カテゴリー「手作り&パソコン作品」の記事

クラフトテープ

生徒さんからいただいた「ひまわりのメモさし」
ハマナカのクラフトテープというもので作るらしいです。
こういう手芸があるのを初めて知りました。
やりだすと、止まらなくなりそう。


Himawari


お雛様の丸餅

今年はいつになく早くにお雛様を飾りました。エライ!
Ohina1


ウンじゅう年前のもはや骨董の木目込みの雛人形さんたち。
しばらく出していなかった時期もあり、虫食いもありますsweat01

Ohina2


なんとなく気がついていたのですが、
菱餅はあるのに、丸餅がない!いつの頃かに紛失したのか。。。
最初からないのか。

で、粘土で作ってみました。コレ、以外に難しかったです。
粘土と筆はいつもの百均で。
子供が使っていた絵具を探しだし、着色!
イビツな丸餅の出来上がり~~

Moti1

Moti2


文旦ジャム作り

母の庭に毎年なる文旦と八朔 ←と思われる(^^;)
なんの世話もしないのに、毎年実がなる。

実が外の道路の上にでているので
毎年この寒い時期に取らないとだめなんですsad

八朔はあまりに酸っぱくて誰も食べない。。
なので申し訳ないけどいつも大量処分してますm(__)m

せめて、文旦はジャムにしようと、頑張ってみました!
ネットのレシピによると、最初のアクぬきが肝心っぽい。
思っていたより簡単にできたかも~~味はどうかな?

Jam


カレンダーなど

最近のM店の生徒さん作品
カレンダーと、MYA先生から教えてもらったハートチョコカードをエレメンツで作成。クマさん画像はインターネットから。
エレメンツもバージョンが違うと「ベベル」の種類も微妙に違っている(ーー;)やりにくいなぁ。。。
作品のほうは、皆さんそれぞれ色使いやレイアウトが違って面白いです。




レターラック

最近買った冷蔵庫の前面ってマグネットがつかない!
ちょっとしたレシピや、ゴミの日カレンダーを入れるために、100円均一で木製レターラックを買い、キッチンの壁にかけることにしました。
で、これまた100円均一で小さな飾りを買い、ボンドで貼り付けたら200円のレターラックの出来上がり(^^)


パソコン作品が送られてきました

パソコンの元生徒さんから、パソコン作品が送られてきました。

外出が不自由な方なので、残念ながら教室に来ていただけないのですが
ご自宅でこんなにたくさんのパソコン作品を作られているなんて、スゴイ!

Present

I店では休会されていたHさんが復帰。タブレットを教えてほしいとのこと。
高齢になっても、挑戦する気持ちや好奇心、大切ですね~


いよいよです

いよいよ〜、パソコン広場&カメラ倶楽部の作品展が来週開催されますhappy01

先日は皆で集まって打ち合わせ。
講師同士は、いつも一緒に仕事をしているわけではないので、会える時間も限られる中、メールでのやりとりなどでがんばってますo(^_^)o
みんな寝不足の毎日だと思うわ。。。
レイアウトなどやってみないとわからない部分もあるし。。。

しか〜し、皆さんの「いきいき、ほっこり
デジタルライフ」を応援するべく、講師一同がんばりまっすrock

ワイワイ打ち合わせのようす(≧∇≦)




来春作品展やりますよ~

来春、パソコン広場の作品展をします。
皆さん、見に来てくださいね~~
そして、おしゃべりしに来てくださいね~~
1日まったり過ごせますよ~~
って、どんな作品展や!
まだまだこれからなんですが(^_^;)

2014sakuhinten

お問い合わせはこちらまで~
新響楽器


作品展

北地区のM先生の作品展にいってきました。
さぶい!今日は特に寒かったけど、さらにさぶい!
さすが鈴蘭台です。。。
みな、レベルの高い作品ばかりで、私ももっと写真の勉強しなきゃ〜と、いつも超忙しいM先生に刺激をうけました。



行く途中にクリスマスに向けたオブジェが。
ブッシュッド ノエルって こんなんだっけ?
イチゴがのってるし^^;




M先生、ありがとうございました(^o^)

残暑お見舞い申し上げます

暑い。。毎日が苦行や。。。

先日の花火大会の写真をはがきにしてみました。
さつきさんのような凄い写真にはできなかったけど、
とりあえずブレなかったのでOKとしてください。

Zansyomimai

この暑い中、夫は「甲子園」で観戦中。
私からしたら、信じられへんわ(-.-)


より以前の記事一覧