カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

ちょっと前のこと3

少し前に神戸イケアに行って、衝動買いしたおもちゃテント。

私は、これがビヨ~ンと簡単に伸び縮みできるもんだと勝手に思い込んでいた。
ところが、組み立てには芯棒をいれなければいけない。
片づけもそれを取り外さないといけない。
すぐには、小さく片付かない。。めんどくさい。。
ということで、ずっとこのままの状態で部屋に置くことになってしまった。

Ie


海遊館のガチャポン

海遊館の半分はお土産選びだったかも(^-^;
一緒に行った妹と娘はぬいぐるみ好きで
「かわい~~!」を連発。
色々買っちゃいました。

出口をでて、海遊館の「ガチャポン」をやってみました。
海遊館の目玉、ジンベイザメを狙ってたんですが、
でてきたのは。。。
説明をよ~く眺めているとみんな名前が違う。。
メガネモノチウオ?メガネモチウオ?メガネモチノウオ?
はっきりして!


Megane1

Megane2


海遊館1

うわ~~全然更新してませんね~

やっと涼しくなって、やる気でてきたかな(^-^;

秋分の日、妹が帰省。「水族館に行きたい」とのことで
大阪「海遊館」に行ってきました。
もう何年ぶりでしょうか、妙にはしゃいでます。
てか、キリンと同化してます。


Kaiyuukan1


昔と変わらず、水族館前では大道芸をしていて、懐かしい感じ。
館内はたくさんのファミリーとカップルと外国人。。。
フードコートは大阪らしく「粉もん」の店が多い!イタリアン皆無。

Kaiyuukan

色々撮ってみたけれど、スマホだし、動くからブレるし暗いし、人多いしと
言い訳してます。

Kaiyuukan3


暑い時の飲み物

関西は毎日毎日暑すぎる!
そこで、冷たい飲み物2種。

最近なぜか阪急の駅に「ネスカフェスタンド」が続々とできている。
ウチの最寄り駅にもできたので、ちょっと寄ってみた。
ここのスタンドは座って飲める場所もある。
メニューはコーヒーのほかに抹茶もあって(全部100円)しかもシロップなしも可能で嬉しい。。
量もコンビニよりも多いしお得!
ロボットのペッパー君?がいるんだけど急に動いたりして、ちょっとコワイ。。
「抹茶おいしいですか?」みたいなことを言って、見られてるのもコワイ(^-^;

Nescafe

あと、ビールですよね~
先日いった西宮北口の焼き鳥屋さん「すみれ」
久々に鶏レバー食べました。美味しかった~happy01

Beer


一つ身の浴衣

娘の子供にと我が家を設計して頂いたSさんが一つ身の浴衣を
作ってくださいました!
涼しげな柄で、とっても丁寧な仕上がり!
やっぱり手作りは違いますね~

少し大きかったので、腰上げ、肩上げをして調整してみます←って出来るのか(^-^;

帯は兵児帯がなくてもいいみたいだし、大人の帯揚げでもいいみたいです。
昔の帯揚げを染め直しても使えるとか。。。初めて聞く着物話ばかりで
和装の知識ゼロの私には興味深いお話が聞けたひと時でした。

Hitotumi2

Hitotumi3


暑い夜は

今日も蒸し暑すぎます。台風が近づいているらしいけど、カンカン照りです。
そんな中、お墓参り行ってきました。
草むしりしていたら、顔中から汗がふきだしてきて顔がヒリヒリ!
もっと気候のよい時に行けばいいのにね。。。
毎年思います。。。

夕方はママ友同窓会!居酒屋へGO!
宝塚の「キング亭」はボリュームたっぷり、美味しかったです!

Takarazuka


花火大会

今日は淀川、神戸、三田それぞれ花火大会🎇があるらしく、西宮北口駅は浴衣の人がいっぱい!こんな蒸し暑い日に人混み行くなんて〜〜しんど〜い、私は家のベランダでビール飲みながら遠〜〜い淀川の花火大会を眺めるのだ!と少々ひがむ。。

スイーツお土産

次女が東京弾丸ツアーいってのお土産。
限定東京ばなな(かわいいっ!)と玉子の殻にはいったプリン。
このプリン美味し~い!
Omiyage

金曜の仕事帰りに東京行って、その晩はレインボーブリッジをみて
翌日土曜は銀座、原宿、代官山などでスイーツ巡りして晩には帰阪。
銀座三越でインスタ映えする高級スイーツ食べてる!うらやま~~っ!
一瞬仕事のこと忘れて、本人は気分転換になったみたいです。

梅田阪急らへん

阪急梅田百貨店で「絵本パーク」という催しをやっていたので行ってみた。
懐かしい絵本がたくさんあったなぁ~
思わず買ったけど、凄い行列。とにかく進むのが遅い!
これ週末はもっと並ぶんじゃないかな。。

阪急の大型ショーウィンドウは楽しいので、来た時は
いつも写真を撮ってます。今回はお祭りと浴衣。
やっぱり町は楽しいな(^^♪

阪急3番街の熱帯魚が泳いでいた水槽が無くなって、レゴのディスプレイに
なっていた。う~~ん、本物のおさかながいいよ~catface

Hankyuu


天神祭の花火

不快指数MAXの蒸し暑い日。
家のベランダから、小さく小さ〜く「天神祭」の花火が見えたnote 夏だー!

より以前の記事一覧