2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

iPhoneのアダプター

iPhoneの画面をパソコンに映すことができるかな、と思って
iPhone用の「Lighting Digital AV Adapter」というのを買ってみた。
これは、iPhoneをHDMIケーブルで繋げるためのAdapterです。

その結果、
今までパソコン画面をテレビに映すことはあったから
これもできると思ったら。。。出来なかった(T_T)
パソコンのHDMI端子ってほぼ出力用らしい。
パソコン側に何らかのソフトをインストールすれば無線でできるんですが
あまりやりたくないし。

せっかく買ったのに~!
でもAmazonプライムのビデオはテレビ画面で綺麗に見れそうなので
せいぜい使いたいと思います。

Adapter


デジカメ撮影会無事終了

神戸動物王国のデジカメ撮影会が無事終了しました。

今回は鳥や動物など、動くものを撮ることに挑戦してみました。
なので、皆さんブレブレ写真が多かったかも(^^;)
でも、和気あいあいと楽しく撮影やお食事をすることができました。

これを機会にまた新たな被写体に挑戦してみてくださいね。

Doubutuoukoku


神戸動物王国

今回のパソコン広場撮影会は「神戸動物王国」です。

ココは、以前「花鳥園」だったのですが、いつの間にか名前が変わり
動物主体な感じの園に変貌していました。

すでに生徒さんの中に経路確認のために下見に行かれた方が
いらっしゃってビックリ。。
私の場合は、当日たぶん撮れないのではと思い、下見行ってきました。

今回の撮影会で難しそーなのは、飛んでる鳥さんたちを撮ること。
が、「バードショー」の時間を間違え、行ったら終わってたdown
他の鳥さんやすばしっこく動く小動物を撮るも、まー撮れませんでした(ーー;)
でも、参加される生徒さん、めげずにたくさん撮りましょうね。


Doubutu


作品展

更新遅いですが。。
先日はK先生のパソコン作品展を見に行きました。いつもながら華やかで、楽しい作品展でした。K先生も、見にこられている生徒さんも華やか〜!なんてったって、場所が芦屋ですからぁ〜
色々参考になりました(^。^)ありがとうございました。


ポケモンGO

今、世間を騒がせているポケモンGOって、どんなんかなぁ~とダウンロードしてみた。
いきなり、家の中にポケモン登場!4つぐらいゲットした。

ポケモン世代でもないので、でてくるポケモンの名前がさっぱりわからないし、
あっという間にボールがなくなった。これはやっぱり外へでて「ポケストップ」へ行かないと
面白くないよね。いろんな攻略情報を見ないとできないわ~~面倒(ーー;)

Pokemon


暑中見舞い

Wordで金魚や朝顔の絵を描いて、暑中お見舞いハガキにしてみました。
同じようにWordで描いても、皆さんそれぞれ個性がでていて
面白いですね。

箕面店Yさん、Nさん、Tさん、伊丹店Yさんの作品。
Kingyo4


Asagao


Wordでお絵かき

WordやExcelの「描画機能」で絵が描けます。

最近のレッスンでは
「Wordでお絵かきしよう」という本などもたくさん出ているので
それを参考に暑中見舞いのハガキを作っています。
はまりだすと、なかなか面白いですよ。

Kingyo

Senden

パソコン広場作品展好評のうち終了しました

第8回パソコン広場作品展はご好評のうち終了しました。
ご来場の皆さま、ありがとうございました!

今回は初めて楽器店内のホールで開催されました。
「パソコンクラフト」ともいうべき生徒さんそれぞれの想いの詰まった
作品ばかりでした。

2016sakuhinten2

ピアノやピアニカによる「生演奏つきパワーポイント作品」の上映。
皆さんから「感動しました!」のお声も!


2016sakuhinten

ピアノの上を飾る個性あふれる「花の立体切り紙」
ライトも点滅してとってもキレイ~!

Pianohana2

刺激を受けられた方、生演奏に感動された方、
お茶を飲みながら生徒さん同士の交流も生まれ
楽しい集いの場となった2日間でした。

Windows10への強制アップグレード

Windows10へのアップグレード画面がよくでていて
その都度×で閉じていたのだが。。。

先日は、いきなりカウントダウンの数字が表れた!
慌てて「閉じる」ボタンを押したら、しばらくして画面が落ち
いきなり再起動!再起動を何回か繰り返し、強制的にWindows10に
アップグレードされてしまった(T_T)
寝る前だったのに1時間半はかかった(T_T)

作品展前だから、ややこしいことは避けたかったのにーー!
いずれアップグレードはしようと思っていたので
背中を押された感じもしないではないけれど。。。

それにしても、あの強制画面腹立つ~~pout


お墓参りへ行った時の畑のタンポtポ

Tannpopo


パソコン広場作品展

パソコン広場作品展が開催されることとなりました。
今年はゴールデンウィーク明けです。皆さんお忘れなくね~!

場所は新響楽器甲子園店のホール。甲子園球場のお向かいですヨ。
楽器店ならではの楽しい試みもあります!
パソコンに興味のある方、音楽好きな方、ご近所の方。。。
皆さんお気軽にお越しください。入場無料ですっ。

Poster

より以前の記事一覧