2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

ズッキーニ

オットの家庭菜園でズッキーニの収穫!
初心者なのに、受粉作業のいるヤツ選んでしまっている。。一株は枯らしてるし😓
左側のが雄花。右側の雌花に花粉をつけます。
昨日、駅前のスーパーで1本98円で売ってた。。いやいや、お金の問題じゃないよね😅


久しぶり

久し振りの講師会議
講師仲間で久々のランチは、いつもの「リュリュ」
今日のランチはツナと柴漬けをマヨネーズで味付けしたパスタ。美味しかったです。


玄関の花

今日の玄関のお花は「カシワバアジサイ」
母の庭の隅に咲いていて、これからまだ咲きそうです。もっと大きな花瓶に沢山いける方がゴージャスでいいかも。。


アジサイカレンダー

Mさんが、今日のレッスンで作成したカレンダー。趣味のマリンバとアジサイの合成。
「フォトショプエレメンツ」のソフトはまだ慣れてらっしゃらないのですが、いい感じでできましたよ(^^)(^^)(^^)


多肉植物の寄植え

最近、多肉植物の印象がキモいからカワイイに変わってきた。
インスタとかで多肉植物の素晴らしい寄植えを見たからかな。
こんなにギュウギュウに詰めて蒸れないんかな、と思いつつ完成!多肉がまだまだ余っていたので他の鉢にも。で、これどこに置くねん!
多肉やってる人は入れ物にも凝るらしい、リメイク缶とか。あれって錆びないの?
私は底に穴が空いている方が育てやすいと思っているので、穴が開けられるオシャレな入れ物を探そうっと!で、それをどこに置くねん!




新伊丹駅前

仕事帰りに初めて阪急「新伊丹」駅で降りてみた。「ローズレー梅ノ木」という駅前公園に沢山バラが咲いているのです。
行ってみると、咲き終わった花が多くて、ちょっと遅かったかー。。。
スマホでしか撮ってません😓
この辺りは、伊丹市一番の高級住宅街だそう。田辺聖子さん、宮本輝さんという大作家も住んでらっしゃるそう。早くからの宅地開発のせいか、駅前はどこか昭和の香りがします。
知らない駅で降りてみるのもいいなぁ〜




多肉植物

最近の「多肉植物寄せ植え」ブームに乗っかってる感のある私。
以前から庭の植木鉢にあった瀕死の多肉植物を集めてみました。多肉って、なかなか丈夫なんです。お世話をしていなくても意外に生き延びてます。

インスタグラムなんか見てると、イケてる寄せ植えがたくさん!刺激受けました。
で、これに飽き足らず、さらに買い足してる今日この頃。。。


錫の茶器が〜〜

バラの季節ですね。
間違って切ってしまった庭のミニバラ。家にあった錫製の茶器(たぶん建水かと思われる)に突っ込んでみました💦
だってこの茶器、使いみちないんだもの。。
ちょうど一輪挿しにいいわ。。すみません。


母の日

今日は母の日。
母にカーネーションを持っていったあと、次女と映画に。
先日観た「レディプレイヤー1」を再び観ることに😅2回同じ映画を観るなんて私としては初めてです。
で、次女が晩御飯ご馳走してくれました〜〜
母の日だ、か、ら!


かわいいカード

T店IさんはWordでお絵かきを楽しんでらっしゃいます。今回は自分で作った素材をハガキに印刷して、二つ折りにして、カードにしてみました。
(読売オンラインを参考にしています)



GWは 六甲高山植物園 その6

今回、ミズバショウは過ぎていましたが、
これからは「クリンソウ」の群生や「ニッコウキスゲ」の開花を楽しめると思います。

これはチングルマ
小さくて、可愛い花です!

Tinguruma

お土産は今回見られなかった「エーデルワイス」の刺しゅう入りハンカチ
ちなみに今治ブランド(^^)

Handkerchief


GWは 六甲高山植物園 その5

そして、今「クリンソウ」が見頃です。
サクラソウ科で、兵庫県の絶滅危惧植物に指定されているそう。
サクラソウにも色々あるのね。。。
1本の茎に小さい花を輪状につけ、さらにこの輪が何段にも咲きあがっていく姿が
仏塔の九輪を思わせるところからついた名前だそう。


Kurinsou2


Kurinsou1


GWは 六甲高山植物園 その4

オオヤマオダマキ

Ooyamaodamaki


クマガイソウ
武将 熊谷直実にちなんだ名前らしいです。

Kumagaisou

エンコウソウ
茎が長~~く横に這っていてサルの腕みたいなので「猿猴草」と書くそうです。
群生していて、とても可愛かったですよ。

Enkousou2


GWは 六甲高山植物園 その3

ヒマラヤの青いケシ
花びらの色はなんともいえない不思議な青色です。
以前、鶴見緑地の撮影会でも見たような。。。
でも、ここは沢山咲いていて、屋外。
前ボケで、青い色を全体に出したかったのですが
なかなか難しいです。
でも前ボケができるくらい沢山咲いてるってことです。

Aoikesi3

これはフツーに撮ったやつ
Aoikesi2

クロユリ
今回、希少な感じでした。
いつも見る大きなユリとは違って、小さくてかわいい。

Kuroyuri


GWは 六甲高山植物園 その2

ユキモチソウ
真ん中がお餅みたいでしょ(^^)

Yukimotisou

センペルビブム・アラキノイデム
ヨーロッパの高山に生える多肉植物

Senperubibumu


ゲンチアナ・アコーリス
リンドウの仲間。

Gentianaakourisu


GWは 六甲高山植物園 その1

そして、連休最終日は天気が悪いと聞いて
5日に「六甲高山植物園」へ
高山植物って地味~で雑草みた~いと、昔は思っていた私。

でも、高山で寒くて風が強くて過酷な環境の中、
小さくて可憐な花を咲かせ、生きていく。。そんな強い植物に魅力を感じるように
なったのは年のせい?(^^;)

高山植物園は緑あざやか!
Kouzansyokubutuen

さっそく名前のわからない花たち(^^;)


Kouzansyokubutu1


ミヤマオダマキ

Miyamaodamaki


GWは その4

続いて映画「レディー・プレイヤー1」観に行きました。映画久しぶり。
これ、絶対おもしろい!さすが、スティーヴン・スピルバーグ!
何だかわからないけど、いろんなキャラクターがでてきて
息つく暇もない映画です。
マイナーな映画が好きなオットも喜んでいました。

で、次の日は孫ラーズたちが来て、カオスな一日。
夫特製ピザあり。

Piza


GWは その3

お昼は関西学院大学の構内レストラン「ポプラ」でランチ
学食とはちょっと違って、
ここはチャペルがあって、結婚式もできるおしゃれ~な所です。
美味しいランチで一息ついて。。


関学の校舎はみなオシャレや~。お金かかってる感じ。。。
Kangaku


Kangaku2_2

その後、卒業後初めて小学校へ行ってみました。何十年ぶり??
当時の建物は無く新しい校舎になって、近くの文房具などが売っていた「よろずや」も
無くなって新しい家が建っていました。
でも、朝集合していた公園はそのまま残っていて
何十年も前の景色がフラッシュバックしたわ~
この日は思い出にどっぷり浸り、ウォーキングもでき、充実した1日でした。

GWは その2

続いて、前から行ってみようと思っていたのですが
私が遥か昔に通っていた某幼稚園へ行ってみました。

といっても、その幼稚園は阪神大震災後、閉園したのでした(T_T)
キリスト教系の幼稚園で修道院は今もあります。
近くにありながら卒園後一度も行ったことがありませんでした。

幼稚園も古い建物のままあった!
芋ほりをした畑も、そのままあった!
マリア聖堂も外壁は変わったみたいだけどそのままあった!

Nigawa3

Nigawa2


その後、「地すべり資料館」へ
ここは2回目です。たくさんの若者が震災で犠牲になった所は
整備され、斜面には芝桜が植えられています。
が、ちょっと来るのが遅くて芝桜は見られませんでした。残念。

これは仁川。
地すべり資料館はここから、もう少し川上を歩いていきます。
Nigawa


Nigawa4


GWは その1

皆さま~~GWはどうでしたか?
私はドカンと旅行っ! は行ってませんが、ちょこちょこと
お出かけしてみました。

まず、京都で同級生とランチ~!
友だちが教えてくれたフレンチ「新」 京都御所のすぐ南にあります。
Sin


観光客も御所には行ってもこのへんまでこないのかな?
レトロなお店が点在していて散策にいい感じ(^^)
ふだん絶対行かない店だわ~美味しかった~!
京都の友だちありがとう!


Shin


« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »