« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

地元女子会

昨晩は地元女子会しました。
タコ料理を色々出してくれる「和」(やわらぎ) 美味しかったです(^ ^)

宝塚駅周辺も一地方都市。夜開いてるお店って少ないなぁ〜とつくづく思う。



梅干し 続き

また揺れたね~~ 怖ーい(>_<)
もう!地震って何回きても慣れないわ!

昨日は仕事から帰ったら時間があったので
梅を漬けました。

Ume3


ついでに、梅酒のホワイトリカーが入りきらなかったので
大きな瓶に入れ替えました。

Ume5


そんでもって、以前の梅酒の中の梅ってどうしてますか?
ジャムにしたり、魚の煮つけに入れたりしたことはあるんだけれど、
他にも梅味噌にしたり、ドライフルーツなんかもできるそう。
で、ドライフルーツに挑戦!
梅雨なのに乾くのか。。天日干しにしてアリがこないのか。。。
室内の日当たりのいいところで乾かそう。。。
梅雨明けぐらいのカンカン照りの日にやればいいのに。。。

Ume4

どれもできるまでの時間が楽しみぃ~!
調子にのって、氷砂糖が残ったので他の果実酒もつくってみようかな、と思ってます。
今なら、「ビワ酒」とか「サクランボ酒」とか。。。


雨があがった夕方
あわててナツツバキ(沙羅の木)の花を撮りました。
一日で落ちてしまう花だけど、雨に濡れながら清楚に咲いています。

Natutubaki


漬け梅の季節

ここ何年か「梅干し」を作っています。
去年、梅を何キロ頼んだのか覚えていない。適当に注文したら、
今日、生協から届いた梅は6キロ。
去年の倍あることがわかってえ~~!ってなったsweat01

なんとか、塩やら、いれものが間に合いそう。
でも少し青い梅もあったので、熟すまで1日待つことにしました。
部屋になんともいえない梅の香りが漂い、いい気分!

ついでに、「梅酒」作りも。
こちらは瓶が小さくて、梅がパンパン。お酒も分量がはいりきらない!
ということが入れてからわかりました(>_<)
明日、二つの瓶に入れ直すことにします。

Ume1


Ume2


災害は忘れたころにやってくる

先日の大阪の地震、怖かったですね~~
阪神大震災の時を思い出しました(>_<)

我が家は百均の小物が割れたぐらいです。
でも慌ててそれを踏みそうになりました。落ち着け!

関東から父の法事にきていた妹夫婦は、その日帰る予定でしたが
新幹線が止まっていて帰れませんでした。
途中から新幹線は動き出したものの阪急など在来線が止まっていたので
新大阪までたどり着けそうにもなく。。今日帰りました。

余震が怖いよ~~

法事のお斎  宝塚名物「ルマン」のサンドイッチ
「明月記」の仕出し料理。ここ美味しかったですよ。

Otoki


法事

今日は父の33回忌法要です。
近親者だけで執り行いますが準備でなんだかバタバタしています。
32年前の6月の気候が思い出されます。しかし、もうそんなに経つのか~~

合い間に撮ったアジサイ。
咲き終わりな感じで全体を撮れなかった~!

2018azisai1

ついでに、夫のナス

2018nasu


ついでに庭のバラ これはちょっと前の画像です。


2018bara2


2018bara3


新しょうがの甘酢漬

新生姜の甘酢漬けを作ってみました。
ショウガは体が温まるそうだから、家族に強制的に食べさせようと思ってますp(^_^)q
でも、酸っぱいのはなかなか食べてくれないのよね〜think


LINEスタンプ

I店のKさん、LINEのスタンプを作成しました。
LINEの登録をして、8個から申請できますよ。
素材は愛犬「愛公」くんです。
オリジナルの画像がLINEで使えたら嬉しいですよね!


Line

一度、下の画像だけ「審査落ち」しました。何故に!?
。。。パンツをはかせたら通りました(笑)


05_2


« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »