceball

2017umebosi


庭木のサンパツ

蒸し暑い毎日です。
こんな日がこれからしばらく続くのかshock

そんな日、シルバー人材のおじさんに庭の植木剪定をしてもらいました。
午後には生い茂っていた庭木もかなり切られて、スッカスカ!
外から我が家が丸見え状態(汗)
でも、スッキリしました!

暑さはこれからですが、いろんな楽しみ見つけて
亜熱帯日本を乗り切ろぉ~!

ガスコンロ取り替え

先日20年近く使用していたコンロを買い替えました。
グリルが進化していてうれしい!
早速「焼き野菜」やってみました。
焼き野菜ってパッサパサな感じがしたけど、グリルで焼くと
甘みがでて美味しかったです。


Konro


クラフトテープ

生徒さんからいただいた「ひまわりのメモさし」
ハマナカのクラフトテープというもので作るらしいです。
こういう手芸があるのを初めて知りました。
やりだすと、止まらなくなりそう。


Himawari


箕面の駅では

昨日になりますが、、、
阪急箕面駅前の恒例の七夕飾りです。
この中に箕面のゆるキャラ「滝のみちゆずるくん」飾りを発見!

Tanabata1


この日は、箕面駅から箕面龍安寺までの「山伏大行列」があったようで
朝から駅前には山伏(修験者)さんがたくさん集まっていました。
ボォ~~~!というほら貝の音が駅前に響いていましたよ。

Tanabata2


蒸し暑くなってきました

蒸し暑くなってきましたね~
じとじとじめじめ、梅雨らしくなってきましたrain

そんなときは、食べて飲むことです。
あっ、飲み物の写真がない。

Tukaguti


« 2017年6月 | トップページ