« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

一つ身の浴衣

娘の子供にと我が家を設計して頂いたSさんが一つ身の浴衣を
作ってくださいました!
涼しげな柄で、とっても丁寧な仕上がり!
やっぱり手作りは違いますね~

少し大きかったので、腰上げ、肩上げをして調整してみます←って出来るのか(^-^;

帯は兵児帯がなくてもいいみたいだし、大人の帯揚げでもいいみたいです。
昔の帯揚げを染め直しても使えるとか。。。初めて聞く着物話ばかりで
和装の知識ゼロの私には興味深いお話が聞けたひと時でした。

Hitotumi2

Hitotumi3


暑い夜は

今日も蒸し暑すぎます。台風が近づいているらしいけど、カンカン照りです。
そんな中、お墓参り行ってきました。
草むしりしていたら、顔中から汗がふきだしてきて顔がヒリヒリ!
もっと気候のよい時に行けばいいのにね。。。
毎年思います。。。

夕方はママ友同窓会!居酒屋へGO!
宝塚の「キング亭」はボリュームたっぷり、美味しかったです!

Takarazuka


花火大会

今日は淀川、神戸、三田それぞれ花火大会🎇があるらしく、西宮北口駅は浴衣の人がいっぱい!こんな蒸し暑い日に人混み行くなんて〜〜しんど〜い、私は家のベランダでビール飲みながら遠〜〜い淀川の花火大会を眺めるのだ!と少々ひがむ。。

« 2017年7月 | トップページ